【有効なWin32アプリケーションではありません】エラーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中古のNECのノートパソコンでWindows2000 ServicePack4を使用している際に、イーモバイルのデータ通信カードをセットアップし再起動するとエラーが発生します。
  • エラー発生後に起動すると、デスクトップにイーモバイルのショートカットが表示されますが、クリックすると【有効なWin32アプリケーションではありません】と表示されます。
  • 問い合わせたイーモバイルは、ドライバが不安定な可能性があると示唆していますが、具体的な解決策はわかりません。このノートPCでのイーモバイルの利用は不可能かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【有効なWin32アプリケーションではありません】エラーについて教えてください

先日、オークションにて中古のNECのノートパソコンを購入しました。 Windows2000 ServicePack4です。 イーモバイルのデータ通信カード(USBタイプ)をセットアップし再起動すると途中、青い画面のままフリーズしてしまいます。 強制終了後、起動すると立ちあがりデスクトップにイーモバイルのショートカットは出ているので クリックすると【有効なWin32アプリケーションではありません】という表示が一瞬だけ出て消えてしまいます・・・。 終了しようとすると「再起動」「終了」などを選択する画面が一瞬だけしか表示されず 強制終了でしか終えることが出来ません・・。 イーモバイルをアンインストールして再度試しましたが同じような反応です。 Windows2000 ServicePack4以降は対応しているので環境は大丈夫です。 イーモバイルの通信カードは異常ありません。 イーモバイルに問い合わせたと『ドライバが不安定なのでは?』と言われましたがよく分かりません(T_T) どうしたら改善されますでしょうか?このノートPCでイーモバイルを使うのは不可能でしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

>クリックすると【有効なWin32アプリケーションではありません】という表示が一瞬だけ出て消えてしまいます・・・。  普通このメッセージが出てくるのは、そのアプリの実行ファイルが壊れているケースが多いのですが、 >イーモバイルをアンインストールして再度試しましたが同じような反応です。  何度かインストールをやり直しても、そうなるならファイルが壊れているというのではなく   ・Windows2000側のOSシステムファイル側が壊れている    (他のアプリでも1つぐらいは同様な症状になるはず)   ・メモリにハード障害がある   ・ドライバのバグorUSB周りのシステムに障害がある  可能性も考える必要があります。  以下の切り分け作業を行って結果を報告して下さい。   ・memtest86等のメモリ障害チェックツールでメモリに障害が無いか確認する   ・他にもUSB機器があるなら、その機器が正常に使えるか(同じUSB差込口を使ってです)を確認する   ・青い画面が所謂ブルースクリーン画面なら、その画面の中にあるstopコードやファイル名の情報を確認する   ・上記切り分け作業でも特に問題が見つからないなら、リカバリして同様な症状が再現するか確認してみる

juneanko_june
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンの中身に関して全くというほど無知でして・・・ チェックツールらしきものもありませんし、 ネットに繋がらないのでメモリ障害チェックツールをダウンロードできませんし、何より英語が読めません(T_T) USBの差込口は2つあるのですが1つは壊れているのか外付けCDROMを差しても使えませんでした。 フリーズする青い画面には砂時計しか表示されずあとは真っ青です・・・。 オークションで本体のみの購入のためリカバリCDなどの付属品はありません。 せっかく教えていただいたのにこんなんで申し訳ありません・・・。 お手上げです(T_T) 回答ありがとうございました、感謝しています!!

関連するQ&A

  • アプリケーションエラー

    友人からパソコンの調子が悪いと相談がありましたが、解決策がわかりません。ご存知の方、教えてください。 富士通のノートパソコン、WindowsXPです。「Winlogone.exe アプリケーションエラー」と言うポップアップ画面が出て、「OK」「キャンセル」のどちらをクリックしても消えなくて、ずっとパソコン画面に残っています。電源を切って強制終了しても消えないばかりか、Windows を起動できなくなったりします。仕方が無いので、ずっと画面に残しておいて、マウスでドラッグして画面の端に寄せています。できれば初期化しないで解決したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突然、パソコンが起動しなくなりました。助けてください。

    使用しているパソコンはWINDOWS XPで10年近く前に買ったものです。 直前まで使用していたのですが、フリーズしてしまったので 強制終了をしました。その後、何時間かして起動させたら 「パソコンを調べます」という青い画面になり、 30分以上動いていたのですが、また途中でフリーズしたので強制終了。 数秒後に起動させると、最初のNECという画面から動かなくなりました。 F2を押したらセットアップできると画面に表示されていたので F2を押すと、5分後くらいにセットアップ画面に変わるのですが セットアップが終了しても「OPERATING NOT FOUND」という黒い画面が出て 何を押してもその画面から変わらなくなってしまいました。 「Ctr+Alt+Deleteボタン」を押すと ハードディスクが動いている音はするのですが、画面上は特に変化がありません。 何が悪くて、どうしたら、直るのでしょうか??

  • アプリケーションエラー jusched.exeって?

