• ベストアンサー

血尿とかかりつけの医者の対応について

義父63歳が、金曜日の朝血尿であることに気がつきました。かかりつけの医者にすぐ電話し、事情を説明したところ、翌日も血尿が続くなら病院に行った方がよいとの返答でした。私は医学については素人ではありますが、インターネットで血尿について調べたら、「血尿が確認されたらすぐに病院に行くべき」という意見が多数見つかり、今回のかかりつけの医者の対応に疑問を感じずにはいられませんでした。どなたか分かる方、このようなお医者さんのアドバイスの是非について、教えていただけないでしょうか。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医者は血液の量とか、血尿の頻度、体の異常、など総合的に判断したのでしょう。  

mmhappy
質問者

補足

回答いただいていたのにお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 その後の検査で義父は悪性の膀胱がんであることが判明しました。 私のような素人でも、インターネットで「血尿」と検索すれば、父の状態と合わせて総合的(60歳以上の男性が、喫煙歴もあり、痛みもなく突然に血尿、そして尿の最初から最後まで濃い色の真っ赤な・・・)に判断すると「すぐ専門の医者に行かすべきではないか・・・もしかしたら膀胱がん!?」と予測します。今回たまたま私の予測どおりに膀胱がんであったわけですが、次の日まで待っても血尿が出れば・・・という今回のお医者のアドバイスはどうしても納得がいかないのでした。・・・というのは、「血尿は1回-2回でとまってしまう場合もあり、それで安心して検査をせずにすごした人があとで膀胱がんを進行させてしまうケース」というのを見つけたからです。蛇足ですが、そのお医者は義父には身内であるため義父は彼女のアドバイスを敢て否定しようとはしません。でも今後のあり方を考えると彼女を医者として信用するには無理があるのではないか・・・なんて考えてしまうのですが、強引ですか・・・?