• ベストアンサー

論理的

論理的に話したり、文章を書いたりしたいのですが、やり方というか、論理的の意味と、話し方、文章を書いたりする方法がわかりません。  そこで、マニュアルみたいに、こうすれば論理的な文章や会話が作れるといった、決まったやり方というか方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いをします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

論理的というと、「ロジカルシンキング」が一般的です。 以下のサイトをご参照ください。 http://logical.tokusen-info.com/index.html 「ロジカルシンキングの基礎技術」の部分が特に参考になると思います。 ものすごく簡単に言ってしまえば、 「すべてのことに正しい理由を用意すること」でしょうか。 私の実際の使用法として就職活動を例にとると、 まず、結論を考える。例えば、「御社の○○部門で働きたい」。 これに対して、「なぜ?」を考えるわけです。 当然その理由には矛盾があってはいけませんし、 その理由によって導かれるものが先程の「御社の~」でなければなりません。 そうでないと、それぞれ「一貫性がない」「他の企業でもいいのでは」 といった不採用理由につながるわけです。 逆に、きちんと「なぜ」が説明できれば、 一貫性を持った論理的な志望動機が完成します。 もちろん、普段の会話や提案書においても同様のことが言えます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.shigotonavi.co.jp/s_contents/s_logical.asp このサイトが分かりやすいです。 ご覧下さい。