• ベストアンサー

ノンアスクラッチについて

はじめまして、カプチーノ(前期)に乗っていますtaka8126と申します。 早速質問なのですが、 近々、クラッチ交換をする事になって見積もりを出してもらいました。すると、純正ノーマル,ノンアス,強化の3種類があるよ!と言われました。純正ノーマルと強化があるのは知っていたのですが、ノンアスって何ですか?また、ノンアスを入れた場合の運転方法(発進時のコツ,半クラはNGなど)を出来るだけ詳しくお教えください。 当方、強化クラッチ未経験者の無謀なド素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ノンアスは作り(素材)的にはノーマルと一緒です ノーマル+αくらいの強化と考えれば分りやすいでしょう もちろん強化に振っている分だけ持ちは落ちますが。。 よってフィーリングはノーマルに極めて近いです 素材に関らず半クラはしなくて済むのであればしない方が良いのは当然ですが、ノンアス系ならばそんなに気にしなくてもOKです。しいていうのであれば荒っぽい扱いは止めて下さいって程度です しかしメタル系は過度の半クラを行うと激しく痛むので注意が必要です 個人的には慣れてしまったのでメタルのパッ!パ!と繋がる感覚の方が乗りやすいんですけどね(笑 ペダルの重い軽いはカバーの圧着力によるので一概には何とも言えませんが、ノンアスならば純正と同じかちょい重くらいです。メタルならばちょい重~といった所でしょうか?

taka8126
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません 回答ありがとうございます。 >メタルのパッ!パ!と繋がる感覚の方が乗りやすいんですけどね(笑 パッ!パ!って繋がるのを体感してみたいんですけどね・・・ノンアスじゃ無理でしょうね(^^;)

その他の回答 (3)

回答No.3

一般的にノンアスベストタイプは純正品とメタルタイプの間ぐらいと考えて良いです。 純正品は低温時(ノーマル・一般走行)の使用を目的に造られていて、メタルタイプは高温時(ハードチューン・スポーツ走行等)を目的としています。 ノンアスベストタイプは低温時も純正品と同等として、高温時にもある程度耐えうる性能です。ライトチューン車等に合うようです。半クラはOK。 ただ純正品よりは耐久性(攻撃性がある)やや落ちるようです。

taka8126
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 半クラはOKだけど純正品ほど耐久性がないであまりしない事って事ですね。

• angeleye1
回答No.2

ノーマルほどではないが強化ほどシビアでないクラッチです。 たまにサーキット程度ならいいのではないですか? なんせ強化入れると渋滞では辛すぎます。

taka8126
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、経験がないので分からないのですが強化で渋滞は辛いって言いますね。 お礼で質問するのは申し訳ないのですが、渋滞の時も強化はポンッと繋ぐのですか?短い距離だと前の車に突っ込んで行きそうな気がするので・・・。

• wolv
回答No.1

素人ですが、以下のサイトを見つけました。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3349/powerline/clutch/clutch.html ノンアスベストの略だそうです。半クラも可能で、操作は楽だそうです。 おそらく、「強化」というのは、材質がメタルなのではないかと思いますが、メタルの場合は、エネルギーの伝達効率がよく、耐久性も高いが、半クラ不可、のようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3349/powerline/clutch/clutch.html
taka8126
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 URL参考にさせていただきました。 ノーマルと強化の中間くらいなんですね。 これなら強化未経験でも何とかなりそうですね。