• ベストアンサー

頭が押さえつけられているような感じがする

一週間ほど前から、頭が押さえつけられているような感じがして、無意識のうちに頭を横に振ってしまいます。ひどいときは5~6秒に1回は振っています。 寝転がっていると大丈夫になることが多いです。 頭を振りすぎて頭と首が痛いです。 どのような原因が考えられるでしょうか? また、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気になるようであればかかりつけのお医者様にかかるのが一番です。 私のいくつかある持病もそうなんですが、 病気は症状一つあげても実にいろいろな病気に当てはまりますし、 きちんと検査をしないと分からないことも結構あります。 で、頭の圧迫感が私と同じなら緊張型頭痛とか…。 http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#緊張型頭痛の原因

uhyo-901
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページを開いてみてみましたが、私はまさにこれのようです。 原因や対策などが詳しく載っていたので、参考にして直していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が破裂しそうな感じです。

    頭が破裂しそうな感じです。 ベッドに30分ほど横になり、横になってる時はなんともないですが、 立ち上がろうとすると、頭がカチ割れそうで思わず頭を手で支えてしまうくらい痛いです。 ズキズキ痛いというより、ドクドク破裂しそうという表現がピッタリです。 ただ毎日ではなく、一週間に一回くらいなので大丈夫かなと…。 病院行くと診察代もかかるのでまずはこちらに質問してみました。 何か重大な病気の可能性はあるでしょうか?それともよくある事でしょうか? 普段は起きて仕事してる時はなにもありません。横になって暫くして、立とうとした時のみです。

  • ふわふわした感じ

    30歳女です。 意識が一瞬飛ぶようなふわふわした感じが一か月前から毎日続いています。 グルグルまわるような眩暈は一切ありません。 内科に行ったら貧血とは違うと思うと言われました。 もしかして脳の血管がつまりかけてるのかと聞くと、脳が原因だと もっと大きな症状が出ると言われました。 耳鼻科でも原因がわからないそうです。 物を見ても歪んだり、二重に見えたりはしてません。 ただ、近くのものを見るときにフワフワ感がよくあります。 パソコンとか、本を読んでるときです。 1年前に脳ドックを受けましたが、何の異常もありませんでした。 でも1年前なので、新たな腫瘍でもできてるのでしょうか…。 自分なりに調べたんですが、首のコリからくる眩暈があるそうです。 私の首の骨は変形してて、レントゲンを横から撮った画像を見ると 喉の方が少しだけつぶれかかっています。 それが原因で首から頭にかけての血管を圧迫してるのかなぁと思います。 首のコリがひどく、押さえるとすごく固いです。 たまに後頭部にかけて頭痛があります。 バファリンを飲むと、フワフワ感が何日か止まりました。 そろそろ病院に行こうと思うんですが、腫瘍が怖いです…。 何か思い当たる症状がありましたらご助言ください。

  • 頭に重いもの(例えば釜)をかぶっている感じ。

    91歳の母ですが、一ヶ月前より頭に重いものをかぶっている感じで、一日に二回ぐらい、ひどくなりますと頭がカァッとなり、グァーンとして熱が出た様に感ずる、、、横になりますと落着くそうです。体温計を計っても変わりないそうです。 脳のMRIで検査しても、とてもきれいで心配する事が無いと。又血液検査しても悪いところは無いと。 血圧は長年薬を飲んでいて130^~140、一ヶ月前より150~~180位(日により上下あり)調子の悪いときは怖くて血圧は測りません。調子が悪いときは外に出かける気分になれず、早くすっきりして外に出たいといつも悩んでいます。この様な病状の原因を調べるにはどの様な病院、科へ行けば良いのでしょうか教えてください。宜しくお待ちしております。

  • 頭がクラクラして治りません

    5日前から頭がクラクラして治りません。 立ちくらみやめまいなどは一瞬ですが私の場合絶えずずっとクラクラしています。朝起きてから寝てるときまでずっとクラクラして治らないです。 普通横になったら治るものだと思っていましたがすでに5日目…目をあけているより閉じていて横になったほうが少し楽になりますがやっぱり頭の中がグルグルまわっています。 おととい内科でみてもらいましたが血液と血圧は異常がなくめまいをよくするために点滴をうってもらいましたがよくならず。 脳に欠陥があるかもしれないから点滴をうってもよくならなかったら大きな病院で脳の検査をしてもらうように言われたので昨日大きな病院に行きました。 でも今は正月休みで脳科はやっていなかったので外科の先生に診てもらいました。 何か最近変わったことはないか聞かれたので2週間前から仕事を始めたと言ったら精神的なものかもしれないと言われ耳からくるめまいにきく飲み薬を貰いましたがまだ効き目はありません。 私は適応障害で仕事をすると風邪をひいたり頭が痛くなったり体調不良になるので今まで仕事は数日で辞めてしまったのですがこのときばかりは会社側も親もやめさせてくれなかったので続けました。それが原因で頭がクラクラするのではないかと思うのですがあまりにも症状がひどいです。 平衡感覚がなくて歩くときフラフラします。意識も飛ぶような感じがして1秒1秒が本当に辛いです… 心筋梗塞の可能性は私は18歳なので脳に欠陥がある可能性は少ないし心筋梗塞の場合片方の腕や足が動かしにくくなるので違うといわれ脳の検査はしてもらえませんでした。 遊びにも行けず辛くてたまりません。ストレスからきているのでしょうか!?クラクラがひどいのでもう一生治らないんじゃないかと心配です。

