• ベストアンサー

海外挙式~兄弟の費用は誰が払う?

夫に適齢期の妹(27歳)がいます。 現在交際している方(義妹の同級生)がいるのですが、 もし結婚するとなった時に、義妹も彼もまったく貯金がないので、 お金のかからない海外挙式をすると言っています。 親兄弟は招待するが、お金がないので費用は負担できない、 自分たちの分は自分たちで出してね、という感じです。 夫の母は海外旅行に行く機会はなかなかないので、行けてうれしいと喜んでいるようです。 夫は妹に「当然お前が出してくれるんだろ?」と茶化して言っています。 妹は「海外旅行に行く機会を作ってあげてるんだから、感謝してよ~。 費用はそっちで出してね」という感じです。 夫がどこまで真剣に考えているか分かりませんが、 正直、我が家には余裕はありません。 住宅資金のためにお金を貯めていますが、そのほかの余分なお金などありません。 なので、私としては招待されてもお断りするつもりでいます。 お金がないから行けませんよ、と今からアピールしておくべきか、 それともその時になってからアピールするべきか、 皆さんはどちらが良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

その人の認識によるとは思いますが、私の中では海外挙式の場合、新郎新婦が 旅費を負担する物だと思っています…。 国内で挙式、披露宴を行うと色んな人達を呼ばないといけなくなり、 親戚・友達のお車代などもかさんで…。 「そういう所にかかるお金を削って、自己負担を減らそう!その分を親兄弟の 旅費に充てても経費は浮くし!」という物だと思ってますけど…。 ただ、人によっては(というか、ぶっちゃけると自分の事しか考えていない 新郎新婦によっては…)親族しか呼ばなければお車代(旅費)いらないじゃん! ご祝儀ももらえるし、じゃー私たちの負担あんまなくていいんじゃない!?的な 考えの人もいるんでしょうか…。 私は前者の考え方なので、後者をおかしいと思いますが、後者のような 考え方の人は結構いるみたいです…。 義妹には直接言わず、今から旦那様には言っておいてもいいと思います。 きっと旦那様やそのご家族は皆さん後者の考え方のようですし…。 >妹は「海外旅行に行く機会を作ってあげてるんだから、感謝してよ~。 自分で旅費を支払わされて行くのなら…好きな所に旅行に行きますよね…。

kaerutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく妹のニュアンスは「親族しか呼ばなければお車代(旅費)いらないじゃん! ご祝儀ももらえるし、じゃー私たちの負担あんまなくていいんじゃない!?」 です。 夫にウン十万は出さないといけないみたいだけど…と伝えてみました。 さすがにちょっと引いたようです。 「まだ結婚すると決まっているわけではないから…」と言ってうやむやになりました。 夫も基本ケチなので、 出費が大きくなりそうだったら、 夫に断ってもらうことにします。 私たちの結婚式の時は義母の見栄のために、 大金を払わされた(義母は口だけ出して、お金は出さず)ので、 ちょっと自分の娘に甘いんじゃない、という怒りもあります。 皆さん、いろいろな意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.3

海外挙式経験者です。 挙式手配会社にもよると思いますが、 自分が手配した会社の挙式プランには会食が付いていて、 事前に列席者の分を手配しなければなりませんでした。 その手配が…挙式の2ヶ月くらい前だったかな? それまでに言ってくれればと思います。

kaerutan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 海外挙式のシステムを知らなかったので、 参考になりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

