• ベストアンサー

テレビを見ない

嘘だと思う方もいると思いますが、私はテレビをまっったく見ないんです。 ほんの数年前は見ていたのに、最近は本当にみません。 もともとテレビを見る方では無かったけれど、でも毎日少しは見てました。 友達に、 「どうしてテレビ見ないの?」 とよく聞かれます。 自分でも、何でだろう・・・と考えます。 だから私はみんながテレビの話をしているとき、話に入れないんです。 テレビを見る時間がもったいないとさえ、感じます。 こんな私は変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eureka_7
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.3

私もテレビ見ませんよ。部屋のテレビはDVDなどは 見れますが、テレビ番組は見れないようにしてあります。 nanasikkoさんと同様、時間がもったいないと思うからです。 見たい番組が終わってもダラダラと見続けるのがイヤなんです。 以前、バイト仲間に『テレビ見なかったら友達と何の話するの?』と 聞かれた事がありますが、友達と話す内容はテレビの事 ばかりではありませんから何も不自由は感じないです。 自分の時間を大切に有意義に過ごすのが一番だと思います。

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! eurekaさんのは、とても参考になりました。 持っていた不安が無くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

少数派でしょうけれどいいのではないですか? でもニュースぐらいは見た方がいいと思います。 でも・・・テレビを見たくても仕事が忙しすぎてニュースのやっている時間に帰れない人もいることを知っておいてください(苦笑)

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ニュースぐらいは見ないとですよね! 参考しなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

変とは言いませんが、少数派なのでしょうね。 > テレビを見る時間がもったいないとさえ、感じます。 のが答えでしょう。 多分、質問者さんが「貴重な時間を使っても見たいテレビ番組に出会ってない」 だけのことでしょう。 よろしいんじゃないですか、自分なりになさっていれば。 ただ、社会では世の中に合わせてないと流れに乗れない事があるのも 事実なのは既に体験済みですよね。 それでいいとお思いなら、結果がどうであろうとも、 それがあなたの生き方なのでよろしいのでは。 > 話に入れないんです。 見てないのでは入れないのはあたりまえだし、 見てないけど話に入りたい、のはワガママな要求ですが、雑誌などでダイジェストを知る、程度は 可能でしょう。 話にどうしても入りたい、なら見るのが一番実現しやすい方法でしょう。 あれもこれも思い通りに、という方法は多分ありません。 どこかはガマンが必要でしょう。

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね! みんなが見ているから、見ないといけないわけでは無いですものね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

変ではないと思います。 テレビを持っていない人もまれにはいます。 あってもほとんどつけないという人は、けっこうな数、いるのではないかと思います。 テレビなんて、私たちの生活に入ってきて、ほんの数十年ですし。いいんじゃないでしょうか。 まあ、日によっては10時間くらい平気でテレビをつけている私のような人間が言っても、説得力ないかもしれませんが。

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よかった、私だけではないんですね。 安心しました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビが好きすぎる

    カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。自分はテレビが本当に好きです。毎日家に帰ってくるとまずテレビのスイッチを入れます。夜7時を回ってテレビを見ていなくて録画もしていないと、なにか面白い番組を逃しているかもしれないと気が気ではないです・・・ 実際そんなに有益な情報を手にしているとは思いません。また本当に面白いと感じることも多くはありません。それなのに常にテレビを見て何か面白い番組を見たいと思ってしまいます。 自分にはやらなければいけないことがたくさんあります。読みたい(読まなければいけない)本も山ほどあります。最近思い始めたんですが、テレビを見るくらいならそれらに時間を費やして自分自身を向上させた方が将来的にだいぶ重要なんだと思います。 そうは思いながらもいつテレビを見てしまいます。 どうしたらいいでしょうか?どうにかしてテレビを見たい!という衝動を抑えたいです。平均して毎日8時間くらいはテレビをつけています。 下らない質問かもしれませんが本当に悩んでいます。何かアドバイスできる方おられましたらどんなことでもいいのでアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビを売りたい

    部屋のスペースを空けたいので、32型のブラウン管のテレビを処分したいんですが、3年前買ったもので状態もよくリサイクル料を払って電気店に引き取ってもらうにはちょっともったいないんです。どこか買ってくれるところがあればと思っています。 地デジに変わりつつあるこの時期、テレビを買い換えた方きっとたくさんみえると思います。 古いテレビはどうしてるのか、みなさんの経験を聞かせてください。

  • テレビが飛び跳ねた

    10年前くらいの話ですが、テレビを見ていたら突然テレビが飛び跳ねました。 テレビ台から浮いたのです。 先ほど幽霊を信じるかというアンケートを見てあれはもしかして幽霊?だったかと気になりました。 友人も一緒にいたので嘘ではありません。 テレビのことは詳しくないのですが、電気のトラブルなどでそういうことが起こることはあり得るのでしょうか? どなたかご存知の方お願いします。

  • テレビを買い換えようと思っているのですが…

    自宅のテレビの調子が悪くなり始め、 買い替えを検討しています。居間に置く予定なのですが、 あまり広くないので、21型くらいを考えています。 ところが最近の報道などで、数年後(9年後?)には 現在使用中のほとんどのテレビが放送方法の変更により、使えなくなるという記事を目にしました。 そんなことでは今、買い換えてもその数年後には使えなくなってしまうのでは もったいない気がします。 そこで、現在売っているテレビでも“これなら大丈夫”というテレビを 見極める方法というものがないものでしょうか? どうぞお詳しい方いらっしゃいましたら、お時間のあるときで結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 古いテレビのことで

    電化製品のお店が自宅から遠いので、お店へ持って行く前にここで質問させて頂きます。 自室に13年くらい前に使っていた小さなテレビがあります。アンテナは折れておりテレビとしての機能は果たしておりませんが、5年ほど前はゲーム用として使用していました。 2年ほど自室に置きっぱなしで使用していなかったのですが、DVD用に再び使用しようと思い繋いだところ、ゲーム用の頃はカラーだったのですが、今はどんなにカラー調節をしても白黒でしか映りません。 音声などはきれいなので、買いかえるのはもったいなく思います。この程度の故障なら簡単&安値で直せるのでしょうか? 最近のテレビは1万円以内のものもあるので買った方が安いのかとも思いますが、自室にはアンテナを引いていないのでなおさら買いかえるのはもったいないなと。 どなたか回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • テレビとユーチューブのどっち派?

