• ベストアンサー

動画がダブルクリックで再生できない

よろしくお願いします。 パソコンに保存してある動画ファイル(mp4、flv、wmvなど)がダブルクリックで開かなくなってしまいました。具体的に言うとファイルをダブルクリックしても何も反応がありません。 ファイルを右クリック→プログラムから開く→プレーヤーを選択 とすると再生できるのですが、できればダブルクリックで開くようにしたいのです。 何かレジストリかシステム構成ユーティリティなどを設定する必要があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

フォルダオプションで「規定」がダブルクリックで再生するソフトを 決めていますが、規定の設定がないとは考えにくいので詳細設定の アクション「開く」「再生」等を選択し、「編集」でどうなっているか 確認してみるか、GOMPlayer等のプレイヤーソフトをインストールし デフォルトのプレイヤーとして試してみる。 http://www.gomplayer.jp/

mobsquad08
質問者

補足

ありがとうございます。無事出来ました! 元々GOMPlayerを使っていたのですが、アクションの「開く」の場所をGOMPlayerの場所に変更してOKを押すと正常にダブルクリックで開くようになりました。

その他の回答 (4)

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.5

GOMではなく、WindowsMediaPlayerなどに設定しても 再生ソフトが起動しないのですか? 「プログラムから開く」の時にチェックを入れてもでしょうか。

mobsquad08
質問者

補足

入れ違いになってしまいすみません。 無事開くことができました。 何度もアドバイスありがとうございました!

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.3

先ほどの「元に戻す」の後で、「詳細設定」と変わったボタンをクリック。 そこのアクションはどうなっていますか? アクションの太字のものを削除してから、ウィンドウを一旦ウィンドウを閉じて、 ファイルを右クリックして「プログラムから開く」をやってみて下さい。 ダメならアクションを全部消してみて下さい。

mobsquad08
質問者

補足

アクションを見てみると、「open」と「GOMPlayerに追加する」という項目が太字になっていたので、全て消してから先ほどのようにもう一度やってみましたが結果は同じでした。。。 何度もすみません><

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.2

エクスプローラで「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 と進んで、該当の拡張子を選択したら「元に戻す」ボタンをクリックします。 一旦閉じて、該当ファイルを右クリックして「プログラムから開く」としてみて下さい。

mobsquad08
質問者

補足

実行しましたが同じでした。。。 また、右クリックメニューの一番上にある「開く」を選択しても何も起こりませんでした。

回答No.1

ファイルを右クリック>プログラムから開く>プログラムの選択画面で、プログラムを選択して、その時、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてOKを押してみてください。

mobsquad08
質問者

補足

それも実行しました。 が、その後ダブルクリックしてもまた同じ現象が起きてしまいます・・・

関連するQ&A

  • 音楽ファイルをダブルクリックしたときに開くソフト

    mp3やwma、 またwmvや3gp、wqav、mpeg、avi、flvなどの動画ファイルを ダブルクリックしたときに開くソフトが 今は「RealPlayer」になっているんですが、 開けないファイルのときなど、面倒なので、 これを「GOM Player」に設定したいのですが、 どうすればいいですか? osはwindows xpです。 よろしくお願いします。

  • WIN7 ダブルクリックでBDが再生されない

    富士通のノートパソコンをWIN7 64bitで使っています。BDドライブにブルーレイを入れダブルクリックをすると、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。」というダイアログがでて、再生できません。プレイヤーは COREL WINDVD BD(標準インストール品)を使っており、右クリックでCOREL WINDVDで再生するを選ぶときだけ再生されますが、普通の「再生」や、ダブルクリックでは上記のメッセージがでます。BDやDVDの関連付けはされているので、ダブルクリックで再生しないのは不明です。 どなたか設定を教えて下さい。 ちなみに、「既定のプログラム」の[既定のプログラムの設定]で左側のプログラムリストの中にはCOREL WINDVの表示が有りません。

  • 保存した動画を再生したいのですが

    間違えてRiva FLV Playerを消去してしまいました。 いままで動画再生できたアイコンが○ではなく□に変化してしまい、 クリックしても、 「Riva FLV Player.exe が見つかりません、 このプログラムは、種類がflvファイル、 のファイルを実行するために必要です」 と表示されるだけです。 その後、 Riva FLV Playerをダウンロードしたらアイコンが元に戻りました。 開くこともできます。 でも開くと、不正な処理をおこなった、 と出てすぐに落ちてしまいます。 どうすれば良いのかわかりません。 ご教示ください。

  • FireFoxでの動画再生or保存

    FireFoxでの動画再生or保存 FireFoxを使っています。 今、インターネット上で動画をクリックすると、mp3ならQuicktimeで再生、wmvなら保存画面、mpgならGOMプレイヤーで再生と、形式によってバラバラになっています。 これだと面倒なので、クリックするとGOMプレイヤーで再生、右クリックで動画を保存できるように統一させたいのですが、どうすれば設定できますか。

