• 締切済み

ここの知識検索サイトは、解答がつきにくくなったと思いませんか?

質問1) 最近、ここの知識検索サイトは、以前と比べて、解答がつきにくくなったと思いませんか? 質問2) 訪れる人は減っているのでしょうか? 質問3) それとももっといい知識検索サイトがどこか他にできているのでしょうか? もし、より良い知識検索サイトの存在があるのであれば教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

質問1)~3)については既に幾つもの回答がついているので、他の回答や お礼を読んでみての私なりの感想というか回答を入れますね。 以前と比べて回答している数が減ったとは基本的には思いません。 一つの質問への回答の数が減ったというのなら、確かに回答がつかない 質問も増えていますので回答がつきにくくなったとは思いますが、回答 がされる一日あたりの数でいえば微増傾向にあると思います。 それに対して質問数は倍増していますので、回答を投稿している数より 質問を投稿している数のほうが多すぎるのです。 人生・恋愛相談のようなカテゴリやアンケートだと不特定の回答がつく のですが、ある意味で回答者を限定するようなカテゴリの場合だと回答 をする数よりも質問数が多すぎるので、質問を開く以前にタイトルだけ でスルーすることも多いのだと思います。 私も、ここ数年は一日あたり3件ぐらいで、年間1000件ぐらいの回答を 続けていますが、質問数が増えていますので、すべての質問を開かない こともあり、回答しない質問も多くあります。 それと、他の回答にもあるように質問する側のアクションがないと回答 を続けるのが無意味に感じるときもありますので、一部の回答者が退会 してしまったりすることも、回答がされなくなることへの拍車をかける ことになっているのかもしれませんね。 それから、Q&Aサイトについてはどこも同じような現状だと思います。 携帯電話の普及で、短いメールが多くなったことも理由かもしれません が、Yahoo知恵袋のようなお気楽Q&Aサイトの存在が全体の質を下げてる のかもしれませんね。気楽に質問できることと回答の質を求める質問者 のギャップが、回答することを消極的にしているのかもしれませんね。

mixture007
質問者

お礼

なるほど。 質問数も増えてるんですね。 回答も微増ということは、相対して増えている方が、質問ですから、1質問に対する回答数は減る。ということなんですね。 y知は、ここより場が良きも悪きもこなれた雰囲気を覚えます。 ここですら、以前よりその傾向は出ていると思います。 ありがとうございます。

noname#83435
noname#83435
回答No.8

>質問1) 最近、ここの知識検索サイトは、以前と比べて、解答がつきにくくなったと思いませんか? 特定のカテゴリではそう思います。 ただ恋愛相談やアンケートなどの一部カテゴリでは 逆に回答がかなり付きやすくなっていると感じます。 >質問2) 訪れる人は減っているのでしょうか? 会員数は約138万人(09年2月現在)なので順調に増えていますし 訪れる人の総数は増えてると思います。 >質問3) それとももっといい知識検索サイトがどこか他にできているのでしょうか? mixiなどでも簡単な質問と回答のやり取りは可能なので そちらで満足しているという人も多いのかもしれませんね。 私はmixiの会員ではありませんが、もうすぐ登録制に移行するようなので この機会に入会したいと考えています。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテによるのですね。恋愛カテはやっぱり大盛況?ですね。 さすが、人間の三大欲に近接してますから。この不況下でも化粧品も売れるわけです。 質問にもよりますが、カテによっては、2週間しても回答0なんてこともあるくらいで。 閑散チャットルーム、閑散掲示板のようなありさままでは行きませんが、行く末が気になります。 会員数は増えているんですね。後は、質ですね。 mixiが登録制となるということというのは、紹介制はやめてということですか?な。

noname#100277
noname#100277
回答No.7

ううむ・・・ 難しい問題ですね。 私は良くPC関係のカテゴリに居るのですが、質問者は自分の問題点の具体的な状態やOS等の環境を詳細に出さない。 補足で追記されてるのが圧倒的に多い。 ちゃんと最初の書き込み分で問題を述べて欲しいのが実情です。 回答者に云える事。 セキュリティ関係で専門家の肩書きを持ってるのに、結局は宣伝同様の内容で特定のアプリケーションを勧めたりしてる人物が居たり、HTML関係ではLINT厨らしき回答で、初心者には難しい内容を回答したりしてて回答者が敷居を高くしてるのが確認出来ます。 質問者の実情に合わせた回答が出ないと、質問する立場の人が減りますし、居ても躊躇するのでは? 最後に質問者には「検索サイトで検索しても解らない事を此処で質問して欲しい」と思います。 安易に此処に助けを求める姿勢は考え物と思う。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報不足は、やっぱり困るものですよね。 やはり、質問者さんの立場ですと、わからないので質問をし、そして同じ理由で情報を載せる必要も事前に察知できないということもあるのかもしれません。 回答者さんの敷居が高いのも、質問者さんにとっては、結局あきらめを自覚するプロセスでしかなくなってしまう状況を感じます。 それはそれで、回答者さんの新たな見地や改めての自覚には成りはするとは思う節もあります。 質問者さんとしては、ずいぶん始めの予想とは違うところへの帰結です。 いずれも、何かしらの当事者同士間でのミスマッチを感じております。 ありがとうございます。

