• ベストアンサー

ここより 知識共有サイトsooda! は回答多い

OK Wave系に比べ 知識共有サイトsooda!  http://sooda.jp/ の方が回答が多いと思うんですけど 何故なんでしょうか? 質問後の回答レスポンスも良いと思います。 どうしてでしょうか? システムが回答しやすい得られやすいように 工夫されているんでしょうか? 知識検索サイトは ヤフー知恵袋 というサイトもありますね。 OK Wave系より回答の付きは良いのでしょうか? 他にも無料で質問回答でき使える 知識検索サイトはあるんでしょうか? 御存知のものを御存知なだけ教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

貯まったSooda!ポイントが現金化できますからねぇ。 http://sooda.jp/guide/14 登録しなくても質問ができるようになっていますし。

idonoyoko
質問者

お礼

>貯まったSooda!ポイントが現金化でき るんですね。これは良い機能ですね。 でも自己Qに別IDで自己A出来てしまうっていう事はありませんか。 >登録しなくても質問ができる これはまた良いですね。 はじめから一回だけ質問する予定の人は その連続にいちいちid取らなくても良いという事ですね。 これも楽ちんですね。 ところで写真がなんだか上下反対になっているような気がしているのは私だけなのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#137073
noname#137073
回答No.5

そこはサイバーエージェント社がポイントサービスの「ライフマイル」会員が会員同士で質問と回答ができるQ&Aサービスの「よくばり相談室」だったのが前身で、2009年頃に退職した団塊の世代を取り込むべくリニューアルした姿です。 質疑の内容も「○○というポイントサイトでポイントをかせぐ方法は?」等、sooda!ならではの質問が多数あります。 ポイントが目的で参加している人が多数いるのは前身が前身だから仕方ないのかも知れませんが、回答の内容はほぼデタラメです。 >知識検索サイトは >ヤフー知恵袋 >というサイトもありますね。 >OK Wave系より回答の付きは良いのでしょうか? 全然。 放置されて削除される質問の率はOKWaveを遙かに上回ります。 マトモな疑問についての質問に複数の回答が投稿される質問の割合は低く、普通の回答1つつけばおしまい。すっとんきょうな勘違い回答がついていればそれにツッコミを入れる回答が複数つくこともありますが、どっちにしても多数のいろんな意見を聞くことには向きません。質問の総数が多すぎるので、あっという間にトップページから落ちてしまうため、参加者の目にとまらないことが多いからでしょう。 ただ、このサイトやsooda!と共通しているのは、「まことしやかに投稿されるけど、実は回答はデタラメ」という点です。責任感があって他者の役に立ちたいと思っている人たちはとっくのとうにこういうサイトから卒業しています。残って常駐までしているのは社会不適合者だけです。

idonoyoko
質問者

お礼

>「ライフマイル」会員が会員同士で質問と回答ができるQ&Aサービスの「よくばり相談室」だったのが前身 >ポイントが目的で参加している人が多数いるのは前身が前身だから そういう経緯が過去のあったんですね。 >回答の内容はほぼデタラメ これは困りますね。 >>ヤフー知恵袋 >放置されて削除される質問の率はOKWaveを遙かに上回ります 質問を無関心に扱われる率は高いのですね。 >質問の総数が多すぎるので、あっという間にトップページから落ちてしまう >参加者の目にとまらないことが多い のですね。 >このサイトやsooda! >投稿されるけど、実は回答はデタラメ >責任感があって他者の役に立ちたいと思っている人たちは >こういうサイトから卒業しています。 そういう見方と事実を発見されているんですね。

noname#223340
noname#223340
回答No.4

そのサイトはポイントを交換できるので ポイント目当てで回答する人が多いです。 さらに匿名性が高いので回答も適当でなのが多く 質問者に都合がいいように回答を書かれる事も多いです。(嘘ついてもご機嫌取りで合わす感じ) なのでQ&Aサイトとしては質が低いです。 個人的には無料でQ&Aならここか知恵袋かなと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

>そのサイトはポイントを交換 ができるんですね。そういうサイトって多いんですか? >ポイント目当てで回答する人が多い のですね。 >匿名性 も >高い んですね。それは必然的に >回答も適当 に甘んじられる事が出来てしまい易いですね。 >質問者に都合がいいように回答を書かれる事も多い >嘘ついてもご機嫌取りで合わす感じ なるほど。 自分の意見をいうよりもポイントを獲得しやすい方法を敢えて選ぶんですね。 サービスの競争みたいです。 >Q&Aサイトとしては質が低 くなる可能性が出てきそうですね。 >個人的には無料でQ&Aならここか知恵袋かな クオリティ的に判断するとという事ですね。 貴重な御回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。 5分以内の回答率50%と書かれていますので、回答が付くのはかなり早いと思われます。 しかも(質問から○分後)とか表示されていますので、見やすいです。 あと質問検索サイトだと、livedoor ナレッジ http://knowledge.livedoor.com/ 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/ とかありますね。 >ところで写真がなんだか上下反対になっているような気がしているのは >私だけなのでしょうか。 わざと逆にした画像を使っています。

idonoyoko
質問者

お礼

>5分以内の回答率50%と書かれていますので、回答が付くのはかなり早い ですよね。 >しかも(質問から○分後)とか表示されていますので、見やすいです。 これもなかなか良いアイデアです。 >livedoor ナレッジ >人力検索はてな OKと含めてこれで4サイトわかりました。 >わざと逆にした画像を使っています おもしろいですね。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

