• ベストアンサー

古いテレビのことで

電化製品のお店が自宅から遠いので、お店へ持って行く前にここで質問させて頂きます。 自室に13年くらい前に使っていた小さなテレビがあります。アンテナは折れておりテレビとしての機能は果たしておりませんが、5年ほど前はゲーム用として使用していました。 2年ほど自室に置きっぱなしで使用していなかったのですが、DVD用に再び使用しようと思い繋いだところ、ゲーム用の頃はカラーだったのですが、今はどんなにカラー調節をしても白黒でしか映りません。 音声などはきれいなので、買いかえるのはもったいなく思います。この程度の故障なら簡単&安値で直せるのでしょうか? 最近のテレビは1万円以内のものもあるので買った方が安いのかとも思いますが、自室にはアンテナを引いていないのでなおさら買いかえるのはもったいないなと。 どなたか回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.2

私も買い替えをお勧めします。 もし修理するとしても、製造中止してから年月がかなり経過していると 思われますので、依頼しても修理不可の返事がくるかもしれません。 依頼先によりますが、製品を診てもらった時点で技術料がかかりますので 初めから新しいものにした方が良いと思います。

hina33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診てもらうだけで技術料がかかるんですか?なおさら買い替えたほうが良さそうですね。 今度、電化製品のお店に行ってこようと思います。

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

カラー調節がツマミのやつだったら、電源を抜いてから そのツマミをクリクリクリ~と左右に廻してみましょう。 もしかすると接触不良が直ってカラーに戻る・・・かも。

hina33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速アドバイス通り試してみたのですが・・・だめでした。残念です。 買い替えたほうが良いみたいなので、今度電化製品のお店に行ってこようと思います。

  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.1

こんばんは。 大きさにもよりますが、小さい物なら間違いなく買い換えた方がはるかに安く、大きい物も修理代と比べても大差無いでしょう。 時間もお金もかかりますし。 取り急ぎ回答まで。

hina33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動いているのでもったいない気がするのですが、やはり買い替えたほうが安上がりなんですねぇ。 今度、電化製品のお店へ行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • テレビが映らないんです!

    3日前からテレビが映りません。 画像が上から下へ流れていきます。白黒で音はなし、チャンネルによってはカラーで、ブブーブーという音の出ているところもあります。 昨日テレビを購入した店の人に来てもらって、見てもらいましたが、テレビではなくアンテナですねと言われました。(購入して約1年半ぐらいです。)実際、室内アンテナをつけると普通に映るんです。 それで、今日アンテナ業者の人に来てもらいました。 ちなみに、アンテナは2年ぐらい前に新しいものと取り替えています。(屋根の上についてます) しかし、その人はアンテナじゃないね、テレビだわ・・。 実際、壁からでているアンテナ線からは70~80メガヘルツ?の電波がきていて、これだけきていれば電波は問題ない。アンテナがおかしくてこういう映り方することもないな。と言ってました。念のため屋根のアンテナも見てもらいましたが問題なし、とのことでした。でも、室内アンテナで異常ないのに、壁から出てるのにつなぐと映らないのは納得いかないことを話すと、でも電波はきているし、問題ないと。 いったいどっちなんだ?? 考えられる原因は何でしょう? どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 今までテレビを設置していなかった部屋でテレビが見たい・・。

    こんにちは。 私は一戸建ての家に住んでいるのですが、自室は3階にあります。1・2階ではテレビを見ることができるのですが、私の部屋でテレビを見ることができませんでした。 今後自室でもテレビを見たいと思っているのですが、私の部屋には、電化製品用のコンセントしかなく、テレビ用のコンセント?アンテナ?端子?など、設備がありません。 そこで、テレビを新しく見るために必要なことを教えてください。 きっと何かの工事が必要なんだとは思うんですが・・・。 ちなみに、家の屋根にテレビ用のアンテナはついています。(ただ、すでにこのアンテナから6台テレビをひいているんですけど、上限等はないですか?) 特にケーブル等は希望していなくて、民放だけ見れれば十分かなと思うのですが・・。もちろん、ランニングコストがそんなに高くなければケーブルも検討したいとは思いますが・・・。ひとまずは自室でテレビが見れたらいいな、と思っています。 ご協力お願いします。

  • テレビの屋内アンテナ

    こんにちは 自室でテレビが観たいのですが、 自室にはテレビのケーブルが来ていないので 屋内アンテナの使用を考えています。 屋内アンテナというと映像の乱れが気になります。 家の場所は住宅地で電波状況は普通だと思います。 屋内アンテナだと観るに耐えられないものでしょうか?それともそこそこ観られるでしょうか? 実際に屋内アンテナを使用されている方、この方面に詳しい方、お暇な時にでも御回答頂けたら幸いです。

  • 室外・室内アンテナで写らないテレビを?

