【有効なWin32アプリケーションではありません】エラーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中古のNECのノートパソコンでWindows2000 ServicePack4を使用している際に、イーモバイルのデータ通信カードをセットアップし再起動するとエラーが発生します。
  • エラー発生後に起動すると、デスクトップにイーモバイルのショートカットが表示されますが、クリックすると【有効なWin32アプリケーションではありません】と表示されます。
  • 問い合わせたイーモバイルは、ドライバが不安定な可能性があると示唆していますが、具体的な解決策はわかりません。このノートPCでのイーモバイルの利用は不可能かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【有効なWin32アプリケーションではありません】エラーについて教えてください

先日、オークションにて中古のNECのノートパソコンを購入しました。 Windows2000 ServicePack4です。 イーモバイルのデータ通信カード(USBタイプ)をセットアップし再起動すると途中、青い画面のままフリーズしてしまいます。 強制終了後、起動すると立ちあがりデスクトップにイーモバイルのショートカットは出ているので クリックすると【有効なWin32アプリケーションではありません】という表示が一瞬だけ出て消えてしまいます・・・。 終了しようとすると「再起動」「終了」などを選択する画面が一瞬だけしか表示されず 強制終了でしか終えることが出来ません・・。 イーモバイルをアンインストールして再度試しましたが同じような反応です。 Windows2000 ServicePack4以降は対応しているので環境は大丈夫です。 イーモバイルの通信カードは異常ありません。 イーモバイルに問い合わせたと『ドライバが不安定なのでは?』と言われましたがよく分かりません(T_T) どうしたら改善されますでしょうか?このノートPCでイーモバイルを使うのは不可能でしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

>クリックすると【有効なWin32アプリケーションではありません】という表示が一瞬だけ出て消えてしまいます・・・。  普通このメッセージが出てくるのは、そのアプリの実行ファイルが壊れているケースが多いのですが、 >イーモバイルをアンインストールして再度試しましたが同じような反応です。  何度かインストールをやり直しても、そうなるならファイルが壊れているというのではなく   ・Windows2000側のOSシステムファイル側が壊れている    (他のアプリでも1つぐらいは同様な症状になるはず)   ・メモリにハード障害がある   ・ドライバのバグorUSB周りのシステムに障害がある  可能性も考える必要があります。  以下の切り分け作業を行って結果を報告して下さい。   ・memtest86等のメモリ障害チェックツールでメモリに障害が無いか確認する   ・他にもUSB機器があるなら、その機器が正常に使えるか(同じUSB差込口を使ってです)を確認する   ・青い画面が所謂ブルースクリーン画面なら、その画面の中にあるstopコードやファイル名の情報を確認する   ・上記切り分け作業でも特に問題が見つからないなら、リカバリして同様な症状が再現するか確認してみる

juneanko_june
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンの中身に関して全くというほど無知でして・・・ チェックツールらしきものもありませんし、 ネットに繋がらないのでメモリ障害チェックツールをダウンロードできませんし、何より英語が読めません(T_T) USBの差込口は2つあるのですが1つは壊れているのか外付けCDROMを差しても使えませんでした。 フリーズする青い画面には砂時計しか表示されずあとは真っ青です・・・。 オークションで本体のみの購入のためリカバリCDなどの付属品はありません。 せっかく教えていただいたのにこんなんで申し訳ありません・・・。 お手上げです(T_T) 回答ありがとうございました、感謝しています!!