• ベストアンサー

家の前が私道と公道のちがい

教えてください。 家の前が私道と公道では 公道の方が資産価値が高いと聞きました。 その他に私道と公道のメリット デメリットを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 公道のメリット 文字通り「公道」ですから、道路の管理は自治体になり維持管理は全て税金です。 公道のデメリット ありません。 私道のメリット ありません。 私道のデメリット 文字通り「私道」ですから、維持管理は所有者(単独、複数を問わず)が行う。 一旦揉めるとその道路の「通行」すらままならない事もあり、当然建築の為のガス、水道の引き込み工事等に著しい影響がある。結果多額の費用が発生したり、接道義務が果たせなくなり最悪建築ができないなんて事もある。 上記のことから「公道」の方が資産価値が高くなります。(家が建たない土地は乱暴に言えば「二束三文」です)

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1