• ベストアンサー

離婚は大変

結婚するのは簡単だけど、離婚することになれば、すごいエネルギーがいる。と聞いた覚えがあります。 あっさり離婚できない・すごいエネルギー(時間/体力/精神力)を要する離婚劇とは、どういったものですか? 離婚の大変なところってどんなところですか? 離婚する際に一番しんどかった事って何ですか? というか、離婚のどこが大変なんですか? 変な質問ですが、お時間ある方、回答お願いします。

noname#78524
noname#78524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78424
noname#78424
回答No.7

ていうか、恋愛でも親密な関係になるのは簡単でも 別れは難しくないですか? 口説いて(告白して、つきあって?)寝てしまえば あとは、同じことの繰り返し 情がわいて、離れづらくなる。それだけのことです。 もちろん、自分の魅力をアピールして恋人同士になろう というところまでいろいろ当人なりの苦労はあるでしょうが 別れるとなると、まず相手は納得しない。嫌だといわれて 追いかけられて、どこまでひどい仕打ちができるか 人は自分を悪人にしたくない。だから自分が加害者に なることを恐れる。善人ぶっているうちは別れられない。 最後のトドメの一撃をくらわすことがなかなかできない。 まぁ、自分が軽蔑されたらそれでいいのですが、そこは 自分が可愛いとかプライドが許さないわけで、いいかっこ したまま綺麗に別れようとするから失敗する。 それと、恋愛にしろ結婚にしろ共依存といってお互いが もたれあう関係になりがちで、相手がいないとなんとなく 不安定な心理状態になりがち。 それを「愛」だとか美化するから余計に話は複雑化する。 さて、質問は「離婚」でしたね。 >あっさり離婚できない・すごいエネルギー >(時間/体力/精神力)を要する離婚劇とは、どういったものですか? あっさり離婚できた離婚なんて聞いたことないですけど・・・ 「おう。離婚しようか?」 「いいわよ。私もそろそろ潮時かと思っていたから」 なんて会話はありえない。 なぜなら、結婚は、互いに依存しあっているので居なくなられると 困る部分が現実面で大きいです。精神面ではもっと大きいです。 時間、体力、精神力だけで離婚できたら世の中楽で仕方ない。 そうじゃなくて、金が必要なんです。 結婚って、不況時の企業の合併と同じで共有化することで 分割損と逆のメリットが生じるわけです。 一人7万円のアパートにそれぞれ暮らすより、二人で14万の 家賃払って2LDKに住んだほうが豊かな暮らしができる。 食事も一人分のデパ地下お惣菜買うより二人分の料理を 作ったほうが安く住む。なにより光熱水費が割安になる。 逆に,離婚となるとまず住む家がもうひとついる。単身赴任の 二重生活なら会社から手当てがでるからまだましだけど 離婚の二重生活には何も補助はない。 子供がいたら、母子家庭には相応の児童福祉手当がでるが 一人7万円くらいでさしたる額ではない。 母親が子供を抱えて働いて稼がないと生きていけない。 結婚って、あるいみ長期の生活保障という意味合いが女性には ある。妊娠OKの超長期合法売春家事労働付きみたいな感じが あったりするわけで、離婚とは男にとってひとえに経済問題なんです。 実際、住宅ローン抱えていて地価の下落で家を売ってもまだ 借金が残るような状態では、離婚すらできません。 子はかすがいならぬ、ローンはかすがい。 せいぜい別居したまま、風呂ナシ安アパートに住んで妻子の 住む家のローン払うくらいが関の山。これでは再婚相手どころか 恋愛する経済的余裕もないでしょう? 次は、子供の教育。結婚する目的のひとつが子孫を残すことだと 考えている人は少なくない。 子供が普通に大学卒業するまで一人平均1300万円かかる。 そうなると学費は、20年で毎年60万づつ貯蓄しておく必要がある。 