親兄弟は招待するが、お金がないので費用は負担できない、 自分たちの分は自分たちで出してね、という感じです。 そういうのは招待とはいわないような・・・。 ただ、確かに親は費用を負担しても兄弟まではというケースは多いと思いますよ。 >それともその時になってからアピールするべきか、 皆さんはどちらが良いと思われますか? そのときになってからでいいんじゃないですか? 海外挙式はお金がかからないなんていうのも間違った認識だと思いますし。 実際には結婚するかどうなるかも今わかったことじゃないですから。

kaerutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういうのは招待とはいわないような・・・。 >ただ、確かに親は費用を負担しても兄弟まではというケースは多いと思いますよ。 義母たちの分は義母たちが出すみたいです。 確かに「招待」ではないんですよね。 余裕があったら来てね、とか言ってもらえると良かったのですが… >海外挙式はお金がかからないなんていうのも間違った認識だと思いますし。 私もそう思っていますが、 私たちの結婚式がとてもお金がかかったの(いろいろ含めて500万ぐらい?)を見ているので そんなお金はないと妹も思っているようです。 夫も妹に「母さんは見栄っ張りだから国内で式を挙げたら大変だぞ」と言っているので、 妹なりにいろいろ考えてはいるのだと思います。 >実際には結婚するかどうなるかも今わかったことじゃないですから。 そうですよね。妹も彼もまだまだ若いですし、 妹が結婚したいと思っても、どうなるか分かりませんよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その時に言っても逃げたと勘繰られます。今から宣言すべきです。

kaerutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私たちを勘定に入れて計画を立ててから、 「行けません」では妹たちも困りますよね。

関連するQ&A

  • 海外挙式にかかる費用

    海外挙式では、どのこらいの費用がかかるものなのでしょうか?? ハワイか、オーストラリアで、お式だけでもしたいなって思っています。 招待客(家族のみ)の旅費などについても、 どなたか、ご経験がある方は教えて下さい。宜しくお願い致します。 また、体験談なども頂けると嬉しいです!! (*^0^*)

  • 海外挙式の費用分担

    12月にハワイで挙式することになりました。 自分はもともと結婚式(披露宴)はしたくない、その費用を冷蔵庫や洗濯機などの購入に充てるほうが現実的だと思っていました。 一方、彼女はやはりドレスを着てみたい、式をしたい、という考えです。(矛盾するようですが)もし結婚式をするならハワイという話は2人でしていました。 まだ費用についてはじっくり話したことがないのですが、自分は半分ずつもしくは招待する人数の割合でいくつもりだったのですが、彼女は7:3もしくは8:2で考えているようです。招待するのは彼女は両親、兄夫婦と子供の計5人、自分は父親(もしかすると姉も来るかも)の1~2人です。 2人が納得すれば、というのはじゅうぶんわかるのですが、国内とは違って招待する人数も少なく、どういう割合で考えるのがスムーズにすすむか、是非教えていただけませんか。ちなみに結納はしていません。 同じように海外挙式をされた方のアドバイスがあれば参考になります。

  • お勧めの海外挙式の場所教えてください

    結婚することになりました。 お金もないので海外で新婚旅行も兼ねて挙式をそようと思いますが、どこかお勧めはありますか? お互いの両親は招待して、親戚や友人は来れる人は実費で来てくださいという感じにしようと思います。 イタリアやフランスのヨーロッパもいいと思いますが、両親も若くないので遠すぎるかなと思っています。 また、ハワイは親戚もしてますしありきたりかなと思いますがハワイの挙式も良いですか? 私の中ではバリにもリッツカールトンなどしっかりしたホテルがあるのでバリもいいかなと思っていますが、なんせあまり海外旅行おしたことがなく知りません。 もしお勧めの場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式

    海外挙式を考えています。 親族、友人は招待で考えており、2泊で約20名ほどです。 私たちは、そのままそこに滞在するか、違う場所へ新婚旅行を考えております。 行き先は、ハワイかバリ島です。(その他おすすめがあれば教えてください。) 今は忙しくてウェディング会社に行けませんので、先に概算の費用やおすすめなどがあれば教えてください。 ざっくりで申し訳ないのですが、ざっくり教えて頂ければ幸いです。

