推薦入試について

このQ&Aのポイント
  • 中3女子の推薦入試についての悩みや不安を解決する方法をお伝えします。
  • 推薦入試に必要な自己アピールの書き方やポイントをご紹介します。
  • 中学校在学中における学校以外の諸活動についてアピールする方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦入試について

中3女子です。 だんだん本格的に受験モードになってきて 金曜日に「推薦入試について」という推薦入学試験を希望するにあたっての 自己アピールなどを書いて提出しないといけないプリントをもらいました。 プリントには3つの項目があり、 (1) その学校を希望する理由や抱負 (2) 中学校の各教科や総合的な学習の時間で興味、関心があったもの (3) 中学校在学中における学校以外の諸活動について というものがあります。 それで(1)(2)(3)それぞれ8行くらいは書かないといけません でも私は、その学校に行きたいという理由は何となくあるのですが 将来どういう職に就きたいとかはっきり決まっていないし 部活動は美術部だったのですが1回しか賞をとったことがなく 部活動での態度もあまりいい方ではなかったし、特別頑張ったという科目もありません。 なので何を書いたらいいのか分かりません。 締切日は12月10日の火曜日までなんですが 考えても全く出てきません。 説明がヘタクソでわからないところがあったらごめんなさい・・。 なにかいい方法や例文などがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187873
noname#187873
回答No.1

諸活動の記録は部活の成果だけではなく、3年間続けたということだけでも評価されます。委員会、漢検英検も書けます。美術で賞を取るのは大変なことです。賞がひとつでも十分です。 (2)については正直に書かれて大丈夫だと思います。むしろ実際と違うこと書くと、例えば興味があまりないのにあるみたいに書くと、面接でその話が出たときに窮地に陥ります。 (1)は、説明会に通って学校を知ることにより学校の魅力も分かってきます。説明会では中学生ほとんどメモをしていません。これでは家に帰ったときには高校の魅力なんて飛んでしまって把握できません。質問者様は説明会でどのくらいメモを取りましたか?それが材料になります。うちの場合は息子たちに口酸っぱく言っても手ぶらだったため私がメモを取りました。1校につき手帳に5ページくらいは書きました。息子たちはそれとパンフレットを見て志望動機を書きました。 自己アピールは本人が書いて本人らしさと学生らしさが出ることが重要ですが、苦手でしたら保護者や相談しやすい教師に見てもらってください。大人のちょい足しでかなりいい感じに仕上がっていくと思います。

syun1234
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました。 説明会でのメモは少ししかとっていません・・・