2人いたら毎月10万づつだ。すげーなこりゃ。 親が離婚したから、おまえ高卒でオマワリになれ自衛官になれ といって子供が「うん」と答えるはずもない。 さて、実際離婚してみればわかるが、まともに養育費を払って なおかつ再婚するには相応の経済的余裕がないと難しい。 離婚して10年、再婚して7年になるが、なんとか今まで やってこれたのは自分でも奇跡に近いと思っています。 神様のご加護と、再婚相手の楽天的な性格のおかげですかね。 夫婦仲がよくて離婚する人はいない。 また,仲が悪いと判って結婚する人もいない。 みんな仲がいいと勘違いしてあとから合わないときがついて 悩むわけで、そこから大抵5年、10年の歳月が流れる。 大抵は、一人は「合わない」ことに気付かず 一方は、「合わない」ことを意識しながら悪あがきし悩む。 意識したほうが文句を言い、もう一方は黙り込む。 それが、普通の夫婦だと世間では思っている。 世の中に本当のオシドリ夫婦はいるわけで、そういう姿を 見て内心うらやましいとか思っていたりする。 努力したら夫婦仲は改善するという「宗教」に似た迷信が あって、だから合わない夫婦でも努力して仲良くなれるみたいに 思って10年、20年一緒にいたりする。 でもよくよく考えてみたら、会社や地域社会で努力して人間関係 築くのと、夫婦が仲良くするのは根本的に中身が違う。 家は、努力なんてしなくていい。努力するなら、一緒に掃除や 料理や子育てに協力するだけでいい。 自分の性格改造し、価値観をゆがめてまであわせなくちゃいけない 努力って、その先に本当の幸せが待っているなんて思えない。 ただ、相手に隷属するだけの関係 我慢するだけでも、相当にしんどいのにその上相手の期待する ことを進んでやらないと、相手は自分に満足しない・・・あーあ それって最初から間違っている関係でしょう? 家って本当の自分、地の自分でいられるから心地よい。 MAKE YOURSELF AT HOME ってリラックスしなさい。くつろいでって意味ですよね。 ホームって、マンションや戸建ての家でなくて、気の合う カミサンがいて互いの我儘を認めあって苦痛でないところ。 そういうホームを求めて結婚したはずが、失敗すると 残りは「妊娠OKの超長期合法売春家事労働付き」の 契約の清算と子供の養育費、住宅ローンの整理みたいな 話になってしまう。 あと、別れた関係には必ず執着・未練がつきまとう。断ち切った 未練のあとも心の傷は残る。 男性不信。女性不信。 結婚自体がかなり怖くなる。本当に心を許せる異性などいない だろうと思う。 一方で、離婚した女性は先夫はカネヅルとしか思っていない。 >離婚のどこが大変なんですか? 別れたあとも、養育費の支払い。自分は騙されて結婚して自分の 人生めちゃくちゃにされた・・・くらいに思っていたりする。 恨みの深さは計り知れない。お互い若くて間違えただけなのに 無理やり結婚させられた。幸せにしないお前が悪い・・・みたいに いつまでも恨んでいる。 とにかく恨みあうのも夫婦がなかなか別れない理由の一つ。 いつか、この思いを晴らしたい。そう思って20年も一緒に生活する 夫婦だっていたりする。 だから、離婚してもどこかで、もう一度復縁しようと言ってくる みたいな思いがあったりして、再婚したという知らせをうけて 異様に驚いたりする。 先夫はこういう男なんだ・・・そういう思いこみ、自分の予想に 反した生き方を見て驚くのだろう。 合わない夫婦は、ある意味権力闘争。どちらかがどちらかを隷属 させて支配する。しかし、離婚は民族紛争のようなもので独立した あとも紛争の火種は消えていなかったりする。 ただ、相手が再婚すると、経済のパイプラインは別ルート流れはじめ もう後戻りはないということがわかる。 子供もいつしか成人し、親を煙たく思い。就職しやがては結婚する。 離婚した相手に新しい恋人が出来て余計なことを考えなくなるあたり まで長く「大変な」離婚劇の幕は降りない。

