• ベストアンサー

ワードの複合機での印刷が変?

これは、ワードに関してだけの問題です。 PCメーカーは、ヒューレットパッカードです。  普通のプリンターなら問題なく印刷できますが、リコーのモノクロ複合機で印刷しようとすると、普通のプリンターで普通に出る白紙部分が飛ばされたり、誤作動します。 一度成功したと思いきや、同じ動作が次はダメだったりと変なのです。 何故、ワードだけダメなのか。 設定は、袋とじの文章です。(当然、裏表紙になる余白がある訳です) 日本製のPCの時は、何の問題も無く、このメーカーに変えてからです。 相性の問題なのか、何処か設定を変えるべきなのか・・・ 知っておられる方がいらっしゃれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 何か勘違いがありませんか? 「日本のメーカーのように直ぐにたどり着けず、どれをインストールすればいいかも分かり難くて困っています。」・・リコーは日本のメーカーではないでしょうか? PCがどこの国のものであっても、日本語のOSがインストールされていて、それに対応したアプリケーション、ドライバがインストールされていれば印刷できる約束になっています。 基本的に相性の問題など無いはずです。 専門外のメーカーではありますが、質問の状況から考えると明らかにプリンタドライバ関係のトラブルではないかと思われます。 リコーのHPを確認してみてください。 http://www.ricoh.co.jp/download/ なお、機種名が書かれていませんけど、古いプリンタの場合新しいOS用のドライバが出ていないこともあります。 擬似的なドライバ(OSに付属しているマイクロソフト製ドライバも含みます)で動いた可能性もあり、その場合は細かい機能は使えないことがあります。

sepiamama
質問者

お礼

有り難う御座います。 確かに、冷静に考えれば分かりますよね~。以前のPCでは、何もせずとも使えていたから、新PCの方に問題があると考えてしまったのです。で、ヒューレットパッカードのHPにアクセスした次第です。 勘違いからの道のりは険しかった・・・リコーからダウンロードしました。 ここでは直ぐに分かったので、早速インストールし、成功しました。 細かい誤作動は、ワード内で調整しました。本当に有り難う御座いました。 

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.3

>日本のメーカーのように直ぐにたどり着けず、どれをインストールすればいいかも分かり難くて困っています すでに他の方も書かれていますが、リコーはれっきとした日本のメーカーですよ。 お使いのプリンター(リコーのモノクロ複合機)のシリーズと型番を見つけて(どこかに貼ってあるはず)HPで絞込みましょう。 またOSの種類(VistaとかXpなど)とプリンターのシリーズと型番等を補足すると、より適切なアドバイスが得られると思いますが・・・。

sepiamama
質問者

お礼

有り難う御座います。 確かに、冷静に考えれば分かりますよね~。以前のPCでは、何もせずとも使えていたから、新PCの方に問題があると考えてしまったのです。で、ヒューレットパッカードのHPにアクセスして迷った次第です。 勘違いからの道のりは険しかった・・・リコーのHPなら流れが直ぐに分かったので、早速インストールし、成功しました。 本当に有り難う御座いました。

• zorro
回答No.1

ドライバは最新ですか?プリンタのホームページからダウンロード可能です。

sepiamama
質問者

補足

早速のご回答、有り難う御座います。 そのドライバなんですが、ホームページで見ても、全然分からないのです。 日本のメーカーのように直ぐにたどり着けず、どれをインストールすればいいかも分かり難くて困っています。 印刷関連のドライバが見つかりません。