  • 頭がぼーっとしてクラクラするような感じがします。

    1週間前に階段を2段踏み外し、腰を打ちました。(頭は打っていません) しばらくうずくまり起き上った途端、 耳に膜がかぶったようになり、目がかすみ、吐き気、顔面蒼白になり しばらく横になって回復しました。 いきなり起き上ったので脳貧血を起こしたと思います。 それからなのですが、頭がぼーっとしてフワフワしている気がします。 めまいというか、ドが強い眼鏡をかけた時のような感じがします。 全身がスッキリしない感じなのです。 吐き気や頭痛、しびれなどは全くありません。 私はパニック障害で5年前から心療内科に通院しています。 自律神経も悪いので、心療内科の先生は踏み外したショックで 自律神経のバランスがさらに崩れたのでは? との事ですが、他に何かの病気の可能性はありますか? 明日、脳神経外科に行こうと思いますが、 心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 頭がふらつく感じ

    60代の男性ですが 横になっているときはそうでもないのですが、立てると頭がふらつく感じがして困っています 脳の検査、心臓も異常なしです とにかく、立てるとふらつく感じがするのはどうしてでしょうか? 実際には体はふらついてないのですが、頭の上半分くらいがそんな感じがして困っています よろしくお願いします

  • 頭がすっきりしないのですが・・・

    よろしくお願いします。ここ2,3週間ほど、終日頭がぼーっとする日々が続いています。この症状がめまいなのかはわかりませんが、頭がすっきりせず、何だか意識が遠いのです。睡眠不足ではありません。たまになるのではなく、ずっとなので心配です。仕事は一日中座った状態でしています。肩こりや首の疲れを自覚していますが、それが原因なのでしょうか。それとも脳に何らかの異常があるのでしょうか・・・。お心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 頭が詰まってる感じ

    今年20歳、検査の仕事をしています。 一週間前から頭が詰まったような感じのめまいがします。 2ヶ月前程から軽い動悸があったりはしていたんですが先週からどうも頭が詰まったようなめまいがします。 何と言うか、脳をぎゅ~とされたような感じです。 もあ~んという感じでもあります。表現しにくいです。 あくびばっかり出て仕事が大変です…。 仕事は主に8時間ずっと小さい画面を見たりする検査の仕事なので最初は目が疲れているのかと思っていたんですが入社してからやっていた仕事なのでそれはないかと…。 動悸は前からで動悸がするせいで「どうして動悸なったんだろう…」と考えたりしてしまうのでまた動悸なっちゃうんですよね…。 気がついたら、上記のようなめまいがあって、今度は「どうしてめまいなったんだろう…」と考えちゃいます。 そのせいでストレスも溜まると思うので悪循環ですよね…。 こういう頭が詰まった感じのめまいも心療内科でしょうか? そしてこれは何と言う症状なのでしょうか…? ちなみに現在、メイラックスの半錠を寝る前に服用しています。 服用2ヶ月ですが今までめまいなんてありませんでした。

  • 頭が突っ張る感じ

    常に頭が突っ張る感じがして、立てるとふらつく感じがして困っています。 脳のMRI、神経内科も異常なしでした。 緊張型頭痛ではないかと言われ筋肉をほぐす薬ももらいましたが治りません。デパスも効きません。 肩こりをほぐす体操もしていますが治らず困っています。 同じような経験をされた方がおられましたらどのように解決されましたかぜひ教えて下さい。 肩や首は凝っています。

  • 頭を床にうちました へんな頭痛 これは何ですか

    2週間前に頭を床に打ちました。 打ったときは大して頭は痛くなく、 首から肩にかけて軽くむちうちになりました。(むちうちはもう治りました。) 倒れた時はしばらく起き上がれませんでしたが、その後わりと何ともないと思いました。 原因はDVで、つきとばされたためでした。 直後はなんともないと思ったのですが、 それ以来、経験した事のない頭痛が時々あります。 局所ではなくて、 頭の上半分がクワンクワンしているような、揺れるような痛みで、 数時間~半日ぐらいつづいておさまります。 特に姿勢を変えたとき(起き上がる、横になるなど)にグラグラっと頭痛がします。 2、3日に一回は、痛み止めを飲まないとダメなくらい痛みます。 でも頭の外側にたんこぶなどはないし、外側の痛みはありません。 頭を打った事と関連しているかは不明ですが、時期的にそうだと思います。 そのうち頭痛も減るだろうと思っていたのですが、 いっこうに減りませんので、ちょっと心配になってきました。 今保険証がないですが、できたら病院いこうと思います。 その前に何かわかることがあればと思い質問しに来ました。 どのような可能性があるのでしょうか。 どうぞお教え下さい。

専門家に質問してみよう