その他の回答 (7)

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.8

興味本位で離婚のこと聞いてるのならどうかとは思いますが、経験者なので参考になれば。 結婚も離婚も本人の決断次第ですが双方の親族はもちろん、お子さんがいる方はその子らの気持ち、親権や養育権、 はたまた片方が納得しない場合もあったり、勝手な言い草で離婚を進めようとする人もいたり、 時間や労力だけでは片付かないものが有るので難しい。 現実にやらなければならないことも沢山ありますよ。 財産分与の取り決めや公正証書の作成 住宅ローンがあれば、名義変更、銀行が納得しなければ一括返済も出てくる。 一括返済できなければ、ローンの借り換え。これに数か月掛かりますね。 ローンも払えなければ、売却。うまく売り手があればいいけど見付からなくて待たされることもある。 どちらかに有責事由があれば、慰謝料の取り決め、調整(調停などにかけるなら3か月はかかります)、公的書類作成など…。 成立すれば、戸籍変更、氏名・住所変更、免許の書き換え、氏名変更した場合は会社への届け出や銀行の氏名変更、保険の書き換え等。 もめなくてもコレくらいはやらなきゃならない。 もめたらそこに前述以上の感情が絡み合って、ゴタゴタ。 こんな感じです。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.6

結婚はお互いの同意なので簡単。離婚は一方による申し出なので、苦労するのです。これは、当たり前のことです。

noname#89904
noname#89904
回答No.5

私は男性、既婚です。 私ではなく妻なのですが、前夫との離婚するのに大変でした。 DVが原因で一番上の息子が産まれたときに別居していたのですが、前夫が「もう一回、お前とやり直したいから戻ってきてくれ。」と、しつこく迫ってきて、あるときは仕事場まで来て怒鳴り込みにきましたから。。 私と出逢って1年交際したときに、お腹の中に私の子供が入っているのがわかり、弁護士を通じて離婚調停に応じるようお願いをしました。「慰謝料、養育費、面会権はもちろん、なにがあっても連絡はしないこと」と公正証書を作成し、成立しました。 離婚の大変なところは、引越し、住宅探し、就職していない人は職探しをしなければなりませんね。あと、離婚届などの書類も書かないといけないし、母子の方なら手当ての申請もしないともらえませんから。。。仕事を休んで行かないといけないから、それだけでも疲れちゃう。 離婚する、と言う事は夫婦の関係を断ち切るわけですから、精神的にも体力的にもしんどくなると思います。一人でなにもかもやらないといけないから。

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.4

離婚の修羅場を見た者ですが・・・ 離婚理由にもよると思いますけど、やはり一番の争点は親権と財産分与でしょうね。どちらもお互いに手放したくない、ということで争いになるのではないでしょうか。 また、最初は性格の不一致で円満離婚で進みそうだったのに、何か一つ解決できない問題が発生すると、お互いのなじりあいになります。 結果は変わらないのに、お互いに相手の方が悪いから離婚に至ったという結論を出そうと、過去の不満や相手の性格、挙げ句の果てには親族の悪口にまで発展し、言い争ってました。 離婚した本人曰く、今まで夫婦として築いてきた時間がこれからもずっと積み重なっていくと思ったのに、そこから先がなくなってしまい新たに別の時間を築かなくてはならず、今まで築いてきた時間は何だったんだろうと思い、すごく虚しい、とのことでした。 結婚の場合、新しいスタートであり、これから二人で一緒にいろんなものを築いていくという希望がありますが、離婚は逆に今まで築いてきたいろんなもの(人間関係、親族との付き合い、子供、お金、時間etc)を精算しなくてはならず、それが大変なのではないでしょうか。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

お互いが離婚に賛成していれば全然苦労しませんよ。 離婚届け1枚書くだけで済みます。 どっちかが離婚したい、でも片方は離婚したくない! となれば大変でしょうねー。 あとは、結婚生活している訳ですから荷物を整理して 引っ越しするのが面倒ですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚支度ない相手をその気にさせるだけでも時間を掛ける気苦労です。 dvという、精神的暴力を好み、自分の生き甲斐で暴言を吐く事でストレル解消をする人格障害に一般常識など理解不能、言う奴は良いですよ、吐くとはそれに自ずと手も上がる、言う事を聴かないなら兵糧攻めです。  これ、自分にたいして自死しろと言う意味では無いんですか?  奥さんとは何でも言う事を聴く下部、奴隷ですか・・・・・   こんな男と結婚した(釣られた魚でしょうね、釣った太公望はご満悦)そんな自分の置かれた立場を思えば、結婚とは何か?  気苦労までする婚姻継続する値打ちあるの、離婚と言う結末しかない用意されない離婚がDV絡みの離婚です。  命からがら逃げる、DVの怖さです。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

親が離婚、復縁しましたが 何より周りの心労といったら。。。。 『別れたい』『続けたい』の言い争い 親への説明の思案 世間体への不安 財産分与や慰謝料などの云々かんぬん 弁護士への相談(根掘り葉掘り聞かれる)←必要なことだけど辛い 円満離婚なら大変なことはないかなとも思います よりを戻されてもつきあいにくい原状・・・

