• ベストアンサー

PCのCD-RWのドライブでDVDのソフトは見られるのでしょうか

基本的な質問で恐縮です。DVDソフトとDVD CODECがあれば、通常のCD-ROMドライブにてDVDソフトは見ることができるようになるのでしょうか。教えていただければ本当に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chr
回答No.6

DVDとCDは規格自体が違いますからね…。互換性もありません。やはりDVDドライブが必要です。しかし、CD-R/RWドライブの中にはDVDにも対応したコンボドライブというものもあります。kery0508さんがお使いのドライブがこのタイプであれば、CD-R/RWドライブでDVDの再生は可能です。

その他の回答 (5)

• maotaro
回答No.5

DVDとCDとは読み込むときレーザーの種類が違うとききましたから無理だと思います。DVDはデータの記録密度が大きく0と1の信号が小さいそうです。そのためCDよりも記録量がおおきくなるんです。DVDのレーザーはCDよりももっと多いデーターを一度に読み込めるそうです。あとディスクの回転も速いです。

• CAD2
回答No.4

こんにちは。 DVD-ROM対応のドライブでないとDVDの再生は不可能です。 対応してるかどうかはドライブかパソコンの取説をご覧下さい。 又、対応機種であれば、パソコンのドライブ表面にDVDと書いてあると思いますよ(^^ゞ 対応してなければ、外付けのドライブを購入するか、 今付いている、ドライブと交換。 5インチベイに空きが在れば、そこに内蔵DVDドライブを増設する。 などの方法があります。 ノートなのか、省スペースデスクトップ、タワー型、によっても異なりますが。 ここまでの情報は必要在りませんでしたかね(^^ゞ 参考まで(^^;

• taknt
回答No.3

ハード的な問題なので、ソフトをいくら入れてもダメです。

回答No.2

残念ですが、見れません。

回答No.1

できません。やはりどうしてもDVD-ROMドライヴが要ります。