• 締切済み

医師の仕事

こんにちは。 できれば医師の方か医療関係の方にお尋ねしたいです。 お付き合いしている彼が、比較的大きな私立病院の勤務医をしています。30台前半です。仕事はとっても忙しいようで体調を崩さないか心配です。私は医療関係の仕事の様子が全然わからないのですが、勤務医のお仕事の忙しさとはどのような様子なのでしょうか?また、そんなお仕事をしている方とお付き合いされている方にも、忙しい彼氏と付き合って感じたことを教えていただきたいと思いました。 彼に聞いたりして忙しさを想像しつつも、やっぱり連絡がしばらく途絶えたりすると心細くなってきたりします。「会いたい会いたい」と我侭を言うことはしたくないです。 なにか、アドバイスがありましたらご回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• ohana6480
回答No.4

他の方の言われていますが、科により違うとは思いますが・・・ 昨今の医師不足はご存じでしょう。かなり大変だと思います。 32時間労働なんて当たり前ですしね・・・ そんな疲れている中で、常に連絡をほしい・・・なんてわがままは危険です。 ただ信じてあげるしかないでしょう。

mimimi1224
質問者

お礼

内科です。手術とかはあまりないようですが、当直も週に一回はあるみたいです。日曜日に久しぶりに会えた時も、実は当直明けで・・という状態がありました。当直明けで会いに来てくれたと思うと本当にうれしいのと、申し訳ない気がします。信じることですね。心細くなったり不安になったりする時があるけど、信じることが大切ですね。ありがとうございました。

noname#128459
noname#128459
回答No.3

はじめまして。医師の忙しさは何年目・何を専門とされているかによっても異なります。急変患者の対応で遅くまで帰れなくなる事や休日含め職場から離れていても呼び出される事もあります。そして月に数回当直があり患者さんが途切れなければ夜中までバタバタすることも少なくないようです。だからと言って連絡出来ない…ということにはならないと思うのですが。一度お相手の方に具体的な内容を聞いてみるのはいかがですか?好きな相手に聞かれて嫌がる人はいないでしょうし、もちろん聞いても解らない事もあるかもしれませんが聞くことによって理解しようとしている質問者さまのキモチが伝わると思います。

mimimi1224
質問者

お礼

そうですね。「当直だった」「出張だった」「外来だった」「学会だった」とか色々聞くけれど、どんなことなのか分からなくて。もう少し具体的にお話を聞いてみようと思います。あまり聞くのはいけないかなぁ(仕事の話は嫌かな)と思っていたけど、今度チャンスがあったら聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• katti1168
回答No.2

さて、関連職の私から見ると・・・ その若さでは勤務医でも科長などにはなっていないのが普通でしょうね。 私立病院勤務医ですか。厳しいですね。 地域的なこともありますが、都会の市立なら大変ですね。 労働法なんて関係なしですし、急患、スタッドコールなど大変ですよ。 何科の医師かわかりませんが、所属によっては過酷な労働条件です。 さて、そういう貴女はどういった方でしょうか? 医療関連じゃなければ想像できないでしょうね。 確かに、その年齢の医師ははっきり言ってモテます。 貴女と彼の関係がどの程度かはわかりかねますが結婚前提の付き合いをしているなら、信じぬくしかないと思います。 後いろいろ話したいことがありますがこの程度でやめておくのがいいと思いまして、これにて回答を終わりにします。

mimimi1224
質問者

補足

都会ではありませんが、市の中心になる総合病院です。他の病院にいく事もあるみたいです。当直だけするとか・・。勤務医の方は、掛け持ちするのが普通なのでしょうか?あと、産業医とかも複数しています。 信じぬくことですね。普段は信じているつもりなんですが、ふとしたときに不安になります。なんでメールの返事ないんだろう。とか、他愛もないことです。楽天的だけど、だからといって浮気とかは考えないです。考えないようにしているのかなぁ。。考えたら怖いなぁ。。 他にお話したいことって↑みたいな事でしょうか?少し気になりました^^;

noname#79946
noname#79946
回答No.1

僕の先輩にも研修医や勤務医はたくさんいますが 皆さん「本当にしたい事」「しなければなら無い事」には どんなに無理をしてでも時間を割いているようです。 有能で有ればあるほど忙しくて○○できない、というのは無い様に思います。 分単位のスケジュールでもトイレに行くし、食事も取る。 ましてや数時間は寝るわけで、そのうち数分(or数十秒)の時間が取れず、 メールすらできないというのは口実のような... あくまでも僕の想像に過ぎませんので失礼があったらお許しください。

mimimi1224
質問者

お礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。そうですよね、メールなんてトイレ休憩でもできるじゃない って、初めは思っていました。 でも、メールもできないくらい忙しいとか、物理的に時間があっても、頭が仕事でいっぱいで気が回らないとか・・ちょっと寂しいですよね。