おはようございます。 回答する際に名前を匿名とか勝手につけて出来ますから、それを選択できますよね。 全員に質問者から最後にお礼を別に出来ることもいいなって思いますよ。 ポイントを全員につけられるからじゃないでしょうか、相当回答が多いですからね。 他のところは知りませんので、ご了解下さい。

idonoyoko
質問者

お礼

おはようございます。 >名前を匿名とか勝手につけ られるんですね。 >全員に質問者から最後にお礼を別に出来る んですね。これは楽ちんですね。 >ポイントを全員につけ ることができるんですね。OK系とは違いますね。 >相当回答が多いです レスポンスも早いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あれ?OKウェブって質問が他のサイトと共有してたの?

    こんにちは、検索していて、偶然におもったのですが、 OKウェブ、GOO知恵袋、ティカップほか、まだありそうだけど そうかんがえれば、質問などの欄などもOKウェブと同じつくりだ。 同じ質問が、あっちこっちの質問サイトに同一内容であって 同一のHNのひとが同一の回答してて、おなじようにポイントついている。 ま、どうでもいいことなんでしょうが、きがついてしまうと どこまでおなじだろうってw (共有しているサイトっていったいいくつあるんだろう?) 同じですよね?

  • 真面目な回答を求めるならどのサイトがいいでしょうか?

    真面目な回答を求めるならどのサイトがいいでしょうか? Yahoo知恵袋、教えてgoo、はてな等の質問サイトがありますが、皆さんから見て真面目な回答が得られると思うサイトはどこでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 知識サイト

    goo教えてでは、質問者のほうが回答者に対して威張っており、 okwaveでは、回答者のほうが質問者より立場が上で、 yahoo知恵袋では、質問者と回答者が五分五分の競り合い、 というイメージはありますか?

  • 【直ぐに回答ほしい】でも全く回答つかない

    ちょっと、すみませんが、 私の回答受付中質問ですが、 すぐに回答ほしい。。にしてありますが、 回答全くつかない場合にはどうしたら良いのでしょうか? ヤフー知恵袋には【知恵コイン】というもので回答を誘うことが出来ましたが、このサイトでは気長に待つしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。(>_<)

  • ここのサイトわかりますか!?

    yahoo知恵袋のある質問者の補足で 「http://bit,ly/llfGxMS」 という、サイトが紹介されていました。 そのサイトを見た方々の反応は、こちらにも検索したくなるような反応だったので クリックしてみたのですが アクセスが集中していて開けません と、出てきました。 しかし、何時間経っても開かれないまま・・・。 他のパソコンでも検索してみましたが、そこのサイトは見つかりませんでした。 同様に、このサイトを紹介していた、yahoo知恵袋の質問も跡形も無く消えていました。 以上のサイトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?? とても気になります・・・。

  • 好きなQ&Aサイトはどこですか?

    好きなQ&Aサイトはどこですか? 私はYahoo知恵袋がすきですが、sooda!も好きですし、教えてgooも好きです。 どこのサイトも親身になって回答してくれる方がたくさんいるからです。 もちろんOKWaveさんも大変お世話になってます。 そこで、どこのサイトが一番すかれてるのか気になったのでみなさんの好きなQ&Aサイトを教えてください!

  • yahoo知恵袋やsooda!では画像音声映像を付ける事ができますか?

    yahoo知恵袋やsooda!では画像音声映像を付ける事ができますか? okwave や powerd by okwave では付ける事ができますね。 上に挙げた以外の知識検索サイトでは、どんな具合なのでしょうか? 以下、良かったら回答時御活用下さい。情報お願いいたします。 知識検索サイト  画像 映像 音声 okwave系     ○   ○   ○ 

  • 複数の質問サイトの質問/回答を検索したい

    複数の質問サイトの質問/回答を検索したい OKwave だけでなく、Yahoo、goo、Biglobe、はてな、など、多数の質問サイトが存在します。私は、OKwaveとYahoo!知恵袋に登録していますが、他サイトだけに回答が掲載されている場合もあります。 そこで、複数の質問サイトの質問や回答を一気の検索する方法、あるいはそういった機能を持つサイトがあるんでしょうか?

  • 回答者の質がよいサイトはどこですか?

    ネットでの質問が、リアルの中で相談できないことも出来るので、 時々しています。 このサイトと、ヤフー知恵袋など。 このサイトも、良い方や知的な方も多いですが、 時々、とても上から目線で罵倒目的な方もいます。 こちらがうっかり頭にきて言い返してしまう内容で書くと、 サポートからチェックが入って消されますが。 知恵袋はもっと悪くて、質の悪い回答者がとても多いです。 特に連休や長期休みなど、 パソコンに張り付いて、ずっと回答しているような、 現実世界でうまくいかないことの憂さ晴らしのような回答。 真面目な質問でもそんなことがあるので、 結局はそれを割り切って利用するしかないという事ですね。 でも、サイとによっては回答者の質がいいところがあると思います。 そのようなサイトを教えてください。

  • このOK webの回答の返信について

    このOK WEBの質問は、ヤフー知恵袋みたいに、相手の回答に返信たくさんできるんですか? お礼というので、返信の文章書けばいいですか? ヤフー知恵袋みたいに、たくさん返信できないんですか?