• ベストアンサー

PCのCD-RWのドライブでDVDのソフトは見られるのでしょうか

基本的な質問で恐縮です。DVDソフトとDVD CODECがあれば、通常のCD-ROMドライブにてDVDソフトは見ることができるようになるのでしょうか。教えていただければ本当に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.6

DVDとCDは規格自体が違いますからね…。互換性もありません。やはりDVDドライブが必要です。しかし、CD-R/RWドライブの中にはDVDにも対応したコンボドライブというものもあります。kery0508さんがお使いのドライブがこのタイプであれば、CD-R/RWドライブでDVDの再生は可能です。

その他の回答 (5)

  • maotaro
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

DVDとCDとは読み込むときレーザーの種類が違うとききましたから無理だと思います。DVDはデータの記録密度が大きく0と1の信号が小さいそうです。そのためCDよりも記録量がおおきくなるんです。DVDのレーザーはCDよりももっと多いデーターを一度に読み込めるそうです。あとディスクの回転も速いです。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.4

こんにちは。 DVD-ROM対応のドライブでないとDVDの再生は不可能です。 対応してるかどうかはドライブかパソコンの取説をご覧下さい。 又、対応機種であれば、パソコンのドライブ表面にDVDと書いてあると思いますよ(^^ゞ 対応してなければ、外付けのドライブを購入するか、 今付いている、ドライブと交換。 5インチベイに空きが在れば、そこに内蔵DVDドライブを増設する。 などの方法があります。 ノートなのか、省スペースデスクトップ、タワー型、によっても異なりますが。 ここまでの情報は必要在りませんでしたかね(^^ゞ 参考まで(^^;

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

ハード的な問題なので、ソフトをいくら入れてもダメです。

回答No.2

 残念ですが、見れません。

回答No.1

できません。やはりどうしてもDVD-ROMドライヴが要ります。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

    はじめまして。 さっそくですが、質問させていただきます。 私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。 ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました) 自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。 CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。 CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。 また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか? 本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

  • CD/DVDマルチドライブでCD/DVD-RWに書き込めない。

    NEC製PC-LE5006Dを使用しています。CD/DVDマルチドライブはMATSUSHITA UJ-810で、OSはWindowsXP Home Editionです。一度、Cドライブを初期化しています。 このような環境で、DVD/CD-RWを使おうとしても書き込めないし、フォーマットもできません。 デバイスを確認すると、「DVD/CD-ROMデバイス(標準CD-ROMデバイス)」となっていました。更新をしてもそのままでしたし、FireWallソフトを無効にして実施しても変わりませんでした。 どなたか、DVD/CD-RWに書き込めない原因(デバイスが理由なら、なぜそうなったのかも)と書き込むことができるようになるための方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-ROM/CD-RWドライブ

    他のPCのスーパーマルチドライブで書き込んだDVD-Rの読み込みが出来ません。 メディアは誘電ののDVD-R for Video with CPRM 120min 1-16xとなっています。 ライティングソフトはB'sRecoder Gold5.55で書き込みました。 読み込めないPCのドライブはDVD/CD-ROMドライブ(SONY CDRWDVD CRX880A)です。メディアのCPRMと言うのが理由でしょうか。 よろしくお願いいたします。 2台のPCは何れもOSはXp-SP3です。

  • CD-RWドライブやDVD-RWドライブの創世記は?

    今の光学ディスクドライブは、CD-RWはもちろんDVD-RW・DVD-RAM・DVD+R DLなどあらゆる種類のディスクに書き込めるタイプが主流です。しかしたった10年前はCD-ROMドライブしかなく、DVDはまだ規格制定もされていない時代でした。速度も読み出し・書き込みとも向上しました。 同時に値段も下がり買いやすくもなりました。5年ぐらい前はCD-RWドライブが2万円台、コンボドライブが2.5~3万円台、DVD-RWドライブは10万円近くしていましたが、今はハイパーマルチが1万円台から売られています。 で、CD-RWドライブやDVD-RWドライブはいつ頃登場し、いつ頃から買いやすくなったのでしょうか?また、初期のCD-RWドライブやDVD-RWドライブはどんなものだったのでしょうか?

  • DVDドライブの選び方

    パソコンにあまり詳しく無い者です。よくご存知の方にはおかしな質問だと思うのですが、どうぞよろしくお願いします。 現在のPCが不調の為、買い替えを検討していますがDVDドライブにはたくさんの種類があり、それぞれの違いも、選び方もわかりません。どんなものを選んだらよいのでしょうか。 もしDVDドライブを選ぶと今まで買ったCD-ROMや音楽CDは使えなくなってしまい、DVDドライブとは別に、もう一つCDRWもつけるということでしょうか。 それから今後いろいろなソフト(オフィスとか、タイピングソフトなど)がCD-ROMでは無くてDVDで売るようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブでCD-RWのデータは読めますか?

    ドライブを購入しようと思って疑問に思ったのですが、 DVD-ROMドライブでCD-ROM&DVD-ROMメディアのデータは読み出せますよね? ではCD-RWメディアはダメなんでしょうか? また、CD-ROMドライブでCD-RWメディアのデータを読み出せるのでしょうか? どのドライブでどのメディアが利用できるのか、 わからなくて何を買えばいいのか困っています。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • DVD/CDーROMドライブからソフトがインストールできない

    自作パソコンに内蔵型DVD/CD パイオニアDV117を買ってきてとりつけました。DVD16倍速、CD-ROM40倍速。 DVDは問題なく観ることができるのですが、CD-ROMからソフトをインストールする時に、インストール途中で再起動してしまって、インストールできないのです。 何度かためしてみましたがインストール途中60%くらいで再起動してみたり、90%くらいで再起動してみたりで不定期におこります。 ためしに前に使っていた20倍速くらいのCD-ROMドライブにとりかえるとうまくいくのです。 この買ってきたDVD/CDーROMドライブがおかしいのでしょうか?

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • DVDスーパーマルチドライブ

    超基本的な質問です。DVDスーパーマルチドライブってCD-RやCD-ROMは使えないのでしょうか? 今までCD-ROMドライブしかついていないPCを使っていたのですが、買い換えようと思っています。しかし、最近の製品はすべてDVDドライブになっていて、素人向きに「もちろん従来のCD-ROMも使えますよ」なんてどこにも書いてないのでここに質問を出すことにしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう