• 締切済み

「花粉症」と「疲れ」

花粉症と疲れは関係ありますか? 例えば疲れが溜まっていると花粉症がひどくなるなど。

• dreamR
  • お礼率79% (221/278)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ありますね やはり免疫が弱って体力のない時になったと思います それとくしゃみも鼻をかむのも体力が要りますから すごい疲れますよ 鼻が詰まると眠れなくなったりしますし 今日もすでにくしゃみ2回しています

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• iemon-ok
回答No.1

私も花粉症なので、気にしていました。 疲れにも、精神的なものと肉体的なものがあると思いますが、 どちらにしても疲れがたまると、免疫力が低下して、鼻などの粘膜の状態が悪くなり、花粉症の症状も出やすくなると、考えています。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。