• 締切済み

シャワーツリーについて何でも教えて!!

シャワーツリーについて教えてください。 特にレインボーシャワーツリーについて。 名前は聞いたことはあるのですが知識はほとんどありません。 実はレインボーシャワーツリーの種か苗を探しています。 自分でインターネットを使って散々探しているのですが、 レインボーシャワーツリーの種、苗の販売情報が手に入りません。 先日、ゴールデンシャワーツリーの種は謝花屋という店で購入し、 今、種の発芽を待っています。 謝花屋さんにも聞いてみたのですが情報なしでした… 私事ですが、今年の3月に父が定年をむかえ 定年記念のプレゼントにレインボーシャワーツリーを送りたいと思っているのです。 どんな些細な情報でもかまいません! 情報をお待ちしています。

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

一番の問題点は耐寒性だと思います。 九州南部や沖縄でしか栽培されていない植物は要注意です。 幾度か出しましたが、植物耐寒限界ゾーンナンバー(Plant Hardiness Zone Number)とかPlant Hardiness Zone Map:https://www.jelitto.com/english/japan.htm これで見ますと、鹿児島や伊豆半島先端が9aなどですので、ほとんど無霜地帯です。 貴方が住まれている地域は、上記URLの地図で確認して下さい。 #1書かれたサイトでは耐寒温度がマイナス3度となっていますので、霜が再々降る地域では、管理が難しいと思います。 似たような耐寒性のジャカランダが育てば、問題が少ないかも。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/802443856373429.html 種は外国ですが・・・ http://www.driftwoodgardens.com/cassiagrandisseeds.htm 播種・栽培の概要も載っており、PayPalの利用も可能のようです。 ここでの説明は耐寒温度が華氏55度ですので、摂氏12度くらいです。 播種温度は華氏64-70で摂氏17-21度のようです。 ただ亜熱帯の物はもう少し高いかもしれません。

goofer
質問者

お礼

現在、沖縄県の宮古島市に住んでいるので、 気温については大丈夫そうでよかったです。 購入は英語は苦手ですが日本でどうしても購入できなければ、 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございます!

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

エクゾティックプランツの保有リストにあります。 ですが状態が悪いと販売はされません。 メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.exoticplants.co.jp/index.htm
goofer
質問者

お礼

紹介していただいたエクゾティックプランツは、 自分では調べきれませんでした。 早速、メールで問い合わせてみます。 ありがとうございます。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんばんは。 検索された中で既にご存知でしょうが、ゴールデンシャワー& レインボーシャワーツリーは、ハワイへ行くと街路樹や公園に いかにも無造作に植えられています。 それらを思い浮かべると・・・手もかからなさそうで かなり放っておいても大丈夫なように思いますね。 それでも種から、とのことで・・・ちょっと探しましたが、日本での 育て方というと殆ど無いのですね。。 そしてレインボーシャワーツリーは、やはり種も苗も見当たらないですね。 それでも何らかの参考になるかと思って、幾つかURLを貼ってみます。 既にご覧であったら、スルーして下さいね。 ゴールデンシャワーですが、苗が売られています。 育て方も、簡単にですが書かれています。 (株)長島植物園 http://www.j-bee.com/nagashima/zouen/kaboku/Golden-Shower.html レインボーシャワーツリーが、ゴールデンシャワーツリーと ピンクアンドホワイト・シャワーツリーの交雑種であることが書かれています。 http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-shower-tree_large.html ナンバンサイカチ(ゴールデンシャワーツリー)につく虫のことが 少し書かれています。 http://gao.ti-da.net/e877413.html 花の咲かないナンバンサイカチ=ゴールデンシャワーツリーをどうしたか、が 書かれています。何年も経ってからでしょうが。。 http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai10/?date=200709 最後に、日本で種から育てている方のブログがありました。 まだ写真が一枚だけですが、おいおい記事も上がって来る事を期待して^^ 2008年9月15日を。 http://plaza.rakuten.co.jp/aloalo0220/diary/?ctgy=5

goofer
質問者

お礼

購入のことばかり考えていて、 育て方のことを忘れていました… 案外簡単そうで安心しました。 情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 種を蒔いて、発芽した年の苗を一年生、

