• ベストアンサー

アスパラガス’スプレンゲリー’

昨年春にアスパラガス’スプレンゲリー’をもらい、育てています。 どんどん伸びてきて、そろそろ植え替えを考えていますが、植え替えの時期と、 適した土の名前を教えてください。 それと、上手に育てると白い花と赤い実がなるらしいのですが、もらってから未だ見たことがありません。ちなみに、いま置いている場所は、南向きの窓越しから光の入るところです。 晴れた日には表に出して、日光をあてていますし、水は乾いたらたっぷりあげています。 花と実をならせるコツがありましたら教えてください。

noname#4148
noname#4148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.4

補足します。触って「何すんだ!」と言ったら雄株、「何すんのョ」は雌株だと・・・冗談はさておいて、 アスパラガスの雌雄の見分けは難しいと思います。 食用のアスパラは、1-2年育苗期間がありますので、2年育苗なら早いものなら実が生りますし、 長年アスパラを栽培している農家ですと、定植前に掘りあげた時に雌雄を見分け雄株しか残しません。 雌株は太いものが取れますが、収穫総量が2-3割少ないので捨てますが、ベテランは90%以上選別できる。 観葉のものは難しいようです。 私自身が以前から判らない物に「テンモンソウ」(天門草・天文草)があります。 花屋さんには花束を作るときに、よく使われていますが、アスパラに似ていますが、学名が判らない。 どうも天門冬(テンモンドウ)が同じものの様ですが、微妙に種名が違うかもしれません。 テンモンドウは学名はAsparagus cochinchinensis のようで、和名はクサスギカズラです。 テンモンソウなら寒冷地でなければ路地でも栽培できます。 スプレンゲリー(Asparagus densiflorus cv. Sprenger)も暖地なら越冬するかも? 仮に雌株でも1株しかなければ、実が生るかどうか?

noname#4148
質問者

お礼

何度も触ってますが、何も言いません。鈍感なのでしょうか? もしかしてうちのは雄と雌のあいだなのかも・・・ 失礼、悪ノリしました。 素人に選別は難しいのですね・・・ では、気長に育てて、咲いたらラッキーぐらいに思うことにします。 テンモンソウ!わかります!似てますよねえ~。 いずれも残念ながら我が家には庭がないので、路地栽培はできませんが 植木鉢で上手に育てていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bhoji
回答No.3

参考URLは花卉コンサルタントの米村さんの植物図鑑・掲載植物の「あ」の列です。 ヘッド:http://www.yonemura.co.jp/ アスパラガス’スプレンゲリーは太くなっても、株元で鉛筆くらいで、食用とは別物です。 アスパラガスは雌雄異株ですので、雌木しか実がなりません。 どのくらいの年数で成るかは不明です。 成るとすれば、最初は緑、熟れて赤、枯れて黒かなと思います。 私はメイリーがほしい。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/itiran/aa.htm
noname#4148
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、食用ではないのですね。 参考URLのように植え替えしてみます。 もしかしたらうちのは雄株なのかもしれません・・・ と、ここでまた疑問。 雄株と雌株の見分け方ってあるんでしょうか?

• Spur
回答No.2

同じですよ。 アスパラガスは、畑に植えれば大きく太く育って、食用になるし、小さな植木鉢で育てれば大きくならずに観葉になります。 そもそも、観葉植物という種類はありません。 人が、植木鉢などで、大きくならないように育てて、見て楽しんでいるだけです。 ウチでも、庭のアスパラの一部を植木鉢に育てて、カミさんが押し花に使ったり、フラワーアレンジメントにしています。

noname#4148
質問者

お礼

失礼いたしました。 我が家のものは鉢植えで、茎(?)も細く、食用には程遠いように思えたもので・・・ このまま観葉として育てていくつもりです。(畑無いですし・・) ありがとうございました。

• Spur
回答No.1

私の我流ですが・・・ 最初3株だったアスパラガスが70株に増えています。 秋に枯れたところで土から出ている部分を切ってしまいます。 春の暖かくなる、新芽が出る前に、掘り返して土を柔らかくしてあげます。 その時、今までの土に、腐葉土とバーミキュラライトと消石灰を混ぜてやります。 そして、下のほうに肥料(油粕+牛骨粉)を入れて、その上に上記の土をかぶせ、肥料に直接触らないようにしながら株を乗せて土をかぶせます。 コツは無いと思います。 毎年勝手に芽が出て、直系10mm以上のものは長さ20cm位のときに収穫して食卓へ、それより細いものは放置しておけば、花が咲いて、実がなって、種が落ちて勝手に株が増えていきます。 でも、雄株と雌株があって、雌株しか花は咲かないですよ。 食用にするなら、あまり日当たりが良すぎると硬くなります。 水は、夏場は毎日たっぷりと、春と秋は数日に1回程度です。

noname#4148
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、ちょっと種類が違うようです。 アスパラガススプレンゲリーは食用ではなく観葉植物のはずなのですが・・・