• 締切済み

防衛大推薦入試について

防衛大文系志望の高一の女子です。防衛大の推薦についてですが、自分は部活動に所属していません。生徒会活動は二年生からですから是非やりたいと思っています。しかし、やはり部活動に入っていないと落とされるでしょうか。たとえ何か功績を上げなくとも部活動(運動部)に所属していたことは評価の対象になりますよね。聞いた話しでは防衛大の推薦は「絶対に幹部自衛官自衛官になって国防の仕事をやりたい」という熱意を持ったやる気満々の人をとる試験だとされてました。資格や検定など(まだ)もっていませんが、やる気だけは誰にも負けないということをアピールするだけでは駄目でしょうか。

みんなの回答

• pololy
回答No.2

国際関係卒業生です。 受験から卒業まで経験した者として答えます。 まず、受験したのみや中途で辞めた人の意見は、この学校に限り何ら意味を為さない事を理解して下さい。 推薦は一般入試に比し学力がかなり劣ります。それは試験官が一番良く知っています。なので、重要なのは、それでも採用するに足る「学力以外の功績」になります。よって、推薦では運動系や文化系の功績が一番有利です。ちなみに一般では運動などは全く利する要素ではありません。 また、受かった後も推薦組の負い目や試験時の学力不足による留年など、たくさんの障壁が存在することも理解しておく必要があります。 最初から推薦に限定していては、はっきり言って合格は厳しいでしょう。 生徒会活動に励まれるより、一般で受かる学力の醸成が肝要と思います。 私もそうですが、文系には旧帝蹴りは普通にいます。 是非高校での日々を頑張って、合格されることを祈ります!

• motooone
回答No.1

別に部活に入っていなきゃいけないことはないと思います。 それなりの学力のある高校に入っておりやる気があれば大丈夫です。 防衛大の場合女子は合格率が低いですので、熱意を持てば大丈夫です。 それに文系はさらに難しくなりますので、推薦は結構厳しいのかもしれません。8倍くらいらしいです。 ただ学力さえあれば一般でもうかりますよ。私のクラスでも倍率は50倍ほどでしたが一次は10人ほど受かりました。