スキー板購入・初級者用からのステップアップ

このQ&Aのポイント
  • スキー板を購入するにあたって、初級者から中級者にステップアップするための選択肢について考えています。
  • 現在の板は初級者モデルであり、スキースクールのインストラクターからも上級者モデルへの乗り換えをアドバイスされました。
  • 中級者モデルと上級者モデルにはどのような違いがあり、自分のレベルに合ったモデルを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー板購入・初級者用からのステップアップ

去年からスキーを始めて、2シーズン目になりますが、現時点でスキー板購入を考えています。 現在の板はアルペンで買った一番安い板(ビンディング込みで15000円ほどの初級者モデル)です。 去年10回、今年16回行って、今シーズンはあと10回ほど行く予定です。 スキースクールのインストラクターに、板のレベル以上にレベルアップすることは難しいので、なるべく早く板を買い替えたほうがよい、買うなら170cmぐらいでラディウス17ぐらいがよいとアドバイスされました。 ちなみにスキースクールは4回行っています。 運動神経は良くはありませんが、体は鍛えています。 バッジテストを受けたいとかは特になく、純粋に早く上手になりたいと思っています。 早速スキーショップ(量販店ではない、個人経営)に行ったのですが、いきなり上級者モデルを買うより、中級者モデルを買った方がよい、中級者モデルの場合はどのメーカーも同じようなもの(上級者モデルにあるようなメーカー特有のクセがない)だから、試乗してもあまり違いはでにくい、とのことでした。 ただしネットでいろいろ調べたら、初心者でも結構上級者モデルを推しているのも(サロモンのデモとか)あったので、迷っております。 今の私のレベルで、これから上達していく上でどのレベルの板がよいと思われますか? ・中級者レベル ・中・上級者モデル ・上級者モデル 具体的な板の名前を出していただくとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 170cmでR=17mというと、大回り重視板ですよ。 それで上級モデルなんて言ったら、板に乗せられた状態で暴走しそうな気がします。中にはかな~り重い板ありますよ。 基礎界で流行ってるんですよ。小回り用が一通り売れたので、今度は長め、サイドカーブ緩めの板でスピード出して大回りしよう!みたいな。 バッジにこだわらず、手っ取り早く技術の底上げをするなら、もっと短めでサイドカーブきつ目のオールラウンド板の方が向いていると思うんですけど…。 そういうのが嫌いな先生なんでしょうかね? お金があれば160~165cmくらいの小回り向きと、170cm大回り向き両方買って、交互に乗れば技術の幅は広がりますが…。 私は型落ちや中古を利用して、サイドカーブの違う板に交互に乗ってました。 あと、スキー板にはヘタリがあります。 とりあえず、コントロールできる範囲の重さの中級板を履いて、物足りなくなったら上級板で良いと思います。 その頃にはヘタっているころでしょう。高い板=ヘタりにくい板ではないですし。 そろそろ試乗会のシーズンなので、一度試乗してみては? ひとくちに中級モデルといっても細身の基礎系(アイスバーンが得意)と、太目のオールラウンド(悪雪やゲレンデ内のちょいパウが得意)では乗り味が全然違いますよ。 また、上級レベルでも軽くて中級から扱える板もあれば、ズッシリ重い板もありますよ。 また、試乗目的レンタルがあるスキー場もあります。 で、継続モデルとかマイナーチェンジだけのモデルで、手頃な長さの板があれば今が処分価格。

t_____ouch
質問者

お礼

ATOMIC FR9 170cmを買いました。 ヘタるまで乗ってみます。