• 締切済み

賃貸マンションの壁・・・

★今賃貸でマンション借りているんですが、  敷金がないようなものなんです***  最初から、壁などに傷があるのを、不動産  やさんの目の前で指摘したりして、  『この傷、私達が出るとき、指摘されないですよね!』  といったら、しないといってくれました。  そこで、私は結構壁(土壁)に画鋲で穴をあけているん  ですが、結構ばれるんですかね***  確か、『壁に大きな穴をあけない限りは・・・』  といわれた気がするんですが、後で請求されるんですか?  それと、ふすまにも穴を開け、網戸にも穴を空けて  しまい、ダイニングにビニール床にも焦げ後をつけて  しまいました***  経験のある方、教えて下さい***貯金ないんで**  

みんなの回答

回答No.5

大家さん、もしくは不動産屋の考え方で変わってくると思います。 敷引きや礼金での退去後の補修をどの範囲で設定しているかによります。 私どもの物件では土壁の住宅はありませんで全てクロスですが、クロス自体の破れ、CFシートのコゲ、管球切れ、通常の室内汚れ等は敷引き内としていますが、クロスの下地である石膏ボード等の異常は別途負担していただいています。 気持ち的にはangeleye1さんの意見に共感いたします。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

まずは相談して出来る範囲のことは自分で補修しましょう。 自分でしてからアウトと言われれば「骨折り損」です。 なによりも「申し訳なく思ってる」と言う姿勢と行動が人を良い方向へ動かします。 例:照明器具は電球外してすべて洗う、空調機器もフィルタ-まで洗う、自分でマズイと思うところを列挙して書いて渡す。 「バレなきゃいいや」「どうせ敷引きするんやから知るか」って姿勢と行動が人を悪い方向へ動かします。 以上、最近自分で原状回復してるビルのオ-ナ-兼管理人です。業者発注すると費用がかかるので・・・ なによりも「まず書類ありき」ではなく「まず人ありき」。個人的には契約書がどうこうより借主の人柄を僕は重視します。

回答No.3

画鋲の穴は大家さんの費用です でも壁紙だけではなく壁を傷つけてることには変わりないので あまり数が多いようなら指摘されるかも? ↓に原状回復費の表がありましたが   おそらく「貸主の負担」は「借主の負担間」の間違いだと思います   でないと全部貸した人の負担になるますもんね^^;

参考URL:
http://www.kyoto-life.co.jp/dock/report/repo0201.htm
  • n_paper
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

なんだか不安ですね。 不動産業に確認していただいた傷は論外で請求されませんが、担当者がいなくなっていれば、言った、言わないの世界になるでしょう。 『壁に大きな穴をあけない限りは・・・』の記憶も定かでないのなら、契約書にうたってない限り無効の可能性があります。 基本的には意図的に傷つけたものが弁償の範疇です。網戸、床も弁償の範囲です。 後は泣きつくだけです。傷の大きさもわかりませんのではっきり言えませんが、もしかすると「おねがい~」って言ったら許してくれるかも????  

  • takamd
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.1

入居する前の状態に戻すのは大前提です。 もちろん経年変化による焼けやしみ、多少の傷は仕方ありませんがふすまや網戸の穴、クッションフロアの焦げあとは間違いなく請求対象になります。ふすまや網戸はご自分で直せるものなので出来る限りはご自分で直されたらいかがでしょうか。 画鋲によるあとは程度によるのですがあまりに目立つとやはり請求対象になってしまいます。 白の漆喰壁であるなら石膏とヘラできれいに補修すれば問題ないですが、和室の聚楽や京壁の場合は補修が難しいので素直に自分で業者を頼むか不動産やさんに任せるしかありません。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの壁に穴をあけると

    一般的な常識かもしれないのですが、分からないので 質問します。 現在賃貸マンションを借りています。 壁にカレンダーなどをつけたいのですが、 画鋲を指すと穴があいてしまいます。 この部屋には前に住人が居たのですが、 画鋲の後のようなものは一切みあたりません。 ただし、黒いなにか汚れなどはところどころにあります。 なので、壁を全て張り替えたとは思えません。 クリーニングのようなものはしたかもしれません。 画鋲で穴をあけたりしては、いけないのでしょうか? 開けると、今後どのようなことが起こるのでしょうか? うろ覚えでは、敷金か、礼金かのお金が使われて~~と いう話だったと思います。

  • 賃貸アパートの壁に飾り棚を付けたい。

    近々賃貸のアパート(築3年・セキスイハウス施工・管理会社MAST)を借りるのですが、壁に画鋲や釘など打ち付ける事は、可能なのでしょうか? 飾り棚を付けたいのですが、どのようにして取り付ければ良いのでしょうか? 画鋲などの穴は、普通の生活の範囲内での傷なのでしょうか? 敷金は、1.5ヶ月です。 宜しくお願い致します。

