• ベストアンサー

中学生にお勧めの本または映画

umimarukunの回答

回答No.8

私が中学生の頃に読んだ本といえば、純文学や推理小説が多かったですね。   森鴎外の『高瀬舟』 『山椒大夫』 『舞姫』 『阿部一族』・・・   夏目漱石の三部作『三四郎』 『それから』 『門』、『坊ちゃん』 『こころ』・・・   島崎藤村の『破壊』 『夜明け前』   菊池寛の『恩讐の彼方に』 『忠直卿行状記』 『父帰る』   志賀直哉の『小僧の神様』 『城之崎にて』 『 暗夜行路』   芥川龍之介の『杜子春』 『河童』 『蜘蛛の糸』 『羅生門』 『鼻』 『或阿呆の一生』・・・   井伏鱒二の『山椒魚』 『黒い雨』   川端康成の『伊豆の踊り子』 『雪国』 『千羽鶴』 『古都』   江戸川乱歩の『十銭銅貨』 『地獄の道化師』 『緑衣の鬼』 『芋虫』 ・・・ あとは日本のSF小説ですね。   筒井康隆の『時をかける少女』 『ホンキイ・トンク』 『緑魔の町』   石井透の 『続タイムトラベラー』(筒井康隆の時をかける少女の続編)   星新一の『ぼっこちゃん』 『生命の不思議』 『ようこそ地球さん』 『マイ国家』         『午後の恐竜』 『城の中の人』・・・ 学校の宿題で読む本以外に、年間で200冊程度は読んだ記憶があります。 高校に進学してもほぼそのペースで読んでいましたね。 中学生時代に読んだものでは特にありませんでしたが、 高校時代に読んだヘルマン・ヘッセの『シッダールタ』やボーヴォ・ワールの 『人はすべて死す』は、その後の私の人生に大きく影響を及ぼしたと思います。 でも、中学生の質問者さんには少し難しいかも知れませんね。 国語力という意味においては、 推理小説はともかくとして、純文学は文章の読解力や語彙力のアップに繋がったと 思いますし、漢字に対する知識が豊富になったことは事実です。 純文学といえば一般的に堅いイメージがあるかもしれませんが、 図書館に行けばいろんな本があると思いますので、片っ端から目を通してみて、 質問者さんが読みやすいものから読んでいくと良いでしょう。 因みに、テレビや映画などの映像は、思考力や想像力を低下させます。 決して観てはいけないということではありませんが、ほどほどにしておきましょう。 それよりも、若いうちはどんどん読書をして、柔軟な脳を育てる方がいいですね。 質問者さんがなぜ「テレビを見る代わりに本を読んだり、映画を観よう」と思ったのかは 分かりませんが、私はすばらしいことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • オススメの本を教えてください。

    2003年以降発売の本で、オススメな本を教えてください。 好きな作家:恩田陸、伊坂幸太郎、瀬尾まいこ 最近読んだ本で面白かったもの:ナラタージュ(島本)、チルドレン(伊坂)、対岸の彼女(角田)、幸福な食卓(瀬尾)、告白(町田)、愛するということ(小池) ジャンルは問いませんが、恋愛ものは結構好きです!ミステリーなら、日常にありそうなもの。短編以外のもの。でお願いします。

  • 名作と言われる本(小説、ノンフィクションなど何でもOK)でおすすめなも

    名作と言われる本(小説、ノンフィクションなど何でもOK)でおすすめなものはありますか? 超有名レベルの書籍でお勧めはありますか? 折角なので誰に話しても題名だけは知ってるレベルの小説で面白いものを読んでみようかと思ってます。 今まで読んだ中で自分にとってそれにあたるのは 坊ちゃん(夏目漱石)、沈黙(遠藤周作)、友情(武者小路実篤)、人間失格(太宰治)、砂の女(安部公房)あたりです。 近年の小説で面白かったのは鴨川ホルモー(万城目学)、アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎)など。 ただ伊坂幸太郎に関しては他の作品はどれもそこまで好みではなかったです。 あとそこまで有名ではないですが家畜人ヤプーもそれはそれで好きな感じでした。 作品名と一言おすすめポイントを教えてもらえると嬉しいです。

  • 本について教えてくれますか?

    私は本に詳しくないんですが、 村上 春樹 東野 圭吾 瀬尾 まいこ 梨木香歩 夏目漱石 芥川龍之介 この人達はみんな別物ですか? みんな同じジャンルの者ですか? このウェブサイトで上手な言葉で上手な回答ができるように、また、日記を書くにしてもなんにしても、上手で美しくてすっきりしていて分かりやすい文章が書けるようになりたいので、本を読もうと思っているのですが、どんな本を読めばいいでしょうか?

  • 瀬尾まいこさん

    の「幸福な食卓」を読みハマりました! 瀬尾まいこさんの本で他にオススメってありますか? 是非教えてください。 また、瀬尾まいこさんの作風に似た作家さんも知りたいです。 似た作風の作家さんでは森絵都さんは読破しました。 お返事お待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 性欲への嫌悪等がテーマの本

    タイトルの通り、性欲に対する嫌悪や潔癖さ、憎しみなどをテーマとした本を探しています。 今まで読んだ中だと トルストイ「クロイツェル・ソナタ」 伊坂幸太郎「重力ピエロ」 夏目漱石「こころ」 などが気に入っています。 そういうものをテーマとする本が何かあったら教えてください。

  • 伊坂幸太郎 おすすめ

    伊坂幸太郎著書の本を読もうと思っているのですが、 全作品の中でおすすめの本と、映画化されていない作品の中でおすすめの本を教えてください。

  • お薦めな、これから映画化する小説

    映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「この映画は期待できそう!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 ■「バッテリー」あさのあつこ著 ■「Water」吉田修一著 ■「あかね空」山本一力著 ■「東京タワー」リリー・フランキー著 ------------------------------------------------ 最近の物だと「幸福な食卓」や「手紙」等が、 小説も映画も良かったと思いました。

  • 感動する本の作家さん

    泣ける本、 続きが気になって仕方がない本、 ごてごての恋愛本、 どれでもかまいません。何かおすすめはありますか? 感動する本を書く作家が知りたいです。 今まで読んだ本で好きだった作家さんは、 東野圭吾、伊坂幸太郎、石田衣良、有川浩、野中ともそ、草野たき、瀬尾まいこ、宮部みゆき、雫井脩介、金城一樹、首藤瓜於、etc・・・ ジャンルは問わないのでお勧めの本をお願いします。

  • 小説の発行部数が知りたい

    小説の発行部数を知りたいのですが、そのようなサイトが見あたりません。 新書・文庫本の別に、小説の発行部数が一覧できるところはないでしょうか? (新書だけでも構いません) 好きな作家は、奥田英朗、伊坂幸太郎、瀬尾まいこ、天童荒太、などです。 作品ごとの発行部数が知りたいです。

  • お勧めの映画

    お勧めの映画あったら教えてください。 できれば邦画が良いです。 心にぐっとくるものがすごい好きだったりします。 最近良いなーと思ったのは「ソラニン」「アヒルと鴨のコインロッカー」 監督は岩井俊二さん・伊坂幸太郎の作品が好きです!