• 締切済み

カセットコンロのガスボンベの使用期限&処分方法

5年前に購入したカセットコンロのガスボンベがあります。 保存状態はよく、サビもありません。 こちらで調べていたら、ガスボンベに使用期限はなく、大丈夫という話なのですが、若干不安です・・ 使用して突然爆発!!なんてことはないですよね?? あと、このようなボンベを処分する場合、普通にそのままゴミ袋へ、ってワケにはいかないと思いますが、どのように処分すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ゴミを捨てる際ですが ガスを抜くところも多いようですが 事故があるといけないので抜かなくても良いという地区もあります なので市町村にお問い合わせしたほうが間違いないと思います

• cactus48
回答No.2

基本通りの使用方法で使えば、爆発すると言う事はありません。 使用済みのボンベですが、缶内にも微量のガスが残っているので、その まま不燃物ゴミとして出すと爆発する危険があります。 ガスボンベを販売しているスーパーやホームセンターには、ガスボンベ 専用のガス抜き道具が販売されています。一番使いやすいのはハサミの ような格好をした道具で、握ると金属の尖った先端が缶に穴を開けます し、素人でも安全に確実にガス抜きが出来ます。 1ヶ所だけでなく、3ヶ所程度は穴を開けて下さい。穴さえあければ、 不燃ゴミとして処分が出来ます。

• yamato1957
回答No.1

>大丈夫という話なのですが、若干不安です・・ さび等がなければ大丈夫です。 >ボンベを処分する場合、普通にそのままゴミ袋へ 穴をあけて「ビン、缶」の廃棄日に出してください。