    皆さんはテレビとユーチューブだとどっちのほうをよく見てますか? 私はテレビは8年くらい前からほとんど見なくなったんでユーチューブオンリーになってます。 ユーチューブでは最近はスカっとする話などの漫画動画にハマってそればかりみてます。 ============================== 1、テレビ派。 2、ユーチューブ派。 3、どっちも同じくらい見ている。 4、どっちも見てない。 5、その他。

  • ついウソをついてしまい自己嫌悪です

    どこのカテゴリーか迷ったのですがこちらにしました。 私は誰かと話をしている過程で、何故か小さなウソをついてしまうのです。 例えば本当は「起きたら8時で寝坊した」という話をしたいのに 「起きたら8時15分で寝坊した」と遅めの時間を言ってみたり、 この前も海外のお土産を友達に渡す時、一緒に日本で買ったぬいぐるみを 友達のお子さんにあげたのですが、両方とも「海外で買った」と ウソをついてしまって、かなり自己嫌悪です。 ぬいぐるみはたまたま外国製品だったので誰も気付かなかったのですが、 私自身がそのウソで後ろめたくなってしまい、友達に本当にことを打ち明けました。 友達は「そうなんだー、ありがとうね!」と特に気にしてない様子だったのですが、 後ろめたさと罪悪感を感じた時間、友達に本当のことを打ち明ける行為、 このことがすごく無駄な行動に思えて、また自己嫌悪に陥ってます。 自分がウソをつかなければこんな風にならなかったし、 友達もわざわざ本当のことを言われて、内心は変な子と思われたかも・・・と。 誰かに迷惑をかけるようなウソはついていないと思いますが、 無意識にちょいちょいウソをつく自分が嫌いです。 周囲が私のウソに気付いてない分、余計心苦しいのです。 どうしてこのように小さなウソをついてしまうのでしょうか。 そしてどうすればこの癖は直るのでしょうか。

  • テレビの音・・・・・

    この前、男の人と電話していて、相手の方から女性の声が聞こえたので「女の人いるの?」と聞いたら「テレビだよ」と言われたのですが・・・。(メールで) その女性の声しか聞こえないってあり得ないですよね? テレビのような電子音ではなく生身の声でした。何と言っていたかは外国語だったのでよく分かりませんでした。(彼は外国人なので) 女性がいるのか聞いたのは電話を切った後で、電話の最中に女性の声が聞こえた後、彼から一方的に電話を切られました。 最近、色々ドラマを見ていては、電話をしていて異性がいるのか尋ねられると「テレビだよ」と誤魔化している場面をよく見るので、結構よくある話なのかなと思いました。 別に彼とは恋人ではないので構わないのですが、少し気になりました。もし本当にそうだとしたらなぜテレビだと嘘をついたのか・・・。 皆さんもこんな経験したことありますか?

  • 嘘をつく友人、素直に笑えない自分

    友達に頻繁に嘘をつく子がいます。たぶん、すごい人だとか、面白いクラスの人気者のように思われたいのだと思います。 以前は、『前に言っていた事と、つじつまが合わないな~』くらいに軽く考えていました。でもニブい私が気づくくらいですから、他の子も気づいているのでは?と思っていたら、案の定、気づいている子は気づいているようです。彼女の話の大部分は嘘で、誇張しすぎだと言っていました。 『やっぱり、おかしいと思っていたのは私だけじゃないんだ!』と思うようになってから、彼女の事を信じられなくなりました。 休み時間に数人と楽しく談笑していていても、その子が話すと全て嘘に聞こえてきてしまい、みんなと一緒に笑えません。もちろん、全てが嘘というわけではないことはわかりますが、友達の輪の中で、冷めた笑いをしてしまう自分がいます。 みんなを面白くするために、わざと大げさに表現したり、自慢話をしたりするのはわかります。 でも、授業中でも教師からの質問に対して、わざと面白い発言をしているのがみえみえなのです。本当は質問内容がわかっているのに、変な発言をしてみんなの笑いをとったり…など。時には、そうゆう間も必要だとは思うのですが、彼女が言うとみんなと同じように笑う気にはなりません。 彼女がそんなに嘘をつく理由は、幼い頃の家庭環境が複雑だったせいも関係しているのかな?とも思いましたが、今ではそれすらも疑わしく思えてしまいます。 きっと嘘に気づいている友達は、なんでもないかのように愛想笑いをしているのかもしれません。最近は、こんなことで悩むのは、自分が子供なだけなのかと思ってしまいます。 長文で申し訳ありません。自分でもどうしたいのかがよくわからないのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • テレビつけっぱなしにしてますか?

    私は一日の内テレビを見る時間より見ずにつけっぱなしにしてる時間のほうが長いので母にはもったいないとよく言われます。 コンビにに行くとき、洗濯物を干してる時、食事中、入浴中、インターネットしてるとき、とにかくつけっぱなしです。 テレビの音がないとなぜか物足りないような感じがして、云わば空気のようなものです。しかし、母は見てないとすかさずパチッと消してしまいます。 前置きが長くなりましたが、皆さんはテレビを見ているとき以外につけっぱなしにしていますか?