• ベストアンサー

マンションを借りる時の敷金、保証金、共益費というのはどう違うのでしょうか。

超基礎的な質問ですいません。マンションを借りる時の敷金、保証金、共益費というのはどう違うのでしょうか。 あと、マンションはあくまで借りるものですが、カレンダーやポスターを張るために画びょうで壁に穴をあけることは許されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Tourer-
回答No.1

敷金  家賃を担保する意味で家主に預けている金銭のこと。  家賃を滞納した場合や退去時の原状回復費に充てられる。 保証金  一般的に敷金は個人向けの住宅に、保証金は事業向けの 賃貸物件に  使われることが多い。何かあった場合それを補てんするために預けて  おくお金であることには変わりない。また関西や九州の一部では  個人向けの住宅にも保証金という言葉を使う。 共益費  建物や設備の維持管理、共用部分の電気代などに使われる費用。 許される(修繕費を求められない)  カレンダーやポスターを張るために画びょうで壁に穴をあけることは  許される。

aegis9
質問者

お礼

簡潔かつ適確に答えていただき、ありがとうございます。