  • 挙式の費用等について

    費用について現在お互いが出し合おうという話でまとまってます。 しかし、新郎の祖母より、挙式日目前になって、男が挙式代・披露宴代・新婚旅行代を 全て出してあげるべきと言われました。 新婦側は、お金を貯めていなかったこともありご両親にそれなりのお金を頂くそうです。 新郎側は一切親からお金を頂きません。 それも祖母・新婦側も知っているのですが、 『どうせ結婚後渡そうと思っているお金ならば、そのお金をそれに使ってあげなさい。沢山あるお金ではなく、無いお金を出してあげれば生き金になって感謝されると思うから、払うお金があるならば払ってあげなさい』と言われました。 親が出すわけではなく、もう挙式日も目前この話をされたので、 どうしていいものか悩んでおります。 まだ新婦側にはこのお話はしてません。 どうしたらいいでしょうか。。。? 新婦は年上です。 結婚後も共働きをする予定です。 海外挙式です。 30人ほど集まります。 アドバイスお願い致します!

  • 海外挙式の費用負担について

    私は、来年5月にハワイで挙式兼新婚旅行を計画しています。そこで、費用負担について質問があります。 挙式には両家共に、両親と兄弟の家族を招待する予定です。ただ、新婦の両親はすでに仕事をリタイアされていて、渡航費用を負担してもらうのが難しそうです。また、新婦には兄夫婦と子供がいるのですが、今まで出産祝いなどプレゼントをしたことがないので、この際新婦側ご両親と兄家族には旅行をプレゼントするカタチにしようかな、と思っています。 一方、新郎側の両親は仕事もしており、渡航費用の負担等は問題ありません。 片方の親兄弟の費用だけ我々で負担し、片方の親兄弟の費用は各自で払ってもらうのは、やはりマナー的に問題ありますか? さすがに、参加者全員の旅行費用を全て新郎新婦で負担するのはキツイもので…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外挙式の経験ある方!!

    海外挙式の経験ある方!! 費用が高くなくて、海外旅行経験のない両親も楽しめる場所はどこでしょう? 海外挙式の日程(現地に到着してからのスケジュールなど)や、旅行の日数はどんな感じなのでしょう? 海外滞在時の部屋割りはどうすればよいものでしょう? また、おおまかな感想などなど経験者のかたの意見をおまちしています。

  • 挙式、海外新婚旅行について

    初夏に入籍しました。 挙式や新婚旅行について、今二人で話し合っていたのですが、 喧嘩になりました。 夫は海外挙式、海外旅行を希望しているのですが、 情けない事に私が飛行機乗るのが嫌で、憂鬱になって国内がいいと言ったら、 ふてくされながら、分かったと言いました。 ただし、と夫が付け加え、「挙式済んだら1人で海外旅行行ってきていい?」と聞かれ、いいよとしか言えませんでした。泣きました。 普通なら盛り上がる話ですよね海外旅行。 友達に愚痴ったら、彼に同情してました。 「海外に行きたくないなんて、数少ないハズレくじを引いたと思われてるかもね。離婚されたくなきゃ無理してでも彼の為に行くべきだし、きっと楽しいはずだよ!」と言われました。 落ち込みました。自分の気弱な性格に。 飛行機乗れない私は人間として損してますよね。 旦那にも萎縮しはじめ、いじける毎日で、嫌われそうで辛いです。 優しいアドバイスお願いします。