• okstism
回答No.6

質問1)なんですが、折角?困っている方・知りたい方に、善意としてのアドバイスなり、回答しても、質問者の礼儀とか、場合によっては無視・逆切れなど、非常にモラル的に非常識な質問者が増えたことも一因ではないかと思います。 人に聞くなら、最低の礼儀はわきまえたらって、大部分の善意の回答者が思っているのではないでしょうか。 質問2)は、このサイト運営者しか分らないのかも知れませんね。ただ、質問に対する回答数が、上記質問1の例によって、少なくなった気もします。 かなり以前は、たくさんの回答があったような気もしますが? あっそれと、最近どんな質問があるのかな、なんて開いてみても、場合によってはフリーズしたみたいに、なかなか開かないことがありますね。私なんか、面倒臭くなってブラウザを閉じちゃいますね。 質問3)は、さあどうなんでしょう?ってところですね。例えばyahoo! 知○○なんかは、私的には、大した参考にはならないみたいですし。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者の礼儀とか、場合によっては無視・逆切れなど、非常にモラル的に非常識な質問者が増えたこと たしかに。私目もそんな被害っぽいことにあったことがあります。 >質問に対する回答数が、上記質問1の例によって、少なくなった気も たしかに。訪問時に悪い印象を受けると、なんとなく足が遠のくものです。 >最近どんな質問があるのかな、なんて開いてみても、場合によってはフリーズしたみたいに、なかなか開かないことがあります 思い出から受けた印象による、小さなトラウマであるのかもしれなく思いました。 >yahoo!知○○なんかは、私的には、大した参考にはならないみたい ふむふむ。あちらは、ここよりは、少し砕けた印象がありますね。バリとりも甘く、バリそのものもここより手入れ不足で薄着だとかすります。 ありがとうございます。

noname#83425
noname#83425
回答No.5

>質問1) 「過去に同じ質問がありますよor過去の質問を検索しましたか?」 などの指摘回答が禁止されており削除されてしまうので、 いつまで経っても質問者の質が上がらないのが一番の問題点です。 「教えてください」「困っています」「初心者です」 パソコンの質問をしているのに環境も記載しない人、 セキュリティソフトの質問をしているのに何のソフトか書かない人。 「それはもう試しました。ダメだったから質問しているんです」 と自分の情報提供不足を棚に上げて逆ギレ気味に補足してくる人。 質問して自分の気に入らない解答がつくとすぐに退会してしまう人。 回答者の方がずっと良心的ですよ。 むしろ我慢強いぐらいです。 人への物の訪ね方とお礼の言い方の知らない人が多すぎる。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足要求などの項もありますが、やっぱりデータ不足の質問というのはありますね。 キレちゃう人っていうのもやっぱり見受けられます。いつもこうなるのだろうか?もしかしたら状況的にはもうギリギリなのかもしれないな。と逆に心配に思ってしまったりもします。 回答者さんの中には、随分と親切な回答をいただける方も大勢いらっしゃいます。 そこがここの良いところで、ここまで多くのニーズを分相応に叶えてきたのだと思いますし、存続して今に至る一番の理由でしょう。 知識検索のようなシステムのなかった時代は、そんな都合の良い話あり得ないだろう。とかと思っていたくらいで、半ば、情報集めにはじめから諦めを予感してしまうこともありました。 解決には、努力と運の良し悪しだって要因としてありました。 ご専門の方にお会いするなんてことも、リアルでは簡単にはできにくいことですし、こういったサイトは画期的なシステムだと思ってはいます。

