• 締切済み

FMトランスミッターで…

現在私はFMトランスミッターを使ってipodの音楽を聴いています。私の車はホンダのザッツで、社外品のオーディオをつけていますが、トランスミッター特有のノイズもほとんどなく、音質も良いほうだと思い気に入って使ってます。が、親の車トヨタのパッソやハイエースで聴くとノイズがひどく同じトランスミッターなのになんで??という感じです。ちなみにパッソは純正オーディオで、ハイエースは10年前ぐらいにかった社外品のオーディオをつけています。オーディオのレベルが関係しているのでしょうか?もちろん周波数がずれているわけではありません。そして、今度車を買い替えようかと検討しているのですが、その車は、社外品のオーディオはつかない設計になっているんです。もし、使ってみたところで雑音だらけの音楽しか聴けなかったら、どうしようかと思い、意外なところで車の購入を躊躇しています。どなたか、詳しい方おりましたら、その辺の仕組みを教えていただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も安価なトランスミッター使ってます。そのままの状態では聴くに耐えない音質だったので安かろう、悪かろうでしばらく放っておきましたが、長さ2~3mの接続コードに取り替えたら格段に音質向上しました。数百円の投資です。

• migsis
回答No.2

市販のFMトランスミッターで、自分の車では良好なのに、親の車ではノイズがひどいというのは、無線回路設計の心得がある者から言わせてもらいますと、トランスミッターの周波数が微妙にずれている可能性が一番大きいですね。 非常に専門的な領域ですから正確に説明するは困難ですので、ごく簡単にご説明します。 コストの関係で、トランスミッターの周波数生成方式はアナログ方式でしょう。しかしカーステレオは、現在は間違いなくデジタル方式でしょう。こういう場合、送信側の周波数を正確にするのが難しい一方、受信側はデジタル方式ですから、なんとか受信していても歪みだらけ、あるいは受信不能、しかも電波の存在すら気づかない、ということになる可能性は多分にあります。相手がカーステレオでなくミニコンポだったら、多分そうなります。 しかしカーステの場合は放送局だけでなくFMトランスミッターを相手にする可能性が多分にありますから、トランスミッターの周波数が少々狂っていても、受信できるように設計するのがふつうです。この少々が問題で、自分のくるまは許容範囲が広い、親の車は許容範囲が狭い、と考えれば理論的にも説明がつきます。 簡単に確かめるには、電源を用意するのが面倒なので実現できるかわかりませんが、まともなミニコンポを相手にしてみてどうか、というところです。それでうまく受信出るようでしたら、たいていカーステ側の設計に配慮が足りない、というところに落ち着くと思います。 FMというのは、ノイズを抑圧する性質がありますから、少々のノイズでは音が出ません。雷がなっても、AMラジオにはノイズが出てもFMラジオにはノイズが入らないことから、経験的に分かってもらえると思います。

• gakkohego
回答No.1

>今度車を買い替えようかと検討しているのですが、その車は、社外品のオーディオはつかない設計になっているんです。 >もし、使ってみたところで雑音だらけの音楽しか聴けなかったら、どうしようかと思い、意外なところで車の購入を躊躇しています。 検討されている車が新車か中古かわかりませんが、いずれにしてもディーラーや店の人に事情を話して、試乗車や現車でお持ちのFMトランスミッターで音を確認させてもらったほうが確実だと思います。 FM受信はオルタのノイズやアンテナの設置やアンテナケーブルの引き回しやアースの取り方等でいろんな影響を受けやすいですから。