• ベストアンサー

コンピューターミスで難関大合格伝説ってホント???

受験関係の質問が増えてきたのを見て、 自分が受験生だった頃を思い出しました。 自分が受験生だった20年ほど前、 分不相応な大学に合格すると、 「コンピュータミスだろ」と冗談で言い合ったものです。 友達の兄の友達がコンピュータミスで早稲田に合格した (申し込みだけして、受験しなかったのに受かった) という噂は聞いたことがありますが、 その都市伝説が、ホントだったのかどうか、 この場なら検証できそうな気がしますので、質問します。 コンピュータミスで難関大学に受かったという実例を知っている方は、 その事例を教えてください。 できれば、受験していないのに受かったという例を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2

同様にきいたことあります  早稲田予備校にいた友人がやはり早稲田ですが 受験してないのに合格通知が来たといって予備校で 相談したらそのまま手続きしちゃってくださいといって 入っちゃったとか あと商学部で自前に試験問題が漏れてその試験問題が40万円で 売られてたとか 以前大槻教授がテレビで試験問題は何重にもチェックをかけて事前に絶対 漏れないようにしていると力説していたことがあります ナレーターがじゃあ漏れたことあるんですね と突っ込んだら 「・・・・・・」だったのであったみたいです まあマクドナルドのミミズバーガー並の都市伝説ですが きいたことはありますよ

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「友人」の話なら信じられるかと思いましたが、 「友人の知人」の話でしたか…。 試験問題40万。 う~ん、浪人するよりは、時間もお金も節約できますから、 受かる自信がなければ買う…かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

ご質問者の中での難関大の定義が私には分かりませんが、試験を受けた状態で、得点処理のミスについては、どの大学でも良ければ、実際に合格した人も、不合格になった人もいますよ。ニュースを検索してください。

z_574625
質問者

お礼

難関大学は特に定義しませんでしたが、 コンピュータミスで受かれば儲けモノと思えるようなところが難関大学です。 受けた状態でのミスよりも、 どちらかといえば受験していないのに受かったという実例を、 経験者や、経験者の直接の知人から直接聞きたいと思っています。 検索するのもひとつの方法ですが、 都市伝説を検索して都市伝説に行き着いても意味がないので、 ナマの声を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

• snowplus
回答No.3

♯2です 失礼早稲田予備校にいた友人の知人です^^; 本人にあったわけではありません

• azharu
回答No.1

>(申し込みだけして、受験しなかったのに受かった) 私もその噂は大昔、聞いたことがあります。なんだか、受験日に、キャッチボールだかして遊んでいたら、合格通知が来たと。 また、早稲田の学長は、コンピューターミスで合格している人もいることを認めていた、などという話まであったり。 ま、噂に過ぎないですが。

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、噂だけですか…。 キャッチボールとか、余計なディテールに凝ってるあたりが、 信憑性を高くさせますね(笑) ありがとうございました。