    種を蒔いて、発芽した年の苗を一年生、 発芽した次の年の苗を2年生と呼ぶのでしょうか? それとも、発芽して365日超えた時点で、2年生と呼ぶのでしょうか? オークションなどで苗を販売してみたいと考えているのですが、正確な情報を伝えたいので、呼び名の取り決めを教えてもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「ホワイトスター」を探しています

    学術名「オキシペタラム」、別名「ホワイトスター」の種か苗を探しています。 種を探すには時期的にちょっと出遅れた感じですが インターネット通信販売で「ホワイトスター」を扱っている花屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら情報お待ちしております。 但し、切り花での販売ではなく、種か苗の販売情報に限らせて頂きます。

  • プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。

    プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。 はじめまして。こんにちは。 今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、 ゴールデンピードバンに種を蒔きました。 覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。 しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。 原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って いるからだと思います。 例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。 種蒔きの時期が5~6月となっていますが、5月はゴールデンウィークを過ぎてから 天候の悪い日が多く、晴れた日がほとんどありませんでした。 その為6月に種蒔きをしたのですが、気温に悩まされ、失敗でした… プリムラポリアンタの種蒔きをされた数人の方のブログを拝見しましたが、 「全く発芽しなかった。」 「発芽率は良かったけれど、そのまま成長せず枯れてしまった。」 「苗まで成長したが、夏越出来ず枯れてしまった。」 「花が咲いたけど、花の大きさが異様に小さかった。」 などの感想がほどんどでした。 私が住んでいるところは千葉県で、北海道や東北地方など夏越しやすい環境でない限り、 種から育てるのは難しいのでしょうか? 何かアドバイス等ございましたら、是非ご教示下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • お米の苗を育てるのに必要な水分について

    父が農家さんに発芽した苗を頼んで 今年は自分たちで作ることになりました。 ですが、なかなか育たず困っています。 育成環境はビニールハウスではありません。 種類はコシヒカリです。 約200箱を 30箱ほどに分けて列にして個別にビニールを被せてます。 ホースからシャワー状の水分を 一度につき30分以上かけて 朝と昼、たまに夕方に与えてます。 ビニールを外し、最初は順調に育っていくのですが 半分ほど育ってから なかなか育たないのです。 発芽した苗を作ってもらっている農家さん曰く、 「箱から水が溢れるほど いっぱい水分をやった方がいい」と助言をいただきました。 一応当初から結構な水分を与えていたのですが、足りないそうです。 しかし、数週間経過してもあまり変化がない。 一番早く育った苗を試しに植えて見たのですが 豆腐のように土が柔らかく少し触ると崩れてしまいました。 植えた苗や育てている苗のことを 別の農家さんや田植えに関わっている農機のスタッフさんに聞くと 「水のやりすぎだ」と言われました。 やりすぎとも足りないとも言われて困っています。

  • 6月中旬~下旬に植える(蒔く)ことの出来る野菜の種類を教えて下さい。

    園芸(主に野菜)が趣味の父に、父の日のプレゼントとして野菜の苗もしくは種をプレゼントしようと考えています。 よく作られる野菜は一通り作ってきた父ですので、少し変わった野菜があればと思い質問させて頂きました。 地域は大阪、3m四方の小さな菜園です。 父の日のプレゼントにと思っていますので、今買えて6月中旬~下旬にかけて植え頃(蒔き頃)の野菜を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パンジーのさし芽と、種まきについて教えてください

