• ベストアンサー

不動産を相続することになりましたが、どう管理したらいいかわかりません。

普通の会社員なのですが、父が急死し、古いビル(築50年)を引き継ぐことになりました。3階建ての小さなビルなので、生前は父が自分で管理していました。 まず、亡くなったそばから、テナントさんから家賃の振込みができない旨、連絡がありましたので、急遽、相続人代表名義の口座を作り,とりあえずそこに振り込んでもらうことにしました。 その後から矢継ぎ早に、そのテナントさんから、父との口約束でもう一つの部屋を借りることになっていた、とか、シロアリ駆除をしてほしいとか、シロアリ駆除のために大きな備品を動かすから移動代200万円を負担してほしいとか言い出し、かなり強気な態度とられています。 ついには、老朽化して借り手もないだろうから、(市価より安くで)買い取ってもいい、とも言い始めました。 こちらとしては、そのビル(その土地)を手放すことは考えていません。 取り壊して活用(パーキングなど)するなどして、土地だけでも残したいと思っています。 そのテナントさんに対して、どう対応していったらいいでしょうか? 修繕(シロアリ駆除)のために備品を動かす費用まで負担しなくはいないのでしょうか? テナントの契約満期を待って、契約終了することはできるのでしょうか? 修理などの管理を自分でやるのは無理な場合、どうしたら良いのでしょうか。 以上のようなことは、いったい誰に相談したらよいでしょうか? (弁護士さん? 税理士さん?) お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.3

シロアリ駆除の仕事しています。 備品の移動に200万かかるとの申告ですが 何動かすのでしょうか?特殊な工作機械なら解らないでもありませんが ちょっと不可解です。 その買い取り話とかから判断するとそのビルを 安く手に入れようとしていると考えてもおかしくありません まず契約書を確認してください 何年契約になっていますか 期限が定まっている契約なら更新期日半年前に更新拒絶の通知を 配達証明付き内容証明郵便で送付して通告する方法もあります。 後建物の名義変更する際に契約書を見直すとして新たに 期日を決めた契約をして更新無とする特約を入れ公正証書にしておく 等方法もありますが 今のままでは相手に手玉に取られるのは目に見えていますから 相急に弁護士を依頼して相続含めて相談してください ただし相手を退去させる場合はお金が必要になることもあります

gm5533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業種から考えて、印刷機械が重いのではないかと思います。 そうなると、移動費用も想定した方がよいのでしょうか。 さらに、買い取りを考えていると言われる前に、「このビルのシロアリ駆除には3,000万円かかりますよ」、とも言われました。 落ち着かなくてはならないのはわかっていますが、まだ葬儀から2週間しかたっておらず、さまざまな手続きに追われています。 手続きをそっちのけにしても、早急に対応した方がよいのでしょうか… お礼の欄なのにまた質問してしまいました。すみません。 名義変更の際に見直しができたり、いろいろ方法はあるのですね。 まずはシロアリ被害の有無を確認し、弁護士さんも探しておいた方がいいですね。八方ふさがりではないとわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• v008
回答No.5

まず、契約期間に関しては契約内容の確認が必要だと思います。 修繕費などは確かに所有者の負担であるが逆に負担が収益を上回る状況であれば家賃の値上げを合理的な根拠を示して予告するなでの方法が必要かもしれません。 相談は、不動産関係の業種の方のほうが良いと思います。立ち退きなどの業務も代行してくれます。

gm5533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 築年数が古いと、家賃は低くなるし、修繕費はかかるばかりです。不動産管理の無料相談なども利用しようと思います。 ありがとうございました。