  • 海外挙式後のお披露目パーティーについて

    はじめまして。長文になりますが。。。 今年11月入籍、来年1月親兄弟のみで海外挙式を予定している女性です。 問題は帰国後のお披露目パーティーについて。 もともと「家族や友人にドレス姿でささやかでも祝ってもらいたい」 と考えていましたが、結婚費用があまりなく、 挙式+新婚旅行(海外)が絶対だった私たちは海外挙式にしました。 ただ、費用の関係から親兄弟しか招待できず、それだけでも精一杯。 なので日本で披露パーティーや二次会はしないということになりました。 でもやはり「みんなに祝ってもらいたい、ドレス姿を見てもらいたい」という気持ちは抑えられず。 とは言っても、 ・ウエディングドレスを着たい ・海外挙式のプランにDVDが付いてくるので、どうせなら1.5次会で流したい ・ケーキカットがしたい 上記以外に特にこだわりはありません。 呼ぶ人数も新郎側と新婦側を合わせても 30~40人前後くらいまでに収めたいと思っています。 正直ドレス姿を見てもらいたいというのが1番で、 あとは友人と話せたらそれでいいかな、という感じです。 一度彼に私が考えてることを伝えたら 「お金かかるししなくていいんじゃない?」とバサッと切られてしまいました。 その理由として、 (1)お金がないこと 海外挙式にした理由が、日本で挙式+披露宴+新婚旅行より海外挙式+新婚旅行の方が 安く上がるからなので、お披露目パーティーをするとその意味がなくなる。 (2)彼の時間がない 彼の仕事が忙しく、パーティーの時間も取れないかもしれない。 (3)場所、招待する友人の問題 結婚後、私たちは東京に引っ越し予定ですが 2人の地元は大阪なので、披露パーティーをするなら大阪となり、離れていて準備も大変。 それに、私の友人はほぼ大阪なので呼びやすいですが、 彼の友人は全国各地におり、さらに彼の友人関係が広く浅い付き合いだったため、 遠方から呼ぶのは気が引けるし、来てくれるかどうかも分からない。 私たちは交通費・宿泊費を負担できないので 「申し訳ないけど費用は負担できない。それでもよければ是非来てほしい」 と声をかけるつもりだけれど、そうなると余計に来てくれない気がする。 とのことでした。 ただ、話を聞いていると一番の理由は「彼の友人が来てくれないかもしれない」 ことなのではないかなと思います。 友人がいないわけではないですが、 男性であれば結婚式に興味がない人が大半でしょうし、 私たちの場合は結婚式ではなく単なるお披露目パーティーなので、 それだけのためにわざわざ遠方から来てくれるのか?というところに疑問を感じているようです。 「じゃあ私の友人だけ呼んだらダメなの?」と私が提案すると、それは違うと^^; 何が違うんだか分かりませんが、 するなら新婦側も新郎側も友人がいないとダメみたいです。 これだけできない理由が揃っているのでもう出来ないとは思うのですが、 それでもやっぱり 「ドレス姿を友人に見てもらいたい」という思いは変えられません。 なので、 ・彼の友人がどうにか来てくれそうな案を考えたり  どうにか費用を抑えられないか調べて、彼を説得してパーティーを行う ・絶対に納得できるような”できない理由”を探し出して  無理やり自分を納得させて諦める それぐらいしか今の気持ちの解決方法がない気がします。。。 そこでみなさんの知恵を貸していただけないでしょうか? こんな状況でもパーティーができるような方法、 彼の友人に参加してもらえるようなアイデア、 もしくは私がきっぱり諦められるような理由があれば是非教えてほしいです。