関連するQ&A

  • 離婚について

    回答がなかなか得られないので、カテゴリーを変えて再質問です。 離婚の経験をされた方(女性)に質問なんですが、離婚(離婚後ではなく、離婚をする時)におけるエネルギーの消費、労力、精神的負担は、結婚する時の2~3倍と聞いたことがあるのですが、実際はどうなんのですか? そして子供が居たときは・・・。?(当たり前の事を聞いて申し訳ないです)。 その時の精神状況などを教えて頂けたら、ありがたいです。 実は好きな人が離婚するんです。

  • 離婚は失敗?

    結婚が失敗だった人の割合はざっくりと離婚率という形で解ります。 結婚よりもエネルギーがいるといわれる離婚 離婚した事が失敗だったという人はいるのでしょうか? 離婚した方。 離婚して、正解でしたか?それとも離婚したこと失敗でしたか?

  • 離婚するまでの時間

    現在不倫をしていて、彼が奥さんと別れてでも私と一緒になりたい…と言って3ヶ月が経とうとしてます。(付き合って4ヶ月目) 彼は3人の子持ちで奥さんとの夫婦関係は冷めていると言っています。 奥さんは、「子供の為に結婚生活は続けたくない。私の事を好きでいてくれるなら夫婦でいられる」っと言ってるらしく、彼は奥さんに「ホントごめん。もう好きではない。情だ」見たいな事を話したら過呼吸を起こしてしまうらしく、いつも話の途中で病院行き…離婚話しが進まないと言っています。 離婚をするという事は、子供の事・家・世間体いろいろ大変でかなりのエネルギーを使う事は十分分かっているつもりです。 でも、いいように言われてこのままズルズルするのではないかと疑っています。 奥さんとは不仲・セックスレス・冷め切っている・話し合っている… 不倫男の決まった言い訳というのも分かっていますが彼を信じようと思っています。 でも、慰謝料・養育費・夫婦間の問題について話し合うのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 現在私の精神面が不安定でうまく説明出来ないので補充します。 子供の将来を考えろなどといったお叱りはやめてください(T_T) 離婚するまでの時間や経緯など経験者様に回答していただきたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 離婚ってどうしたらいいんですか?

    こんにちは。 結婚4ヶ月ですが、離婚を考えています。 色々言い出すときりがないのですが、彼のあまりにも驚くべき内面を知ってしまい、 彼を完全に信用できなくなってしまった為です。 それで、離婚をしたいと思うのですが、 慰謝料って、男女関係なく、離婚を言い出しだ方が相手に払うものなんですか? あまり女性が男性に慰謝料を払うってのを聞いたことがないので・・・。 本当に何にも知らず、もし変な質問だったらすみません。

  • 簡単に離婚と考えすぎ?

     初めて質問させて頂きます。 私は結婚6年目で、4歳の子供がいます。 夫は結婚後、早々と浮気をしてすったもんだ しましたが、結局は元の鞘におさまりました。 その後、私も気分転換にネットでチャットを したり、メールを交換していたりしました。 夫には内緒にしていたのですが、それがみつ かってしまい、大激怒され未だにその事を 問いつめられます。当時、その事で暴力を ふるわれた事もあり、離婚も考えたのですが、 子供もいるし・・・と思い、また元の家庭に 落ち着きました。しかし、その時からずっと 「おまえは同居人でしかない」と言われ続けて います。今は暴力的な事はありませんが、精神的 に「夫が浮気したのを許しているのに、チャット くらいでなんで??」と思ってしまい、こんな状態 だったら離婚してしまった方が楽かもしれない・・ と思ってしまうのです。確かにこの時代なので、 女手一つで子供を抱え、生活していくのは大変かも しれませんが、やってできない事はない!なんて 思ってしまうと、精神的な疲労よりも、肉体的な 疲労の方がマシと。  自分としては、頭に来ている当事者なので、感情的 な面が出てしまい、突発的な行動に出てしまいそうで 怖い部分もあります。 客観的に見て、離婚を考えるべきかどうか、冷静な ご意見を聞きたいと思います。

