• 締切済み

エスティマ30後期・故障ですか?

エスティマ30-後期の事なんですが・・・ エンジンを止めキーレスで鍵をかけた時、サイドミラーがたたまれ 室内灯、フットランプが消えるのですが・・・多分これが普通ですよね? でもたまにサイドミラーはたたまれず・・・室内灯もフットランプも点滅し・・・ 消えません。 これは電気系統の不具合ですか? 自分で色々調べてみたのですが分かりません。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、多分基盤の剥離?と思いますが・・・ 車種・メーカにより違って来ますが、純正だとセンサー的にキーのACCからOFFにした時に擬似でミラーが動作するようにミラーの電動SWに畳まれるまで 電源を供給する装置があるのですが、この部分が接触不良(基盤の剥離)かカーテシ信号部分の不具合だと思うのですが・・・ ご自分でDIY修理されるのであれば、ディーラーへ現車で行かれてカーテシ部とミラーSW系統の配線図を貰い大変ですが1つ1つテスターで探していく方法もありですが・・・電気はショートさせると大変な目にも会いますので勿論、自己責任で!とあるホームページでは基盤の剥離対策部品を使ってミラーを畳む部品を販売している所もある位なので、もしかしてと思い書き込みさせていただきました。ご参考まで・・・

jun0003
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり接触不良の可能性が高そうですね・・・ 一度ディーラーだしてみます!!

• santana-3
回答No.1

いつもと同じ事をして、いつもと違う動作をするのなら故障でしょう。 症状が「たまに」と言う場合は、再現性が低いので修理に手間取る場合があります。