• 締切済み

インターネットの保存形式について教えてください。

インターネットエクスプローラの保存形式について質問です。完全、アーカイブ、html、テキストの4種類の形式がありますが、それぞれどんな用途があるのでしょうか?無知ですいませんがお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

No.1訂正 >算用 参照

• gonbee774
回答No.2

私もそれほど詳しくないのですが…ご存知でしたらご容赦ください。 ひとつのページ(画面)は一般にHTMLで書いたファイルと、それ以外にページのデザインをしているファイル(CSS)や画像ファイルなど、いくつかのファイルで構成されます。 そのファイルがサーバー上にあるのですが、ブラウザ(インターネットエクスプローラ)でページ製作者の意図したように画像等を配置してあなたが見ているわけです。 保存方法ですが、  完全だと各ファイルがそのファイルのまま保存されます(複数ファイル)。  アーカイブでは今見ている画面をひとつ名ファイルにまとめて保存します(単一ファイルで未見たとおりの再現ができる)。  htmlは前述のHTMLファイルのみを保存します。  テキスト:HTMLは基本はテキストファイルなのですが、画面を構成するために、タグというものが入っています。保存してみればわかりますが、<>で囲まれた記号があり、これがタブです。 このタブを取り除いて、純粋なテキストファイルにするんだと思います(人間が読みやすい、HTML形式はブラウザのためのテキストファイル ) 私もしばらくよくわからなかったのですが、いまホームページの作り方を学習しており、『完全』で保存するとページの作りがわかるので勉強になる、ということを先日知ったばかりです。

mine0079
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

完全) 画像も含めて全部保存したいとき。IE以外でも参照が可能。 アーカイブ) 完全と同じだが、ファイルが一つになるので便利。ただし、IE以外のブラウザでは算用できない。 html) 画像無しで保存する場合。 テキスト) ホームページの体裁を無視して、文字だけを保存する場合。

mine0079
質問者

お礼

ありがとうございます。いくつも保存形式があってびっくりです。