    最近、パンジーの栽培にはまってしまいました。 前までは、どこにでもあるパンジーが嫌だったのですが、 やはり、どこにでもある理由が育ててから分かりました。 そこで育てたパンジーから種を取り蒔いても、同じ色の花が咲く可能性は低いと分かりました。 では、売られている種はどのようにして色が分かり販売されているのでしょうか? パンジーの種類によっては種も親花と同じ種が取れるとかがあるのでしょうか。 そして、さし芽も興味があります。 (さし芽が必ず成功すると仮定して)この場合、時々さし芽で新しい苗を作れば、その新しい苗は翌年のパンジーとなり、 一つの親苗からずっとパンジーの苗を継続できるのでしょうか? つまり、一つの親苗から、翌年のパンジーの苗をさし芽から作り、その翌年の苗から、翌々年の苗を作るといった感じです。 なぜ、このような質問をしているのかというと、私は海外在住で、北海道のような気候の場所に住んでいるので、日本での夏越が難しく一年草扱いされているパンジーを多年草のように育ててみたいと思いました。 (こちらで売っているパンジーの種は多年草として売っているのが殆どです) しかし、近所のおばあちゃんが多年草のパンジーを育てているのですが、段々小さくなって、花付きが悪くなったと言っていたので、もしかするとそのおばあちゃんの育て方の問題かもしれませんが、 私は、綺麗にずっと残してあげたいと思っています。 家族や友達からプレゼントをもらう時に、種や苗を希望することが多く、折角もらったのだから、ずっと残してあげようと毎回思っています。 最初に書きました種の件も、今度誕生日やクリスマスに何が欲しいか聞かれたときに、ずっと育てるように頑張るので、この種が欲しいですと頼める種があれないいなと思いました。 今までは簡単に放っておいても育つ花ばかり育てていましたが、はまってしまうと、あえて面倒で難しいことがしたくなってしまいます。 という事で、長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • クリスマスローズをプレゼントしたいのですが

    母がクリスマスローズが大好きなので、プレゼントしたいと思っています 大きな園芸やさんに行っても近場では種類が同じようなのしかなく、そこらへんで売っているのは大体家にもあるようで、 珍しいのはここらへんで売ってないんだよね~。。。 と言っていました ネットで見ると高いし。。。 と、本当に結構高額なので自分で買うには気がひけるみたいです 絶対すごく喜んでくれそうなので、高くてもいいからどうしても贈りたくてネットで色々探していますが、なんだか見やすいHPがないというか、時期じゃないから?開花株はないんですね? 種はどこのHPでも結構載っているのですが、種から育てる根気はなさそうな。。。 苗は花がつくのがいつかわからないし、苗でも喜んでくれるかもしれないけれど、どうせなら咲いてるやつのほうがいいかな~と思って。。。 開花株の販売は時期的にまだ早いのでしょうか? 見やすい、買いやすいHPあったら教えてください まだ、苗はやめたほうがいいですよ!とか 開花株はやめたほうがいいですよ!とか こっちのほうがいぃですよ! というものがあったらアドバイスください よろしくお願いしまーす

  • 島根県のお勧め観光スポット

    今年の3月で父が定年になります。 働きづめの父でしたが、定年の記念に今回父母に旅行を プレゼントしようと思います。 行きたいところはないか?と尋ねたところ 父の昔の友人が多い島根県に旅行に行きたいと いう回答がありました。 私は関東から西に住んだことがなく 土地勘がまるでないのですが、 60歳の両親に薦められる観光スポットや 温泉などご存じないでしょうか? WEBで調べましたが、実際に旅行された方や 地元の方のご意見もお聞きしたいと思います。 なお、出発は東京からで新幹線を使っての旅行となります。 旅行は7月頃を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • スティックセニョール(茎ブロッコリー)

    東京の練馬板橋、埼玉の和光市近辺でスティックセニョールを 売っているお店を知っている方いませんでしょうか。 多少はなれたところや、単品で販売しているネットショップ等でも 良いので何か情報下さるとありがたいです。 あ、種とか苗は抜きでお願いします。

  • 定年退職の会食で…

    間もなく父が定年退職します。昨年の夏に記念のイベントとして家族旅行に一家総出で行きました。そしていよいよ本当に職を退くという事で、退職の当日に実家で娘達によるパーティーを企画しています。孫も7人参加しますので、最後の仕事から帰宅した父を花束のプレゼントで出迎えようと思います。が、「花束を手渡したい」という子供が多いので大きな花束一つではなく、手渡したい人の分だけ小さめの花束を用意しようと考えています。また、食事の後に孫から歌のプレゼントなどを考えていますが、おかしいでしょうか?