• Ja97KG
回答No.4

まず質問します。 建物の面積教えてください。 延べ床面積で構いません  シロアリ駆除工事で3000万円の工事費は理解に苦しみます。 補修工事費用を含まないのであれば まずあり得ない金額だと思います。 本当にその建物にしろあり被害があるのか実際にご覧になられましたか 確認されていないのでしたら社団法人日本しろあり対策協会の最寄りの支部に 御連絡の上蟻害検査員を要請して 調査してもらうことをお勧めいたします。 費用は別途必要ですが必要経費と考えます。 印刷工場の場合ですと しろあり被害が生じやすいのは 倉庫等においてある印刷物 紙 パレット 段ボール箱等です 良く見て下さい。 あとドアの枠 窓枠等も良く見て下さい もしも見せてくれなかった場合とか見当たらなかった場合は 要注意です。

gm5533
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご専門の方のご意見、心強いです。 書類をみてちゃんと面積を調べてみますが、 だいたいでいうと建物の面積は150平方メートル弱でしょうか。地下含めて4フロアです。 「社団法人日本しろあり対策協会」のホームページをみたら、近くに支部がありました。連絡してみようと思います。この協会に入っている所がよいのですね。 しろありは、どれくらいの速度で進行するのでしょうか? 昨年末にもそのテナントさん依頼の修理をしているのですが、その時にはしろありの話は出てなかったようです(出ていたらすぐ対応しているはずなので)。その後に発生しているなら、せめて49日まで待ってほしいと思うのですが、早急に対応した方がよいでしょうか? 教えていただいたチェック箇所、覚えておきます。 ありがとうございます。

noname#89711
noname#89711
回答No.2

不動産屋に相談もいいのですが、文面からするとこのテナント、相続に乗じて不動産の乗っ取りを企んでいるようにも見受けられます。 あまりにつけあがったことを言う輩でしたら、家賃だけもらい、あとは向うさんの言うことを流す、と言うことも必要です(大家は賃借人の言いなりに成り下がらない肝を持つ度胸が必要)。 かと言って、質問者さまは所有者ですから、利用させ得るに必要な維持管理はしていなければいけません。 ビルを蝕むそのシロアリ退治は、原則、ビル所有者が行います。 ですから、そのテナントの方から、「シロアリ駆除のために大きな備品を動かすから移動代200万円を負担してほしいとか言い出し、」というのも変な話です。 ビルの状況が分からないので、詳細は書きかねます。 >テナントの契約満期を待って、契約終了することはできるのでしょうか? テナントと言えども、一応居住権と同一のようなものを持っているので、そのテナントに「立ち退き料」を払わねばなりません。営業しているわけですから、どんなに嫌いなテナントであっても営業補償する必要があります。 しかし、文面からすると、そのテナント、なんやら「ゴロ」のような印象受けますね。 相当なゴロでしたら、今から手を打つ必要があります。 更新しない旨を通告する前に弁護士と要相談です。 追い出し費用の交渉は、全くの素人ですと、自殺行為です。 弁護士に任せるのが安上がりで安心で早いです。 ※既に立ち退かせることを検討しているのですから、シロアリ駆除をする必要はないと思います。

gm5533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすく冷静なアドバイスをいただき、光明が小さくみえた気がします。 心細くただ途方にくれているばかりじゃいけませんね。 言いなりにならないこと、度胸が必要なんですね。 先方はヤリ手の中小企業の社長さんで、口調からしてあきらかにこちら(ビルのことを何もしらない)が父の死で混乱している所を狙った感があります。「ゴロ」というんですか。 シロアリの件は、父の頃には出てなかった話なので、まず事実を確認するところから、テナントの契約の件は弁護士さんなんですね。 話を整理して一つ一つクリアしていこうと思います。本当にありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 大家見習いです。 まず普通なら相談するのは不動産屋さんです。 修理とかテナントとの交渉を管理費を払って頼んだりするのが不動産屋さんだからです。 といっても、急に不動産屋さんに行くのも不安ですよね。 まずおすすめするのは、本屋へ行って、不動産の賃貸に関する本を最低1冊は買って読むことです。私があなたの立場だったらすぐに5冊くらい買います。 本1冊程度の知識がなければ、なにを誰に相談すればいいかさえわからないのではないでしょうか。 ちょっとした本屋なら沢山並んでいます。賃貸で悩んでいる人は(借り手でも貸し手でも)沢山いますから。 ネットでいろいろ調べても、混乱するだけだと思います。 明日、すぐに本屋に行きましょう。

gm5533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり、混乱していました。 慌てて不動産管理の資格の本とか見てしまい、本さえうまく探せていませんでした。オーナーの本があるんですね。 冷静になって、もう一度本屋へいってきます。 もしおすすめの本がありましたら、お教えください。 ありがとうございました。