  • 挙式に白い服を着てきた義母との悩み

    義母との関係についてとても悩んでいて、義母が一緒にきた海外挙式+ハネムーンも気持ちが沈んでしまい、全く楽しめずに悲しい思いばかりが残ってしまいました。。 1、わたし達自身は挙式とハネムーンを6泊の旅程。義母ら参列者を4泊で招待する見込みを5泊まで配慮し旅行会社に申し込んだ。が、義妹が6泊したいと言い、結局義妹が身内家族の旅行をすべて手配し、私が予約したほうはキャンセルし、義妹からの請求書をもとに、彼が代金を入金。こちらは招待するほうであるが、すべて参列者の要望するホテルと日程ということになり、私自身気持ち良く招待するということが全くできなかった。 2、結婚を決めたあとの家族の顔あわせの際、義母は「妹夫妻をよばないと妹を仲間はずれにしているようなので同席させたい。私と妹は一心同体。」と彼に頑なに説明。私にしてみると、人数のバランスもあわないし、初めての顔あわせなのに、なにゆえ妹夫婦が同席する必要があるのか、段階を追ってはだめなのかという思いがあった。 これら3つのこともあり、私は一緒に旅行に行っても全く楽しめないし不安要素が多いと思ったので彼に、私の家族は病気の事情で参列できないしバランスも欠くので、海外挙式は二人だけと言ってほしいと頼みました。義母が彼に「一緒に参列する義妹にやらないと言えばかどがたつ。嫁にくるということは、家族がふえることなのだから、家族の意向も踏まえてほしいし鉾をおさめて欲しい。」と言い「結婚式は親のためにやるもの。」と。。(この段階では挙式場も決めておらず旅行の仮予約のみの段階。) 挙式出発日(出国日)の朝、急にわたしはとても気が沈み無口になりました。彼に「私は今日からのことを考えると暗い気分になるし、今ままでそちらの家族の参列者は、招待する側の心を全く考えてこなかったし、私は気持ちよく招待したかった。実際に、来て貰ってよかったと言えたらいいけれど。。」と彼に迷いながら言ってしまいました。案の定、挙式当日こんなことがありました。 3、義母は、挙式参列に白のワンピースを着てきた。娘(義妹)が買ってきてくれたと、義妹の前で、メイク中に私のメイクさんやコーデネーターさんに自慢していた。が、彼の家族がいないところで私にメイクさんやコーデネーターさんは「40年この仕事をしているが家族が白い服装をしてきたのは、初めてのケースでびっくりした。家族で誰も服装に関して言う人がいないのは、あなたが可愛そうだし、この先大変だと思う。」と優しさを込め私に言ってました。私には義母から、空港で白を着ると事前にアナウンスがあったので「白はタブーですよ。」と私は伝えていたので、当日私もびっくりしたのと同時に大きな違和感を感じ、撮影も一緒にならんで欲しくなかった。 4、挙式後会場で、義母が「わたしの大事な息子をあなたにとられた!」と大声で皆のいる前で叫び、彼と二人での写真撮影をせがんだ。私は非常に嫌な気分になり、彼は年齢も高く、旗からみえていると恥ずかしいと思い「とられたって・・・」と言ってしまった。 この3、4のことがあり、私は、とても気分が沈み、挙式翌日から、涙がでたり眠れないこともあったりで、変調してしまいました。彼にもこれら3と4は、受け入れがたいと伝えましたが、彼自身は私の心が弱いせいだと感じているようでしたが、「帰国したら距離を保つように母に話をするから」とのこと。私は帰国便でも顔をあわせるのかと思うと、心が苦しくなり、涙もとまらず全く最終日まで楽しむことができませんでした。彼もそんな私をみていて、気の毒ですが、楽しめなかったと思います。 私は(義母との距離をおきたかったので)帰路の便のなかでも空港でも顔をあわせるのが嫌な旨を彼に伝えていましたが、結局義母はわたしたちのところへやってきて「とても楽しい旅行になった。あなたたちと別れたあと、妹夫婦と**をしたり**へ言った。本当に楽しかった」と自分のことばかり話をしていました。それを聞いて居た堪れなくなった私は、飛行機のなかで泣き続けました。私は自分が何か精神的に病んでしまったのかと思うぐらい辛い気持ちになりました。 みなさん、この内容を聞いていかが思われますか? これから顔をあわせないというのは現実的でないし、嫁にきた以上はうまくやっていきたいですが、気分が前向きになりません。 私が悲しんでいれば彼も楽しめないし、私が気分がすぐれないければ彼を大切に思う気持ちもフルに働きません。彼には悪いなと思いますが、私は本当に今回の旅行は、全く楽しめずに、大金を払って嫌な気分をかったようですし、何よりはじめての新婚旅行で何でこんな気分にならなくてはならないのか、哀しくて哀しくてたまらなかったです。

専門家に質問してみよう