• 締切済み

賃貸マンションの壁・・・

★今賃貸でマンション借りているんですが、  敷金がないようなものなんです***  最初から、壁などに傷があるのを、不動産  やさんの目の前で指摘したりして、  『この傷、私達が出るとき、指摘されないですよね!』  といったら、しないといってくれました。  そこで、私は結構壁(土壁)に画鋲で穴をあけているん  ですが、結構ばれるんですかね***  確か、『壁に大きな穴をあけない限りは・・・』  といわれた気がするんですが、後で請求されるんですか?  それと、ふすまにも穴を開け、網戸にも穴を空けて  しまい、ダイニングにビニール床にも焦げ後をつけて  しまいました***  経験のある方、教えて下さい***貯金ないんで**  

みんなの回答

回答No.5

大家さん、もしくは不動産屋の考え方で変わってくると思います。 敷引きや礼金での退去後の補修をどの範囲で設定しているかによります。 私どもの物件では土壁の住宅はありませんで全てクロスですが、クロス自体の破れ、CFシートのコゲ、管球切れ、通常の室内汚れ等は敷引き内としていますが、クロスの下地である石膏ボード等の異常は別途負担していただいています。 気持ち的にはangeleye1さんの意見に共感いたします。

• angeleye1
回答No.4

まずは相談して出来る範囲のことは自分で補修しましょう。 自分でしてからアウトと言われれば「骨折り損」です。 なによりも「申し訳なく思ってる」と言う姿勢と行動が人を良い方向へ動かします。 例:照明器具は電球外してすべて洗う、空調機器もフィルタ-まで洗う、自分でマズイと思うところを列挙して書いて渡す。 「バレなきゃいいや」「どうせ敷引きするんやから知るか」って姿勢と行動が人を悪い方向へ動かします。 以上、最近自分で原状回復してるビルのオ-ナ-兼管理人です。業者発注すると費用がかかるので・・・ なによりも「まず書類ありき」ではなく「まず人ありき」。個人的には契約書がどうこうより借主の人柄を僕は重視します。

回答No.3

画鋲の穴は大家さんの費用です でも壁紙だけではなく壁を傷つけてることには変わりないので あまり数が多いようなら指摘されるかも? ↓に原状回復費の表がありましたが   おそらく「貸主の負担」は「借主の負担間」の間違いだと思います   でないと全部貸した人の負担になるますもんね^^;

参考URL:
http://www.kyoto-life.co.jp/dock/report/repo0201.htm
  • n_paper
回答No.2

なんだか不安ですね。 不動産業に確認していただいた傷は論外で請求されませんが、担当者がいなくなっていれば、言った、言わないの世界になるでしょう。 『壁に大きな穴をあけない限りは・・・』の記憶も定かでないのなら、契約書にうたってない限り無効の可能性があります。 基本的には意図的に傷つけたものが弁償の範疇です。網戸、床も弁償の範囲です。 後は泣きつくだけです。傷の大きさもわかりませんのではっきり言えませんが、もしかすると「おねがい~」って言ったら許してくれるかも????  

• takamd
回答No.1

入居する前の状態に戻すのは大前提です。 もちろん経年変化による焼けやしみ、多少の傷は仕方ありませんがふすまや網戸の穴、クッションフロアの焦げあとは間違いなく請求対象になります。ふすまや網戸はご自分で直せるものなので出来る限りはご自分で直されたらいかがでしょうか。 画鋲によるあとは程度によるのですがあまりに目立つとやはり請求対象になってしまいます。 白の漆喰壁であるなら石膏とヘラできれいに補修すれば問題ないですが、和室の聚楽や京壁の場合は補修が難しいので素直に自分で業者を頼むか不動産やさんに任せるしかありません。