  • 貸室賃貸契約書について

    今住んでいるアパートの貸室賃貸契約書に 賃貸人の日常使用及び退去による修繕費の負担が、ハウスクリーニングや畳、床、天井、壁、ふすまなどなど全ての物が貸借人(私)になっております。 壁には大きな穴がひとつあいており、壁もタバコのヤニで変色しています。床には引っかき傷、ふすまにも傷があります。敷金は入居時15万円払いましたが退出時15万円で足りるでしょうか? ご経験のある方アドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションに開いた壁の穴

    賃貸マンションに開いた壁の穴 賃貸マンションの壁に直径2~3mmほどの穴をネジで20個ほど開けてしまいました。 この穴は直しておかないと、引っ越すときにお金を取られるでしょうか? また、いくらくらいになるでしょうか? 敷金、礼金はなしです。 直しておけば大丈夫なら、どのようにして直せばいいでしょうか? ネジの長さは15mmほどですがある程度回していくと「スポッ」と貫通した感じがします。 薄い板のようですが、どのようにして直せばいいでしょうか?

  • 壁に画鋲を刺さずに、壁にかけられる時計はありますか

    壁に画鋲を刺さずに、壁にかけられる時計はありますか? 賃貸なので穴をあけたくないです。

  • 壁を傷つけないように

    4月から賃貸のアパートで暮らします。 退去の時を考えて、壁や床は出来るだけ汚したくないし傷つけたくないです。 しかしそうなると、カレンダーやごみ捨てに関する掲示物などはどうやっても画鋲などのモノを使わなければならず、壁を傷つけてしまいます。 そこでふと思い出したのですが、少し前にテレビで壁を傷つけない画鋲(のようなモノ?)について宣伝してるのを思い出しました。 なかなか思い出せないので、心あたりがある方は教えてください。 また、それじゃなくても掲示物を壁を傷つけずに出来る方法があったら教えてください。

  • 賃貸マンションの原状回復義務について詳しい方、回答お願いします。

    入居後、しばらくして、壁にいくつかがびょうの穴が開いているのに気づきました。よ~く見てみるとたくさんあるのですが、全く目立たないため、全然気づきませんでした。がびょう程度の穴なら大丈夫なんでしょうか?部屋の原状回復は人に聞くところによると、小さなものでも言われたり、結構目立つシミや傷でも問題なかったり様々なのでよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション:壁に跡を残さずにポスターを貼りたいのです

    賃貸マンション:壁に跡を残さずにポスターを貼りたいのですが 私は壁に「はがせる両面テープ」という住友3Mの http://store.shopping.yahoo.co.jp/bunguya/tab40.html という商品を使っています。ただ、壁がツルツルに近ければ問題ないのでしょうが、 白い壁に細かい凹凸が入っているタイプのため、2~3日するとポスターが剥がれ落ちてしまうのです。 今使っているのはこのシリーズの最大のもの。ポスターの大きさはA3です。 他にいい商品があれば紹介して頂けると幸いです。 (壁に傷を残さないというのが前提です。敷金戻ってこないから・・・・)

  • 契約中の賃貸の家賃について

    契約中の賃貸の家賃について 昨年、新築のマンションに引っ越しました。 引っ越して数ヶ月たったある日、地震のせいか玄関のドア下の床に、地割れのようなものができていました。 簡単にボンドみたいなのを詰めるという修繕がされています。 こういうことがあった場合は、賃料って少し安くなったりしないのでしょうか? いまいち、賃料を決める基準が分かりません。 需要が大きくて、建物の経年劣化や破損はあまり影響しないのでしょうか。 詳しい方、教えてください。 それと、壁のネジ穴や画鋲位ならば、退去の時に敷金で賄えますか?

  • 欠陥マンションの賃貸

    同じ質問を他のところでもしました。 お眼汚しになりましたらすいません。 切羽詰っていまして、できるだけ早く方向性をハッキリしたいと思って より専門的なアドバイスがきけるであろうこちらに質問しました。 昨日、10月29に引越しをしました。 6階建ての6階で住宅金融公庫で立てられたマンションの賃貸です。 1部屋だけですが隣の音がドア一枚くらいの感覚で聞こえて明かりもわずかに漏れています。 壁を調べてみると上部に漆喰のようなものをパテで塗った跡があり 数ミリ台の穴が無数に開いていて隣の明かりや音が漏れてきていました。 お隣に聞くと 「できて1年したら夜中に突然床が下がったんです。 うちは台所のタイルもひびが入っています。 お隣(私達の部屋)は頻繁に賃貸されているみたいですよ。」 とのこと。 下見の時には壁の不具合には気づきませんでしたし説明もありませんでした。 入居日当日も他の件で5~6回苦情の電話をしました。 (網戸がぼろぼろ、壁のクレヨン、掃除が不十分など) できることなら 1、違うところに引っ越す →敷金、礼金の返還および引越し費用の負担を業者に支払ってもらって。 2、慰謝料、もしくは家賃の減額 を要求したいのですが無理でしょうか。。。 アドバイスよろしくお願いします。