    はじめまして ゲームをやってたら急に画面がフリーズ したので、適当にキーを叩いたら 強制終了してしまいました それでまた、起動しようとしたのですが 立ち上がる寸前で、取り消されてしまいます オマケにPCを起動する度に 「エラーが発生しましたjusched.exeを終了します プログラムをもう一度開始します」みたいな アプリケーションエラーとやらも出るように なってしまいました どなたか解決方法しってたら教えて下さい

  • Application Errorについて

    私のパソコンはWindows7のLaVieノートパソコンです。 先ほど、パソコンを起動し、パスワードを入力した後、画面が真っ暗になり 数分待っても元に戻らなかったのでシャットダウンしました。 その時、10分待ってもシャットダウンされなかったので強制終了をしました。 もう一度起動した所、正常?に立ち上がったので、 起動時に自動的にログインされるSkypeを閉じました ウィルスとかなのかなと思い、McAfeeのフルスキャンをさせながら InternetExplorerを開きました。 そしたら、下のアプリケーションエラーが出て、InternetExplorerが起動されませんでした。 Application Error Exception EExtemalException in module KERNELBASE.dll at 0000C4IF. Extemal exception EOFAFAFA. と、出てきました。 これは、Windowsのソフトが損傷しているのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。

  • 「システムがビジー状態です」のエラーが出て・・困っています。

    フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、 「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。 その下には・・・ 「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。 *どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。 *Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。   どれかキーを押すと 続行します。 ・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・ ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。 度々あるので、心配です。 (「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。) (1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。 (2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下 には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?) (3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。 この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか?? 「強制終了」するしかない のでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。

  • WIN98SE 終了できない

    過去にも同じような質問がありますが WINDOWSの終了の画面で止まってしまい、強制終了後 再電源ONでも同じ状態で終了画面が出てきます、次の起動も当然出来ない状態です。キーボードの入力も受け付けません パナソニックのレッツノート ALーN1です。 終了作業直前にLANカードのドライバーのインストール作業をしましたのですが、それが原因でしょうか? とりあえず終了後、起動させなければお手上げ状態です。良い知恵をお貸しください。

  • アプリケーションエラー29004?

    2001年11月頃、NECバリュースターを購入しました。 OSはWinXP home editionです。 ≪問題発生状況≫ 先日、ネットでフリーメール(msn)を確認しようとしたところ あるメールを開けることができなかった。 そこで、違うメールを開けようとしたところフリーズし、 Ctrl+Alt+Deleteで再起動させようとした。 しかし、電源は落ちることなく青い画面に英語で長々とした文章が。 何をしても反応しなくなったので強制修了。 何度か立ち上げようとしても青い画面に英文→フリーズ。 そこで立ち上げる際、F8キーを押し ”セーフモード” ”セーフモードとインターネット”      : 等、選択できるもの全て試行したが全て 青い画面に英文が出て、何を押しても反応しない状態になってしまう。 最終手段と思い、再セットアップを試みたが Symantec Ghost に関するエラーが表示される。 内容は、 "Application Error 29004 Read sector failure, result = 1, drive = 128,sector 12716838 to 12716840 If this problem persists, contact Symantec Technical Support at http://service.symantec.com" 確認した後、再び青い画面に英文が表示されフリーズし 再セットアップできない。 その後・・・ (1)Symantecのホームへ行き探してみた  直接問合せようとしたが、ユーザー登録しなければいけないらしい。  現在、問題の発生したPCが近くにない+商録が今すぐわからないので 質問ができない。 (2)ネットでエラーコード検索を行ったがわからなかった できるだけ早く復旧させたいので、情報下さい。 ちなみに普段、違うOSを使用しています。 初心者でもわかりやすくお願いします。

  • UItrafast & アプリケーションエラー

    windows98を起動すると、以下のように表示されるようになってしまいました。 UItrafast このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。 次にOKを選択すると アプリケーションエラー EOleSysErrorがモジュールULTRAFAST.EXEの00062265で発生しました。 クラスは登録されていません。 と表示されます。 なぜでしょうか?毎回、起動するたびに表示されてうっとおしいです。 よろしくお願いします♪

  • Win98SEです、起動しないのですが?

    パソコンは Fujitsu ディスクパワーC3/50L OSは Win98SEです 状況はインターネットを使用後 マカフィーでウィルス定義プログラムをダウンロードして再起動を クリックしたところエラーが出たのでctrl+Alt+deleteキーで 強制終了しようとしましたが終了しないで画面が固まりました。 なので電源を切りました。 再度電源を入れ起動しようとしたら青い画面に変わりスキャンディスクが 始まりました。ここまではいつものことなので気にも止めませんでした。 終了後 Windowsの画面が出て起動始めたのですが途中で (ディスクトップにショートカットのアイコン)出て タスクに時計が表示され、マカフィーがタスクに収納された頃 一旦ディスクトップのショートカットのアイコンが消えて再度表示されます。 その時必ず 「例外・・・・が発生しました」と青い画面になります ctrl+Alt+deleteキーを押すとexplorerを終了させますとの メッセージが出て 終了を押すと ここでいつも万事休すです。 ニッチモサッチモ行かなくなります。画面が固まってもう動きません。 仕方がないので電源を切ります。 Windowsが全く立ち上がらないのではないようなので何度も挑戦してるのですが 最後は必ず固まり電源を切るしか方法が無くなってしまいます。 リカバリーすると大切なデータが消滅してしまうのでなんとかWindowsを 起動させたいのですが、良い方法を教えて下さい! 尚、HDDは CとDとEの3つに分けていますが、Winをリカバリーした場合は DとEドライブのデータも全て消えてしまうのでしょうか? 今は補助で使ってるノートでgooにアクセスしています。 何か良い方法がありましたら是非教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

  • アプリケーションエラーで画面が閉じれない

    0xc0000409がアプリケーションの0x00007FFAADF19A43でも発生しました。 プログラムを終了するにはOKをクリックという画面がでました。 OKを押しても画面が変わりません。強制終了させたいんですがどうしたらいいんでしょうか。 一般的は強制終了のやりたいってをやってみましたが、終了することが出来ません。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です