    築50年の4DK、鉄筋コンクリート住宅に住んでいます。 (一部屋だけ、2階に増築されています) テレビを見たいのですが、室外アンテナも屋内配線もありません。 室内アンテナはブースター付きを試しましたが、 部屋中(2階も)試して、いちばんいい場所でも音声がどうにか聞こえる程度(ノイズ大きい)、画面は白黒でブレが大きく、画面全体にノイズが入り、人が映っているのかどうかもわからないくらいです。 どうにかして、普通にテレビを見られるようにならないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、 現在はFMラジオでNHK総合の音声だけを聞いています。 ラジオのアンテナでは音声がまったく入らないので 3mくらいの電線をアンテナにつなげて聞いています。 そうするとクリアに聞こえます。

  • テレビの音声が聞こえなくなった。

    6年ほど前に購入したソニーのトリニトロンカラーテレビ「KV-28W10」を使用してますが、イヤホンジャックの金属部分が接触不良を起こしたのか、ヘッドホンジャックを中途半端にでも差してないと音声が出なくなって、最近では、ヘッドホンで聞こうとしても、ぐりぐりジャックをねじ込まないと音声が聞こえません。ジャック挿入金属部がぐらぐらしてるからなのか、接触不良を起こしてるのか、理由がわからず困っています。画質は至って良好なので、音声だけで買い換えするのは少しもったいない気がします。ジャック部だけでも交換できるならいいんですが。これって、修理でしょうか?買い換えでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、ご相談願いたいと思います。

  • 白黒テレビ・カラーテレビ初期の思い出聞かせて下さい

    以前にも聞きましたが、当方はカラー化完了後に生まれたこともあって、白黒時代のことを知らない部分が多いです。 そのこで、その時代(おおむね昭和30~40年代)を知る方、白黒テレビ及び初期のカラーテレビについて、何か思い出があれば聞かせてください。

  • 白黒テレビからカラーテレビへの移行期の思い出

    当方はカラーになって結構経過してから生まれたこともあり、白黒テレビやカラーテレビ初期のことはわからないのが実情です。 ということで前回テレビ初期の思い出を聞きましたが、今回はその中でも白黒テレビからカラーテレビへの過渡期(1960年代半ば~1970年代初め頃)の思い出を聞かせてほしいです。 当時の思い出がある方は、ぜひ思い出を聞かせてください。

  • 液晶テレビについて

    去年の11月ごろに14型の液晶テレビを購入しました。購入する前から電気店に何度か下見をしたのですが液晶テレビは画質が汚いという印象がありました。 そして、店員さんに話を伺ったところ「映像が悪いのはこの店にある1台のアンテナでテレビにつないでいるからです。ご自宅ではきれいに映ります。」といわれたので安心して購入してしたんですが家でテレビを見てみると明らかにブラウン管のテレビより画質は悪く電気店とで見たものと同じ画質でした。(画質がの症状は全体の映像の細部が全然はっきりしなく特に黒色の部分が特にぐちゃぐちゃになる) 問い合わせたところ「大半のマンションでは共通アンテナを使用しているため画質が汚いのは仕方がないといわれテレビ放送の画質が悪いのは我慢し、DVDやTVゲームを楽しもうと思いつないでみたのですがアンテナで情報を拾っていないので映像が汚くないはずはないのに、同じような画質でした。ちなみに使用すると画質が良くなるというS1コードとD1コードを使用しても画質は変わりません。また映像調節もしっかりしました。ついには、家に2回修理担当の者を派遣してもらいましたが問題はないということでした。 実際のところ液晶というのは映像はどうなのでしょう?好みの問題ですか?

  • テレビデオの音声異常

    かれこれ十数年前の物なので寿命とも思うのですが。 ビデオやゲームをするには問題なく音声が聞こえます。 でもテレビにすると画像は問題ないですが、 音声が最大限にしてもかすかにしか聞こえないのです。 子供部屋に置いているので室内アンテナを使用しています。 ちなみにSANYOのものです。 これって、アンテナが悪いのでしょうか? テレビが悪いのでしょうか? それとも、やっぱり寿命でしょうか?

  • PCのテレビが見れません。教えて下さい。

    富士通 GD2012年春モデル ESPRIMO FH77/を使用しています。 デジタルテレビを見ようと思いますが、 「コンテンツ保護エラーが発生したため、映像、音声の出力を停止しました。音声デバイスを確認してください」 という メッセージが出てデジタルテレビを視聴することはできません。 以前は視聴できたのですが最近4Kのテレビを購入しその折にパソコンの 視聴をしようと思ったのですが視聴できません。 パソコンにはTVアンテナは接続してあります。 ゲームをする時にも音声が出ません。 何か関連があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。