スキー板購入・初級者用からのステップアップ

このQ&Aのポイント
  • スキー板を購入するにあたって、初級者から中級者にステップアップするための選択肢について考えています。
  • 現在の板は初級者モデルであり、スキースクールのインストラクターからも上級者モデルへの乗り換えをアドバイスされました。
  • 中級者モデルと上級者モデルにはどのような違いがあり、自分のレベルに合ったモデルを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー板購入・初級者用からのステップアップ

去年からスキーを始めて、2シーズン目になりますが、現時点でスキー板購入を考えています。 現在の板はアルペンで買った一番安い板(ビンディング込みで15000円ほどの初級者モデル)です。 去年10回、今年16回行って、今シーズンはあと10回ほど行く予定です。 スキースクールのインストラクターに、板のレベル以上にレベルアップすることは難しいので、なるべく早く板を買い替えたほうがよい、買うなら170cmぐらいでラディウス17ぐらいがよいとアドバイスされました。 ちなみにスキースクールは4回行っています。 運動神経は良くはありませんが、体は鍛えています。 バッジテストを受けたいとかは特になく、純粋に早く上手になりたいと思っています。 早速スキーショップ(量販店ではない、個人経営)に行ったのですが、いきなり上級者モデルを買うより、中級者モデルを買った方がよい、中級者モデルの場合はどのメーカーも同じようなもの(上級者モデルにあるようなメーカー特有のクセがない)だから、試乗してもあまり違いはでにくい、とのことでした。 ただしネットでいろいろ調べたら、初心者でも結構上級者モデルを推しているのも(サロモンのデモとか)あったので、迷っております。 今の私のレベルで、これから上達していく上でどのレベルの板がよいと思われますか? ・中級者レベル ・中・上級者モデル ・上級者モデル 具体的な板の名前を出していただくとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 170cmでR=17mというと、大回り重視板ですよ。 それで上級モデルなんて言ったら、板に乗せられた状態で暴走しそうな気がします。中にはかな~り重い板ありますよ。 基礎界で流行ってるんですよ。小回り用が一通り売れたので、今度は長め、サイドカーブ緩めの板でスピード出して大回りしよう!みたいな。 バッジにこだわらず、手っ取り早く技術の底上げをするなら、もっと短めでサイドカーブきつ目のオールラウンド板の方が向いていると思うんですけど…。 そういうのが嫌いな先生なんでしょうかね? お金があれば160~165cmくらいの小回り向きと、170cm大回り向き両方買って、交互に乗れば技術の幅は広がりますが…。 私は型落ちや中古を利用して、サイドカーブの違う板に交互に乗ってました。 あと、スキー板にはヘタリがあります。 とりあえず、コントロールできる範囲の重さの中級板を履いて、物足りなくなったら上級板で良いと思います。 その頃にはヘタっているころでしょう。高い板=ヘタりにくい板ではないですし。 そろそろ試乗会のシーズンなので、一度試乗してみては? ひとくちに中級モデルといっても細身の基礎系(アイスバーンが得意)と、太目のオールラウンド(悪雪やゲレンデ内のちょいパウが得意)では乗り味が全然違いますよ。 また、上級レベルでも軽くて中級から扱える板もあれば、ズッシリ重い板もありますよ。 また、試乗目的レンタルがあるスキー場もあります。 で、継続モデルとかマイナーチェンジだけのモデルで、手頃な長さの板があれば今が処分価格。

t_____ouch
質問者

お礼

ATOMIC FR9 170cmを買いました。 ヘタるまで乗ってみます。

関連するQ&A

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • スキー板を選んでるんですが・・・

    今のところネットでHEADのスキー板の購入を考えているんですが、初心者用と書かれてました。 私は中級者レベルだと思っていますが、 スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか? また、サロモンやダイナスターの有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか? あと、お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。 いろいろ聞いて申し訳ありませんが、レンタルばかりで久しぶりにスキー板を購入するので基準が分からなくてすいません。

  • スキー板の初級者用などについて

    スキー板の初級者用、中級者用、上級者用は何が違うのでしょうか。初級者用を使っていると上達しないのでしょうか。教えてください。季節はずれですがよろしくお願いします。

  • こんな私によいスキー板は?

    今シーズン初めてスキー板を買おうと思っているのですが、分からないことが多いので質問させて下さい。 レベルは中級者くらいの、男19歳です。ただ、私は普通の人よりも体重がかなり軽いので、自分と同じくらいの身長の人が使うような長さ、固さの中級者向けの板を買っていいのか分かりません。 身長170cm、体重48kgです。足も異常なほど細いので、脚力も弱いと思います。(ただ、短距離走、長距離走とも平均よりかなり速いため、よく分かりません。これって脚力という観点からしてどうなんでしょう?) こんな私にピッタリの長さの板って何cm位のものなんでしょう?ちなみにあまりトリッキーな動き等はしません。 この間、サロモンのスクランブラー55が安く売っていたのですが、これって私に合うでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スキー板について atomic nomad highnoon ですが中