  • なぜ離婚してはいけないのか

    離婚は悪のように思われているふしがありますよね。 恋人のうちは別れても本人が辛くなければなんて事ないように思われますが、 結婚したとたん、別れてはいけない事のように、周りも、そして当人も思ってしまいます。 結婚前はたいてい幾つも恋愛を経験するはずですよね。 離婚に莫大なエネルギーを要するのはそのせいもあるかも知れません。 特に日本ではその傾向が強いと思います。 離婚が容易いものだとも思いませんが、 「うまくいかないみたいだから別れる」 という理由で別れるべきではないのでしょうか? 些細な事には我慢し続けて一生過ごすのがいいのでしょうか? 借金や暴力、酒乱など分りやすい理由がないと離婚はしない方が良い事ですか? もちろん、別れずにいられるなら一生その人とやっていくのがいいのです。 しかしどんな人にも良いところ悪いところがあり、合う人合わない人が居ます。 他人の全てを受け入れて暮らすのは事は大変な事ですね。 重大な事情がなければ一生の約束をした人と決別すべきではないですか? それはなぜでしょう? 社会の責任? 夫婦とはそういうもの? 親戚の手前?  人は友人だって子供の頃から考えるとどんどん変わります(変わらず付き合ってる人も居ますが)。 ルールで自分達をしばる事はそんなに素敵な事でしょうか? 色々自分で考えた末の質問です。どんな理由がありますか? ちなみに子供はいない事を前提にして頂きたいです。 そんなに困ってはいません、思いとどまる意見が聞きたいわけでもないし、 肯定して欲しいわけでもありません。

  • 結婚を見据えた彼と離婚を見据えた彼

    24歳会社員です。 付き合って1年半になる海外遠距離の彼(27歳)と 関係を持って3ヶ月の彼(34歳妻子あり)とで悩んでいます。 遠距離の彼とは、いずれ結婚したいと本気で思っていました。 趣味も合い、この人と一緒に居れば楽しそうだと、そして何より私のことを 心から大切にしてくれています。 しかし冬から海外転勤してしまい、いつ帰ってくるかもわからない状況で 寂しくて浮気してしまいました。 ただその相手には奥さんも子どもも居た、というわけです。 始めは寂しさを埋めるだけの関係にしようと思っていたのですが、 お互いにどんどんハマっていってしまい、これではまずいと思ったので 「もう会うのも連絡をとるのもやめよう」と告げ、別れました。 しかし。1ヶ月後に彼から「離婚しようと思ってる。今日明日の問題ではないから 時間はかかるけど、頑張るから」と連絡がありました。 正直、嬉しく思ってしまいました。 でもその次には「この人と付き合ってもし結婚することになっても幸せになれるのか?」と 思ってしまいました。 まだ24歳と言えばそうですが、だんだん結婚も視野に入って来ました。 余計な苦労をしない結婚をしたいのならきっと海外にいる彼と居るべきだと 頭ではわかっているのですが、 今「好き」と思える「ドキドキ」する感情に任せてしまうと、どうしても 奥さんの居る彼と一緒に居たいと思うのです。 どうすればいいでしょうか。 とりあえず、まだ離婚話が進んでいるわけではないというので 話が具体的になるまでは会わないと彼には言っています。 でも、離婚は精神的にも体力的にもかなり辛いと聞くので 私が支えてあげたいと思ってしまいます。 人生の先輩方、なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 離婚の決断

    結婚1年目の33歳の女性です。 主人とは同じ年のせいかケンカが耐えません。 ケンカの時にとてもひどい事を言われたり、暴力を振るわれたりしました。 ケンカをしていない時は彼はとても優しく、仕事に対しても真面目でいい人です。 ケンカの原因は主に・・・ 彼は生活にルーズで服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べたゴミはおきっぱなし。そういう事に私がきつく言ってしまう事から彼も逆ギレしていまい、大きなケンカになってしまう。という感じです。 また、彼の実家が金銭的に苦しく、今も少し援助をしているのですが、それに対しての私の不安が原因となったりします。 彼は精神的に少し弱いようで、私がちょっとしたことを言うとすぐぶち切れて物を投げたりします。 私がもっと余裕を持って彼に接すればいいのでしょうが、私も仕事をしている為なかなかそこまでできません。 ケンカの際にいつ離婚するか分らないので、子供はつくらないと言われました。 それまでは産婦人科などにいったり、基礎体温をつけたりと年齢的にも早く子供が欲しいと思っていたのですが、そのことを言われてからはもう何も考えられなくなってしまいました。 二人の人生設計についても何も考えられなくなってしまいました。 私は彼の事はまだ好きで、ケンカをしていない時は一緒に居て楽しいと思います。 ですが私の幸せを考えた時に、彼と一緒に居ていいのかとても不安です。 結婚とは相手の幸せを考えるものだというのはわかります。 だからといって私は自分の望みを消して生きていかないといけないのでしょうか? 離婚の決断をする時、何を基準にするのでしょうか? どこまで我慢するのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚すること

