手指や室内の消毒剤を強力に教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は精神と知的と身体に障害があり、ほぼ寝たきりです。手指や室内をチョコチョコ消毒したいですが、どれが強力か教えてください。
  • 強酸性水はエイズやB型肝炎のウィルスも死なせるらしいのですが、本当の情報でしょうか?どこで売っていますか?
  • 現在はアルコールやヒビテン、クレゾールを持っていますが、室内に霧吹きする場合はどれが良いでしょうか。風邪をひく家族がいるとすぐに移ってしまうため、消毒で強いものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手指や室内の消毒剤で強いものを教えてください。

私は精神と知的と身体に障害があります。 たまに調子が良くなるとき以外は、ほぼ寝たきりです。 手指や室内をチョコチョコ消毒をしたいのですが、どれが強力か教えていただきたいです。 強酸性水というものがエイズやB型肝炎のウィルスも死ぬと知って、使いたいのですが、これは本当の情報ですか? また、どこに売っていますか? 薬局では売っていないようです。 現在は、アルコールとヒビテンとクレゾールを持っています。 室内に霧吹きなどをしても良いのは、どれでしょうか? 体が弱いため、風邪をひいた家族などがいると、すぐに移ってしまいます。 うがいなども、もちろんしていますが、消毒で強いものを教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

noname#178566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

強酸性水については、解答できるだけ 情報がありませんのでパスします。 ちょっと見るとネットで販売しているようですよ。 >室内に霧吹きなどをしても良いのは、どれでしょうか? 霧吹きして、その後ふき取るということですか? アルコールは家具やプラスチックにダメージを与えるので、 気になされるのなら、使用しないほうが良いと思います。 ヒビテンはHIVや肝炎ウィルスに対しては無効です。 しかしHIVの感染力は弱く、空気に晒せれれば不活性します。 クレゾールは独特の臭いがありますし、 中毒の報告もあるようなのでお勧めしませんが。 家具などは、次亜塩素酸ナトリウムを浸した清潔な布でふき取る。 手脂はしっかり手を洗ったあとにエタノール。 が良いと思います。 水を消毒薬と捉えたとき、流水は最も優れた消毒薬だと思います。 普通の石鹸や、台所用洗剤で洗い、流水で十分すすぐ。 一般家庭ではこれで十分のような気がします。

質問者

お礼

難しい名前がたくさん出てきましたが、だいたい分かりました。 手指の消毒の仕方が、特に参考になりました。 ご回答、本当にありがとうございました。