• ベストアンサー

DVDドライブの選び方

パソコンにあまり詳しく無い者です。よくご存知の方にはおかしな質問だと思うのですが、どうぞよろしくお願いします。 現在のPCが不調の為、買い替えを検討していますがDVDドライブにはたくさんの種類があり、それぞれの違いも、選び方もわかりません。どんなものを選んだらよいのでしょうか。 もしDVDドライブを選ぶと今まで買ったCD-ROMや音楽CDは使えなくなってしまい、DVDドライブとは別に、もう一つCDRWもつけるということでしょうか。 それから今後いろいろなソフト(オフィスとか、タイピングソフトなど)がCD-ROMでは無くてDVDで売るようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakunin
回答No.1

いろんな種類があって悩みますよね。 ただ、現在市販されているPCでDVDドライブと記載されているもので、音楽CDやCD-ROMを読めないものはありませんので安心してください。 あとは、DVDを読むだけのものか、書き込みができるものか・・・というのが大きな違いで、 次に、どのメディアに書き込みが出来るか・・・という違いがあります。 書き込みできるDVDメディアには、DVD-R系 DVD+R系 それとDVD-RAMとありますが、RAMを除いて対応しているもの(マルチドライブ)、全て対応しているもの(スーパーマルチドライブ)が現在の主流ですね。 あと、二層式の書き込みメディアに対応・・・というのもあるんですが、数少なく、今回は選択基準からパスされてもいいと思います。

mamaka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。まずCDの種類は大丈夫だとわかって安心しました。 DVDにもいろいろな系があるんですね。考えていくと、なるべく多くが使えるものが理想だとは思いますが、値段と折り合いのつく範囲で検討を続けたいと思います。わかりやすく教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

DVDの種類に関しては、下記サイト等を参照 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/dvd/index_001.html http://ratan.dyndns.info/dvd/ >もう一つCDRWもつけるということでしょうか 現状、DVDマルチドライブと呼ばれてる物は、CD/CD-ROM/CD-R/CD-RWも対応してますので、別に付ける必要はないです。 (各ドライブの仕様を確認して下さい。) >DVDで売るようになるのでしょうか 現状でもゲーム関係はDVDで販売されてる物がありますので、無いとは言えません。

mamaka
質問者

お礼

サイトも参考になりました。+と-、RとRWの違いも理解できました。新しいPCになったらよく確認して購入し用と思います。またDVDの市販ソフトもすでにあるのですね。わかりやすく教えてくださりありがとうございました。

mamaka
質問者

補足

全然わからない事がわかってとてもうれしいです。ポイントをお付けする事に関しては、どちらがという事は選べないので、勝手ながら時間順でさせてください。お二人に感謝しています。