    離婚したい。のだろうと思います。でも、今だに踏ん切りが着かないでいます。 以前にも同じ内容で質問しています。つまり、今だに同じ状況です。 結婚前から喧嘩が絶えず、病院に行く程に怪我をさせられていました。結婚する事を決めるまでも悩みましたが、これだけ喧嘩をできるのは、正直な自分を彼も受け止めてくれているからと、悩みながらも、結婚を決めました。 結婚して半年後、大きな喧嘩をし、半年近く、ほとんど口をきかないまま小さいアパートで生活をしていました。精神的にもおかしくなっていました。その頃、ココに始めて質問させていただきました。その後、なんとか会話のある生活ができるだけの間にはなったものの、喧嘩も絶えず、お互いに離婚を望む話しをすることがほとんど毎週のようにありました。そんな中、2ヶ月程、彼の進めも有り、私は家を離れていました(別居ではありません。旅行!?)その間にも、電話で大喧嘩になり、辛い思いをしました。しかし、帰って来る直前に彼から優しい言葉をもらい、やり直せるのかもしれないという期待で、戻ってきました。 しかし、やはり、変わりませんでした。戻って1週間後には離婚を使用と話し合い、彼の親にも、その事を告げました。しかし、話しの中、興奮してしまい、それ以上の話しは、ゆっくり考えようという事に。 今まで通り、同じアパートに住んでいます。住んでいると、喧嘩をした事を忘れてしまうんです。忘れてしまう訳じゃないんですけど。。。彼がどんな考えでいるのか気になりながらも、聞くとまた喧嘩になり嫌な気分になると思うと、聞けずに、まるで、仲の良い夫婦のように!?友達のように、平和に過ごしています。平和でもありませんが、、、相変わらず、喧嘩しますので。 それまで、1年近くなかった夫婦の関係を持ってしまいました。いいかなって思っちゃったんです。 でも、やはり、した後に後悔しました。子供が出来ちゃったら困るって思ってしまいました。彼は、子供が欲しいと言っていました。離婚の話しをしているのに、子供が欲しいってなぜ言えるのか、理解できません。 いずれにせよ、こんな気持ちを毎日毎日続けています。 しかし、狂った歯車はもう、戻らない気がします。付き合った当初の様な優しい気持ちには、お互いに慣れず、一緒にいると喧嘩になるし楽しくないからという理由で、一緒に出かける事などありません。一緒に出かけたいって思っていた私ですが、一緒にいたくないんだという彼を無理に誘ってまでして楽しくないお出かけをしたいとは思いません。 このままでは、きっと幸せな生活はできないのは分かっています。なのに、また、ココを出て行く事もできない。悩む。苦しくなる。離婚を考える。離婚を決める。出られない。。。 を、繰り返しています。変ですよね。 でも、こうやって、悩んでいる人、悩んでいた人、是非、意見を聞かせて下さい。

  • 離婚→結婚→離婚

    30歳のバツイチです。 26歳の時に離婚しています。私からです。その時の夫と最近メールをしています。もともと元夫は別れたくなく無理矢理に別れてもらいました。 その後、結婚したんですが現夫は風俗好きで、何度か揉めました。現在は行ってないとは思いますが全部信じるという事が出来ません。 二人で居てもあまり楽しい時間が送れず悩んでいたときのメールでした。 特にそのメールには「元気?幸せになってね」とかの暖かい内容だけですが、とても心に響きました。 以前の離婚はなんだか急に一緒に居られないと思い、離婚したんですが、あんなに合う人はもう現れないんじゃないか・・とか思います。 支離滅裂ですみません。精神的に少しおかしいのかもしれません。 アドバイスお願いします