• ベストアンサー

アルミホイールについて

もうすぐオープンハートのアルミホイールが家に届くのですが、女性でも今着いている純正のホイールを取り外して簡単に取り付けができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

そのホイールにタイヤがついているのであればそれほど難しくはありません。 しかし、力仕事なのは変わらないので、男性に手伝ってもらった方がいいかもしれません。 タイヤがついてなくて、純正についてるタイヤを使いたいのであれば、素直に整備工場かタイヤ屋、オートバックス等に持ち込んだ方がいいです。 持ち込み作業だとぼったくられることもありますが、素人作業では無理なので任せた方がいいです。

その他の回答 (3)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

他の回答者の方が心配されている通り、ホイールにタイヤが組まれていない状態であれば、個人でやるのは極めて難しいので、カーショップへ持ち込むのが良いでしょう。有料ですが、止むを得ないです。 タイヤが既に組まれているのであれば、女性の方でも出来ますが、もし不慣れであれば、ガソリンスタンド等でもやってくれます。この間、スタッドレスタイヤの交換でやりましたが、4本で2000円くらいです。 どの位たいへんかは下記の様なサイトを見るとイメージ出来るかと思います。私はいつも自分でやりますが、結構、腰に来るので最近はGSに頼りっぱなしですね。 http://park14.wakwak.com/~chiro/tire/index.htm ご参考に。

rinrin221
質問者

お礼

みんな同じ思いですね。やっぱりスタンドか専門店に頼んでやってもらいますね。ちなみにホイールのみで頼みました。購入した会社の方も車のサイズ等知っているのであとははめ込むだけなのです。詳しく意見を言ってもらえてよかったです

  • lion607
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

発送されてくるのはホイールだけですか? タイヤがセットされたものが送られてくるなら、ジャッキと十字レンチ (トルクレンチなら尚良い)があれば1時間ほどで出来ると思います。 但し、取り付け用ナットの頭には大きさが何種類かあり、専用ナット しか入らないものや、専用工具が必要なものもありますし、ホイルと 車側ディスクの中心を取るハブリング等の問題もあります。 そのあたりのことをご存知でしたら問題ありませんが、分からないなら スタンドに頼むか分かる人と一緒に作業された方が賢明でしょうね。 また、送られてくるのがホイルのみでタイヤが組まれていなければ ホイルとタイヤの脱着が必要ですので、専門業者でないと不可能です。 これを頼むと高いですよ。 タイヤを新規購入するなら、その店で1本千円前後だと思いますが、 今のタイヤをそのまま付け替えるなら1本3千~5千円は覚悟する 必要があります。

rinrin221
質問者

お礼

可愛い感じのホイールにしたかったので、のみで購入しました。もちろん購入した会社側もタイヤサイズ等知っています。そちらのことは安心なのですが。でもアドバイスを言っていただいたおかげでよかったです。明日来た時点でスタンドの人か整備士さんにでも頼んで見ようと思います。ありがとうございました

noname#161268
noname#161268
回答No.2

タイヤが組まれた状態のものであればできるでしょう。自信がなければガソリンスタンドなどに持ち込めば有料ですがやってもらえます。

rinrin221
質問者

お礼

私もやっぱり頼んだ方がいいかと思っていましたから、そうしようと思います。自分でやって失敗したらがっかりですもんね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • アルミホイール

    *90系のマークIIツアラーVに乗ってる(純正フロントアルミサイズ6.5J・リア7J)のですが、フロント、リアのアルミが8J(スープラの純正?)でも支障無く取り付け可能ですか? *タイヤサイズは、マークIIツアラーのフロント205-55-16、リア225-50-16を8Jホイールを履かせて走行に支障は無いでしょうか? *この冬にスタッドレスタイヤを買う事になり、スープラ?純正アルミが遊んでるので、履かせようかと思ってるのですが。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アルミホイール

    エスティマTのXリミテット特別仕様車(FF)にアルミホイールをつけたいんですが、カッコ良くってお勧めのアルミホイールを教えて下さい。又、アルミホイールのみの相場っていくらぐらいなんでしょうか?それと、トヨタ純正のアルミホイールってやっぱり社外品よりも高かったりするんですか?タイヤサイズは「205/60R16 92H」です。車は新車なので今回はアルミホイールのみつけかえたいです。タイヤはいりません。

  • 純正アルミホイールから社外品アルミホイールへ交換。

    質問です!純正アルミホイールから社外品アルミホイールへ交換する際に、 タイヤ・アルミ共に純正と同じサイズにする事は、やはり物足りないですか?どうでしょうか?

  • 社外アルミホイールのナット

    よろしくお願いします。 ネットショップにスタッドレスとアルミホイールのセットを注文しました。 注文したホイールはメーカー純正アルミホイールではなく、社外アルミホイールだったので、ナットも当然注文しなくてはダメだと思っていたのですが、取り付ける車のメーカーと、今付いているホイールについて聞かれ「日産車で、純正アルミホイールを履いています」と答えたところ、「その純正ナットのままで大丈夫なのでナットは買わなくていいです」と言われました。 専門店なので、その指示通りで問題ないのだろうとは思うのですが、現物も見ていないのに即答だったので、本当に大丈夫なのかどうか不安になってしまいました。 本当にこの程度の情報のみで、純正ナットが使えるのかどうか判断できるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • トヨタ、オーリスの純正アルミホイールって、トヨタウ

    トヨタ、オーリスの純正アルミホイールって、トヨタウィッシュにのそのまま取り付けできますか?おなじ16インチなんですが。

  • アルミホイールについて

    純正の15インチ、アルミホイールをメッキにしたいのですが関東でやってくれるお店を知っていたら教えてください。 まただいたいの値段などもわかれば助かります。

  • 今度、アルミホイールを、変えることになりました。今、付けてる純正のアル

    今度、アルミホイールを、変えることになりました。今、付けてる純正のアルミホイールを、どうしようか迷っています。購入する店で、4本で、6000円で下取りをしてくれるみたいなのですけど、下取りしてもらうのがいいのか、家に、もって帰って保管するのがいいのか、迷っています。 みなさんは、どのようにしていますか。    よろしくお願いします。

  • アルミホイールの適合について

    GX-100系 クレスタ スーパールーセント にトヨタウィンダム純正アルミホイールを履かせようと考えています。 クレスタのホイールは15インチ6JJ オフセット+50 5穴 PCD:114、3です。 ウィンダムの方は、15インチ6JJ オフセット+45 5穴 PCD:114、3 で具体的にはオフセットのみ微妙に違います。 取り付け可能の有無と車検に通るかどうかについてお教えください。 よろしくお願いします。

  • スチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

    日産キューブ(Z10)に乗ってます。 夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。 スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか? 見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、 スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

  • アルミホイールのナット

    先日、オークションでアルミホイールを落札しました。 アルミホイールは、GRASS HS 、14インチ 6.0J PCD100.114.3 4穴 ハブ径70 オフ38 です。 取付車は、カローラスパシオ( 型式 CBA-NZE121N )ですが、 標準で付いていたナットで取付しようとしましたが、ナットがホイールよりも飛び出し、 センターキャップが取付できません。 ナットを別途購入したいのですが、何を購入すれば良いのでしょうか? できればネットで購入しようと思っているのですが、宜しくお願いします。