Vistaのネットワーク接続を光に変更した際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • Vista Businessのネットワークと共有センターで、以前のADSL接続と現在の光接続の2つのネットワークが表示されています。
  • ADSLはもう使っていないため、ネットワーク3を削除して、ネットワーク4のみを使用することができます。
  • ネットワーク接続の管理で表示される「ネットワーク4、ネットワーク3」という表示は、ネットワーク4のみを使用していることを示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのネットワーク接続

以前ADSLの接続でネットにつないでいましたが最近光に変えました Vista Businessのネットワークと共有センターでみると ネットワーク3、ネットワーク4と2つあって、おそらく(カンですが)ネットワーク3が以前のADSLの時のもので4が現在のものだと思うのですが、以前はADSLモデムルータWeb Caster 6400Mで接続、現在はBAFFALOのBBR-4HG(BroadStation)でつながっています。 ADSLはもう使っていないのでネットワーク3は消して、ネットワーク4一つでいいと思うのですが削除の仕方がわかりません ネットワーク接続の管理でみるとローカルエリア接続(1つしかないのですが)の状態の欄に「ネットワーク4、ネットワーク3」と2つ表示されています。 ネットワーク3は削除できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itosin_4
回答No.1

ネットワーク3は削除できるものでしょうか? 削除できます。 この画面のネットワーク4の右に有る「カスタマイズ」をクリックして 左下の「ネットワークの場所を結合または削除します」をクリックすると 削除できる画面が出ます。

mikumo2001
質問者

お礼

ありがとうございました できました! 「ネットワークの場所を結合または削除します」をクリックすると使用中でない「ネットワーク」というのが1個と使用中という「ネットワーク3」「ネットワーク4」があって「ネットワーク」は削除が選択可能なのですが3・4は結合しか選択できないので3を4に結合して見事ネットワークの場所は1個しか無くなりました。 新たな疑問なのですが3の場所がプライベート、4をパブリックにすると両方使用中ということになるとどうなるのでしょうか? プライベートとパブリックの違いはファイヤーウォールの例外になる項目が多いか少ないかの違いのようですが少ない(厳しい)パブリック側に合わされるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• itosin_4
回答No.2

>プライベートとパブリックの違いはファイヤーウォールの例外になる項目が多いか少ないかの違>いのようですが少ない(厳しい)パブリック側に合わされるのでしょうか? 「ネットワーク上に 1 台しかコンピュータがなく、ファイルやプリンタを共有する必要がないことがわかっている場合は、「公共の場所」を選択するのが最も安全です。」と書いてありますので、、[パブリック] と [プライベート] の選択はPCの使用環境で異なり mikumo2001の使用環境がPC1台でしたら[パブリック] で、2台以上でファイルを共有していたら [プライベート]が良いですよ。

mikumo2001
質問者

お礼

ありがとうございました 複数台のPCがありますが、共有は使わないのでパブリックで行こうと思います 必要な場合のみプライベートにしても再起動なしで設定が反映されるようなので普段はパブリックで使うことにします