• 締切済み

防衛大に行きたい(女子)

oosawa_iの回答

• oosawa_i
回答No.5

こんにちは。 高校生の進路指導に関わったことのあるものです。 >自力で全国模試上位に食い込める程の力は身に付けられるでしょうか。 これはなんともいえませんね。 この質問は、「私は特に実績もないんですけど、これから一人で長距離走の練習をするつもりです。2年後に全国大会に出られますか?」という質問と同じような質問です。 出られる人もいるかもしれませんが、普通は無理です。 あなたの場合は高校生なのですから、担任の先生や進路指導の先生に相談してみましょう。10人くらいに相談すれば、一人くらいは親身になって相談にのってくれると思います。 でもその前に、まずは学校の成績を上げましょう。 防衛大といえば、地区でトップの進学校でも、校内でトップくらいの人間が行くところです。 例えば親が自衛隊員で小さい頃から防衛大を考えている人なら、最初から地区でトップの進学校に行きます。 あなたが今日からめいっぱい頑張って、次の定期テストで校内トップを取れないようなら、その時点で諦めましょう。 学校の定期テストなんて、とっても狭い範囲で、教科書もあるんだから、(受験勉強に比べれば)満点を取るのは簡単です。 体育や芸術も含めて校内でダントツトップになるくらいになって、応援してくれる先生もでてくるだろうし、受験勉強を始める準備の準備ができたくらいです。 やる気があるなら、ぜひ次のテストでトップをとってください。 具体的な方法は、各教科の教科書を丸暗記するくらい読み込んで、応用問題もすらすら解けるようにするだけです。(受験勉強に比べれば楽勝です) トップをとってから、次の段階(受験勉強の仕方など)を考えましょう。 頑張ってください。

shiranuisa
質問者

お礼

定期テストを一週間後に控えていますので頑張ります。 一応上位ではありますが、頂点の座につけるよう努力します。 ありがとうございました