• 締切済み

電子マネー・チャージによるクレジットカードのポイント付加について

電子マネー(Edy・IDなど)にクレジットカードよりチャージ(入金)した場合、クレジットカードのポイントは付加されるのでしょうか? ポイント付加されるクレジットカードとされないものがあると聞いたのですが、 どの電子マネーを使用すると、どこのクレジットカードの使用した場合ポイントがつくのか教えてください ※例:Edyの場合○○カードがポイントがつくなど・・・

みんなの回答

• denit
回答No.2

同じ電子マネーでもSuica、Edyをはじめとする「プリペイド」タイプと、 iD、QUICPayをはじめとする「ポストペイ」タイプがあります。 「ポストペイ」タイプはクレジットカードで買い物をするのと同じ 仕組みですから、そのままクレジットカードのポイントになります。 「プリペイド」タイプは事前にチャージが必要なものです。 SuicaならVIEWカードでのチャージがお得です。 Edyの場合、チャージ時にクレジットポイントが付与されるカードは ここ数年で随分少なくなりました。 チャージに使えるクレジットカードはEdyのサイトに載っているので、 まめに調べてみるしかないでしょう。 まだ売っているかどうかはわかりませんが、 「日経トレンディ 2009/3月号」 でクレジットカードの特集が組まれていて、その中にも記載がありました。

yukiru_0
質問者

お礼

ありがとうございます 日経トレンディ探してみます 自分はEdyを現在使用しているのですが、対応のクレジットカード減っていると聞いたのですが本当なんですね IDなどはIDカード使用でIDカードのポイントとクレジットカードのポイントがつくのでしょうか?

• sssilviaaa
回答No.1

こう言ったサイトもあるにはありますが・・・ http://osaifukeitai-navi.com/gjp2_4.html 情報が古いかも??? 最近はチャージでの付加対象外が多いですからねぇ~。 とりあえず、今自分の持っているカードは全滅です。。。

yukiru_0
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします