• ベストアンサー

アルミホイールについて

もうすぐオープンハートのアルミホイールが家に届くのですが、女性でも今着いている純正のホイールを取り外して簡単に取り付けができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

そのホイールにタイヤがついているのであればそれほど難しくはありません。 しかし、力仕事なのは変わらないので、男性に手伝ってもらった方がいいかもしれません。 タイヤがついてなくて、純正についてるタイヤを使いたいのであれば、素直に整備工場かタイヤ屋、オートバックス等に持ち込んだ方がいいです。 持ち込み作業だとぼったくられることもありますが、素人作業では無理なので任せた方がいいです。

その他の回答 (3)

• KEIS050162
回答No.4

他の回答者の方が心配されている通り、ホイールにタイヤが組まれていない状態であれば、個人でやるのは極めて難しいので、カーショップへ持ち込むのが良いでしょう。有料ですが、止むを得ないです。 タイヤが既に組まれているのであれば、女性の方でも出来ますが、もし不慣れであれば、ガソリンスタンド等でもやってくれます。この間、スタッドレスタイヤの交換でやりましたが、4本で2000円くらいです。 どの位たいへんかは下記の様なサイトを見るとイメージ出来るかと思います。私はいつも自分でやりますが、結構、腰に来るので最近はGSに頼りっぱなしですね。 http://park14.wakwak.com/~chiro/tire/index.htm ご参考に。

rinrin221
質問者

お礼

みんな同じ思いですね。やっぱりスタンドか専門店に頼んでやってもらいますね。ちなみにホイールのみで頼みました。購入した会社の方も車のサイズ等知っているのであとははめ込むだけなのです。詳しく意見を言ってもらえてよかったです

• lion607
回答No.3

発送されてくるのはホイールだけですか? タイヤがセットされたものが送られてくるなら、ジャッキと十字レンチ (トルクレンチなら尚良い)があれば1時間ほどで出来ると思います。 但し、取り付け用ナットの頭には大きさが何種類かあり、専用ナット しか入らないものや、専用工具が必要なものもありますし、ホイルと 車側ディスクの中心を取るハブリング等の問題もあります。 そのあたりのことをご存知でしたら問題ありませんが、分からないなら スタンドに頼むか分かる人と一緒に作業された方が賢明でしょうね。 また、送られてくるのがホイルのみでタイヤが組まれていなければ ホイルとタイヤの脱着が必要ですので、専門業者でないと不可能です。 これを頼むと高いですよ。 タイヤを新規購入するなら、その店で1本千円前後だと思いますが、 今のタイヤをそのまま付け替えるなら1本3千~5千円は覚悟する 必要があります。

rinrin221
質問者

お礼

可愛い感じのホイールにしたかったので、のみで購入しました。もちろん購入した会社側もタイヤサイズ等知っています。そちらのことは安心なのですが。でもアドバイスを言っていただいたおかげでよかったです。明日来た時点でスタンドの人か整備士さんにでも頼んで見ようと思います。ありがとうございました

noname#161268
noname#161268
回答No.2

タイヤが組まれた状態のものであればできるでしょう。自信がなければガソリンスタンドなどに持ち込めば有料ですがやってもらえます。

rinrin221
質問者

お礼

私もやっぱり頼んだ方がいいかと思っていましたから、そうしようと思います。自分でやって失敗したらがっかりですもんね。ありがとうございます