    スキー板について atomic nomad highnoon ですが中級者の技術向上には向きますか? 10数年ぶりに今シーズンからスキーを再開しました とりあえず昔のサロモン190cmの板で幼児を引き連れボーゲンはしんどいので サロモン Crossmax120を購入しリハビリ?技術チェック中です。 これはこれで楽にストックを使っての小回りパラレルが何とかできるように戻ってきたのですが もう少し長い板を試したくなり予算諸々の都合気になっているのがatomic nomad highnoonです 用途としてはここ数年は子供に教えつつ日に1-2本は自分の滑りとなります。 また春休みに集中することからもファミリーゲレンデ中心なことからも 雪質は良くない状況での使用が殆となるので 本心はデモ系に挑戦したいのですが用途からオールラウンド系 ノマドは悪雪向きと聞き価格も下がっていることからhighnoonを検討しています。 予算については今シーズンcrossmaxを購入していることから3-4万にしないと同意が得られないことからもhighnoonを検討しています。 アルペンにて相談したところサロモンの24HOURSを勧められましたが大幅に予算オーバーでした。 春スキーで楽に滑れそうなのはweb上の情報からなんとなくわかるのですが 個人的にはいずれバッジテストに挑戦してみたく思っています。 息子がかなりスキーに興味を持ったため以前は年数回(そのうち7割ボード) その後10シーズン休みでしたが 間違いなくスキー100%でここ数年は年20回程度はゲレンデに向かいますので 2年内ぐらいで一度2級に挑戦してみたいと思っています。 現状は小回りパラレル習得中というレベルです。 技術向上 2級挑戦 あわよくば 1級も挑戦 という状況で買って良い板でしょうか? ちなみに技術向上且つ現在の価格という面ではOGASAKA AZ-10と迷っています。 もしくは来シーズンまで待って売れ残った24HOURSを狙うか… 昨シーズンの板で申し訳ありませんが 板の素性を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スキー板の選択

    スキー板の購入を検討中です。 今シーズン、2級取得に挑戦予定です。 3シーズン前に、十数年ぶりにスキーを復活。 ブーツは中級モデルのものを購入しましたが、板は、友人のお古をもらって滑っています。 10年以上前のカービング初期の初心者モデルです。 昨シーズン、レッスンを受けたときに、ターンとかは割りといいけど、とにかくスピードが遅いといわれました。スピードがちょっとあがると、かなり怖いのです。 先日、初級者の友人がレンタルした初級モデルの板を借りたところ、ターンも楽だし、スピードが出てもそんなに怖くありませんでした。 どうやら、板の要因が大きいようなので、スピード感をやしなう練習をするためにも、まずは板を変えようと思います。 そこで、今、悩んでいるのが、 アトミックのCLOUD8と、ELANのBlackmagicです。(どちらも旧モデルですが) 軽量のレディスモデルで、中級から上級にあがるステップとして、練習と2級検定受講に対応できる板として、どちらが最適でしょうか。 また、ひょっとすると、春の山スキー(乗鞍岳など)にいくかもしれません。 ある程度、山スキーにも対応できればいいかなと思ってます。 この2種類の板の、メリット・デメリットなどを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキー板選びに、自分のスキーレベルが判りません!

    はじめまして。皆さんに是非教えて頂きたいのです... 新しいスキー板を購入しようと考えていますが、自分のスキーレベルが判らないので教えて下さい。 10年振りにスキーを再開しました、38歳のオヤジです(^^; ターン時にお尻を振るクセがあるのと、人からは「後傾だよ(体が後ろに傾いている)」と言われますが、一応両足を揃えてターンは出来ます。 これってパラレルというスタイルかな?? 但し、上級コース等の急斜面、コブの有る斜面などでは両足がバラバラになりますが、取り敢えずは滑れます。 小刻みなターンは出来ませんが、中級コースまでなら中回りは出来ます。 私のスキーレベルは初級?中級? どの辺りなのでしょうか? 教えて下さい。 実はVOLKLのスキー板で、06モデルのSupersport 5★(161cm)か、05モデルのSupersport 4★(161cm)の購入を考えています。 一度購入すると、5シーズンは履くと思うので迷ってます(>_<) 値段的には、05モデルSupersport 4★が旧モデルと言う事も有ってビンディングセットで28,000円と格安です。06モデルのSupersport 5★(161cm)は今シーズンモデルなのですが、シーズンオフ間近とあってビンディングセットで63,000円(Piston Control Oil Suspension付き)と、これまたお得なプライスです。 長い目で見て、Supersport 5★か、値段でSupersport 4★か... 私のスキーレベルでSupersport 5★が履けるのか?  皆さんご教授下さいm(__)m

  • スキー板選び

    スキー板を購入する予定です。予算は5~10万円で基礎スキー用の板を探してます。サロモンのデモを考えていますが、みなさんのおすすめのメーカーや商品がありましたら教えてください。 私は21才、スキー歴15年、S.A.J.2級、北海道在住、171cm、57kg。今は4シーズン前のサロモンのパイロットを使ってます。

  • SAJの1・2級に受かるために適したスキー板とは?

    自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。 またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。 今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。 いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、 中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。 そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。 しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。 (サイドカット110-80-103・R15) またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。 それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。 そこで質問なのですが、 SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか? また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか? 具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

  • スキー板

    スキー板をネットで探していると、上級スキーヤー向けとか中級スキーヤー向けとかありますよね。上級とか中級とかってどのレベルですか?2級受かる気満々の我流スキーヤーですが、2級を受けるのならば初級スキーヤー向けの板を選ぶべきなのでしょうか?一応1級まで目指したいと思っている30代半ばのスキーヤーです。たとえば、ATOMICのG-DEMOLIMITEDやG-LT:9DEMO、ロシニョールのZenithのZ3やZ5あたりなんかはまだ早すぎますか?

専門家に質問してみよう