• 締切済み

数台のパソコンを接続するLANの場合における配線方法

数台のパソコンを接続するLANの場合における配線方法として、適切でないのはどれですか? 1.スター型 2.バス型 3.リング型 4.ハブ型 教えて下さい!

みんなの回答

• wolv
回答No.3

そういう事なら、 逆に出題者に質問したほうがいいと思います^^;

noname#3732
質問者

お礼

会社の人にもいろいろきいてみたのですけどね…。 ほかの問題も、結構答えが違ってたりしたものでひょっとしたらこれも違ってるのではと思いまして。

• wolv
回答No.2

コンピューターの接続方法には、スター型、バス型、リング型があります。 パソコンの接続で主に使われるのは、スター型です。 パソコン、というところがちょっと気になりますが、 質問の4つからひとつだけ選ぶなら、「ハブ型」になると思います。 情報処理試験のための勉強中なのでしょうか。 がんばってください。

参考URL:
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/network/topology.htm
noname#3732
質問者

お礼

ありがとうございます。 実を言うと、会社で練習問題と答えをもらったのですが、 そこの答えには、「バス型」が答えになっていたのですが、 自分で調べてみたら、「ハブ型」だったので、いったいどっちが正しいのかわからなくて困ってまして…みなさんの意見を聞いてみました。

• ttk11
回答No.1

1だと思います(たぶん) 2は10base5へ直接ケーブル接続(古い方式) 3はトークンリンクもしくは10base2  (古い方式、ほんんど無い) 4は名前のとおりハブ機器経由で接続  (ほとんどこの型)

noname#3732
質問者

お礼

ありがとうございます!