• nori_007
回答No.4

多くの質問者さんは、サイトの意図を理解していないと思います。 自分は回答の方が多いですが、正直回答して返事も無いと空しいと思います。ただ自分の知っていること、時間的余裕が有れば回答しています。 時には、自分も質問して助けて頂いていますので。この手のサイトの基本は助け合いだと理解しています。 ただ、多くの質問者は回答されている方を意識しているでしょうか。 過去の質問も調べず、自分の状況も書かず、回答者がアドバイスをするとそれは試しましたと一言の返事のみ。 このような状況で、いくら参加者が増えても良質な回答者が増えなければ、この手のサイトは衰退すると思います。利用者の問題も有りますが、サイト運営者もそろそろ考えないといけない時期にきていないでしょうか。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかってはいるけれど、返事が無いと、心のどこかが、なぜか空しいという感情。 わかりますね。 一応ここは、御礼ありますと、メールが入るので、時間があれば質問をリピートしてみたりもしますが。 御礼が無いとメールは来ないので、結局感知できなく、天然自然放解無認知で助かってはおります。 私の場合、自己回答履歴をたどる習慣はありません。 >参加者が増えても良質な回答者が増えなければ、この手のサイトは衰退する なるほど。回答者さんの回答の質は、回答者さんの脳から搾り出されてくるので、 回答しようという気を失う、気が下がる、ような質問形態では、良い回答は減り、よって、問題の核心には対峙できない事から、後見者の人にとっても、情報レベルは落ち、使えなくなることから、実質、参加者が減るというわけでしょうか。ね。

• dondoko4
回答No.3

サイト運営者にも問題があると思います。

mixture007
質問者

お礼

具体的に申されますと。

• takas223
回答No.2

こんにちは。  質問する人のモラルもあるのでしょうね。  過去の質問を検索しないで、質問してしまう人もいますし、、、  まぁ、自分はあまり気にしないで、わかったものには答えさせていただきますけどね、、、  実際困っているわけですから、、、  訪れる人自体は増えてると思いますよ。  実際メーカーも質問はOkwaveでと、誘導しているところもあります。  どうもいろいろ見ていると質問サイトってたくさんあって、それぞれの内容を共有しているみたいですよね。  Okwave おしえてGoo MSNなどなど、、、  だからどこがどうのって事はないみたいです。  ただ、困ってるのはすごくわかるんですが、自分でまず解決しようとしているのかな?というのも疑問です。  こういうサイトが発展するということは、やはり周りに聞く人がいないという(聞けないこともありますが、、、)疎遠な関係の人が多いということもわかるし、何よりも自己解決能力というのも必要なときもあると思うんです。  そういう能力もちゃんと育てないとだめなんだろうな、、  なんて思うときもあります。  協力し合うというのは、すごくいいことだと思います。  ただ、悩み悩んで出してきた質問かどうかはやはりわからないのですぐに人に頼ってしまうという人なのかどうなのか?  それとも、そこまで回答者が介入する必要はないのか?  自分でもふと思うときがありますね、、、  

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分はあまり気にしないで、わかったものには答えさせていただきます おやさしい。 自分などは、答えている最中に新しく気がつくことがあるときがあり、その辺は、答えてみてこそと思うところもあったりします。 >実際メーカーも質問はOkwaveでと、誘導しているところも プロバイダでもみかけたことがあります。 お問い合わせを押したら、??これOKWEBじゃない?って。ね。 >自分でまず解決しようとしているのかな? これはいえてますね。 質問回答を後見する立場の人にはありがたいですが。ね。 >疎遠な関係の人が多い なかなか、細かな相談を時間を合わせてリアルで会ってくれる人も都合や心境や間柄でそういう場が出来上がることは、やや奇跡的ですからね。 必要としている人とその気持ちと余裕がある人をマッチングさせるには、ネット環境は優れた存在ですね。でも、直接そこには行けませんから、内容は、やはりその域を脱しえませんが。ね。 >能力もちゃんと育てないとだめなんだろうな、、 たしかに。ね。文明から離れたら、どうも出来なくなってしまいかねない予備軍増殖中。の危惧。です。ね。 >回答者が介入する必要はないのか 回答者さんのモチベーションが勝っている場合ですね。 暖簾に腕押し的な、心持が、少し孤独感を感じないわけではありませんね。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

どっちかというと回答専門です… 3年位前から見ていて 何回も回答した経験のある内容を 相変わらず質問する人がいる… 回答するのも同じこと何回も書くのか?  そのキーワードで検索すればズバリの回答があるのに何故質問!? _という質問があったら 通り過ぎますよね… 人数的には増えてると思うのですが…

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 増えているんですね。 似た質問は結構ありますね。 痒みの溝まで一致しているかはなんともいえませんが。 同じ質問をしても、別の回答者さんが回答したら又違う見解も出てくる可能性はあると思っております。 そういうのも多角的で面白いとおもっております。 同じ質問者さんが何度も何度も、同じような質問を....というのは、納得が行けるところまで到達していないか、より多くのご意見を欲しているという可能性も考えられなくも無いような気がしています。 >_ 私も通り過ぎます。落書きみたいなものになるのでしょうか。ね。 結局、解答がつきにくくなった理由というのは、 19650101ccさんもご指摘なされた流れなどからしても、結果として回答してくださる方々のモチベーションが損なわれつつある状況が如実に整列しつつある現状の存在なのでしょう。ね。