• 締切済み

ヤフオクで売却時に撮った写真をそのまま使われました。

ヤフオクに出品時に撮った写真が落札者が私の写真をそのまま使い出品していました。売った商品については落札者が売ろうが捨てようが勝手ですが私の撮った写真をそのまま無断で使われ出品されていたのはとても不愉快な気持ちになりました。これって著作権違反なのでしょうか?取引ナビで文句言って評価下げられてりしたくないし・・事がちっぽけな問題なんでそれぐらいと言われたらしまいなんですが・・

みんなの回答

回答No.1

説明文や写真は厳密に言うと著作権違反にあたるかと思います。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/012/answer/ http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/answer/ 時間をかけて撮った写真なら尚更腹が立ちますね。説明文もまねされてしまったのでしょうか?? 取引ナビからやんわりと注意を促し、再出品してもらえないなら評価を下げるくらいの勢いで良いと思います。 再発防止のためには、写真にID等を入れるのが効果的なようです。

sar-40
質問者

お礼

回答有難うございます。説明文までは真似されていませんが、、せめて出品時に私に承諾願いをしてほしかったです。以後これを教訓にしたいと思ってます。ありがとうございました。