  • vistaで動画ファイルに評価やタグを入れたいのですが・・・

    PCはvistaを使っています。 動画ファイルに評価やタグを入れたいのですが、 wmvファイルには入れることが出来るのですが、 mpファイルやflvファイルに入れることが出来ません。 wmvファイルだと、右クリック→プロパティ→詳細 で評価やタグなどの欄があり簡単に設定できるのですが mpファイルやflvファイルにはその欄がないのです。 どうすれば、mpファイルやflvファイルに設定できるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ダウンロードした動画(.wmv)が再生できない

    ある日突然、ダウンロードした動画ファイル(.wmv)が再生できなくなりました。 類似の質問・回答を参照しましたが、どうやら症状が違うようで困っています。 どうすれば再生できるようになるでしょうか・・・。 OS:Vista home Premium 32BIT 再生ソフト:Windows media player11 再生できなくなった動画ファイルは、webサイトから『zip形式でダウンロードして、そのフォルダ内にあるwmvファイル』です。 同じwmvファイルでもzip形式でダウンロードしていなければ再生可能です。 また、以前ダウンロードしたzipフォルダ内のwmvファイルは今でも再生できます。 Web動画はYou tubeくらいしか見ていませんが、これも再生できます。 再生できないwmvファイル(zipフォルダ内)は、アイコンをダブルクリックや右クリック→開く でも、メディアプレイヤー自体が起動しません。 読み込む時にカーソル右上に出る「クルクル」グラフィックが出ますが、1秒に満たないくらいで消えてそのまま沈黙です。 グラフィックが出ない時もあります。 また、zipフォルダからマイドキュメントなどの他のフォルダへ移そうとしても、コピー中のウィンドウは表示されますが、コピーが終了しても送り先には送れていない(アイコンが表示されない)ようです。 「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」も試しましたが再生できず。 フリーソフトのGOMプレイヤーをインストールしてみましたが再生できず。 復元ポイントはかなり前に設定したので、その間の変更等が消えてしまうのは痛いです。 多分、それならzip形式でダウンロードする動画を見ない事を選ぶかと思います。 とはいえ、できれば見たいです。 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 各動画ファイルによって再生ソフトを変える方法

    メインでGOMプレイヤーを使いたいと思っています。 殆どがGOMで再生可能ですが、たまにGOMで再生できないwmv動画があります。 そこで、その再生できない動画だけ、winメディアプレイヤーで再生する様に指定する事はできないでしょうか。 動画ファイル右クリック→プロパティから変更すると、全部のファイルが変わってしまうので・・。 よろしくお願いします。

  • ユーチューブの保存した動画の再生について

    質問です。 ここでも何度も出てくるユーチューブの動画の保存、再生ですがどうやってもうまくいきません。 1)動画の保存はできているようです。(マイドキュメントにユーチューブにあるものと同じ静止画ウインドウが保存できています) 2)Applian FLV PlayerをデスクトップにDLしています。 この状態で静止画をApplian FLV Playerにドラッグしてみると、Applian FLV Playerが開き→再生ボタン→画像選択の画面→保存したものをダブルクリック。 けれど、無反応です。 この状態から再生へはどうしたらいいのでしょうか? パソコン暦は長いのですが、ワード以外は万年素人のわたしにどなたか説明していただけませんか。

  • vlc media playerでダブルクリックで再生されない

    vlc media playerでダブルクリックで再生されない症状に困っています。いろいろな拡張子の動画と音楽を試してみましたが駄目でした。 (1)vlc media playerをスタートメニューから立ち上げてファイルをドラッグ&ドロップするか、「メディア」から「ファイルを開く」をする (2)デスクトップにあるショートカットに動画もしくは音声ファイルをドラッグ&ドロップする のいずれかをいちいちしなくてはならなくなってしまいました。 似たような症状の http://questionbox.jp.msn.com/qa2279542.html はすでに試していますが、すでにvlc media playerのアイコンになっています。つまり、上記の質問の答えからすると、 > 動画のアイコンを右クリック→プロパティ→全般→プログラムの所の「変更」→のところで、すでに > VLC media Player を選択されているのです。 すなわち、ファイルもアイコンがvlc media playerのアイコンになっています。 対策をご存知の方、どなたかご教授いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • zipファイル動画の再生ができません

    Windows vistaを使用しています。ダウンロードした動画zipをダブルクリックしてフォルダを開いた(vistaは仮想的に解凍してるんですかね?)あと、ファイルをクリックしてもアプリケーション(GOM,WINDOWS MEDIA PLAYER,REAL PLAYERなど)が起動しません。 それまでは、普通に出来てました。解凍後のアイコンもきちんと各アプリに対応しているし、圧縮ファイルではないwmv,flvなどはきちんとアプリが起動します。 気になっているのは、最近、起動直後に「ブロックされたスタートアッププログラム・・・」とでるので、あまりよくわからないままいじってしまいました。この辺が原因でしょうか?