-PR-
解決
済み

彼の爪を噛む癖

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47212
  • 閲覧数160
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私の彼氏には爪を噛む癖があります。
私はやめた方が良いと思っています。
しかし彼は「昔からの癖だし、別にいいじゃないか」と言うのです。
これはやめなくていい事なのですか?
また、やめさせた方が良い場合どういう方法でやめさせられるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確かにかっこ悪いというか、ちょっと不気味に感じるときも有りますね。
爪というか指先の皮とかもひっきりなしに噛んでる人いますよね。(書いててもちょっとサムいです)

デート中とかに同じような癖を持つ人を見つけたら、彼とよく観察してみたらいかがですか?その人には悪いかもしれないけど。
客観的に見れないから「別にいいじゃないか」になってるんじゃないかなぁ。
あとは、不潔でもあるでしょうね。外出中などはいろんなところ触るでしょうし、お金なんかも触りますよね。まさか噛む前に手を洗ってるとか、ウェットティッシュで拭いてるなんてことは無いでしょうから、ちょっとねぇ。
更にあなたとも手をつなぐでしょうし・・・

あとは、あなたが常に爪切りを常備しておくとか。
やりそうになったら制止して爪切りを渡す。なんてのはどうでしょう?
お礼コメント
tonntonnn

お礼率 100% (4/4)

私もかなり不気味に感じてます。
特にあの噛むときの「カリコリ」と言う音はゾゾ-っとします。
「不潔じゃない?」と聞いたら
「俺はそこまで清潔に生きなくても良い!」
とサミシイ答えが返ってきてしまいました。汚いって!
そう言えば彼の家で爪切りが見当たりません。
買って来ます♪
投稿日時 - 2001-03-04 19:00:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

一般に爪を噛むクセがある人は神経質なところがあるといわれます。
かくいう私も爪をかむくせがあり、小さい頃からいつも注意されていました。
どうしてそのクセがおさまったかというと
「冷静に考えてあんまりほめられたクセではないと自覚したこと」
「ひとの振り見て我が振りなおせ、で人が爪を噛んでいるのが格好悪く感じたこと」
「マニュキュアを塗るため爪をある程度伸ばし始めたこと」
などなどです。
本人がやめようとおもわなければやめられないのはタバコと同じだと思います。
彼が「格好悪いなあ」と思うようになればいいんですけどね。
あなたが真似して彼の前で噛んでみるとか・・・。
どう反応されるかわからないですけどね。
あんまりいいクセとは言いがたいですよね。やってた本人が言うのもなんですが。(^_^;)
お礼コメント
tonntonnn

お礼率 100% (4/4)

ですよね。あまり良い癖ではないですよね。
やってた方ならではのわかりやすい回答で大変ためになりました。
でもなかなかやめようとは思ってくれなくて・・・
噛むマネしてみましたが、無反応。なかなか難しい!
投稿日時 - 2001-03-04 18:46:56

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

なくて七癖って言いますから、tonntonnnさんも何かクセがありますよね?もしなかったとしたら彼氏にああしろ、こうしろって言われている事って何かないですか?

自分も変なクセを直すか、あなたの要求を少し聞いてあげるからツメを噛むのはやめてと言ってみてはいかがですか?

私は彼女にツメのまわりの皮を剥くのをやめてくれーと言った変わりにタバコやめました。でも、なかなかやめてくれません(^^; そういうものは精神的に何かあってやめるとかやめないとかの話ではないのかもしれませんね。

彼が寝ている間にツメにカラシを塗るとかってのは赤ちゃんじゃないし通用しないよなあ。でも一度やってみたらどうですか?(笑)
お礼コメント
tonntonnn

お礼率 100% (4/4)

実践しようと思い
「私の変な癖って何?」
と聞いたところ
「有るけど見苦しくないのでしいて指摘しない。」
など言われてしまい。上手くいかなかったです。
カラシはナカナカ面白い手段ですね。今度何か塗ってみます(笑)。
投稿日時 - 2001-03-04 18:51:17
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

子供の癖の延長そのままでみっともない印象をうけます。
何より不潔です。
「きたないし、みっともないからやめて」と、その都度毅然と指摘する。手をつかむ。
「私のためにそれくらいのことも聞いてくれないの?」こんなんどうでしょ?
お礼コメント
tonntonnn

お礼率 100% (4/4)

もうおっしゃる通り!大人なのにみっともないったらありゃしないですよね。
もう頑張ってやってるのを発見し次第、手を掴んでます。
「私のためにそれくらいのことも聞いてくれないの?」は
「酒はやめられてもコレはやめられない!」と断言されてしまいました。
地道に頑張ります。
投稿日時 - 2001-03-04 19:05:01