• ベストアンサー

親に生まれてこなければ良かったと言われ・・・高校中退・将来の悩み

Counsellorの回答

回答No.11

まず、高校は絶対に卒業した方がいいです。 他の方も回答しているように、今の日本では中卒で採用している会社はまずありません。 中卒と高卒では就職活動の時、選べる範囲に雲泥の差が出ます。 あと1年であれば、頑張って卒業することを応援してあげてください。 彼女さん、とてもつらい家庭にいらっしゃるのですね。お気持ちお察しします。 「生まれてこなきゃよかった」なんて、子供に対して絶対に言ってはいけない言葉です。 でも彼女の母親はそれが分かってないのですね。残念ながら子供にひどいことを言う親はいます。 でもこれは子供が悪いのではありません。親が問題なのです。 私自身も子供の頃は心無いことを言われ続けて育ちました。「いらない。必要ない」と毎日のように言われました。 そういわれ続けると、「自分ってこの世に必要無いんだ」と思ってしまいます。10代の女の子なら本当に傷つきます。 彼女さんはとても傷ついていると思うので、あなたが「君は大切な人だよ」と彼女さんに伝えてあげてください。 親との和解。これはあなたが口出しすることではありません。親だから仲良くしなければならない なんて事はありません。 児童相談所で聞きましたが、虐待を受けた子供は親が例え謝っても、親を許すことはできません。 尊敬に値しない人間と仲良くしろ と言われてもあなたも無理ですよね? 彼女が親と仲良くしたいと思った時に、彼女がすればいいことです。 以下は体験談ですが、私は子供の頃から人一倍勉強しました。 高校は特待生で合格し(入学金・授業料全額免除)、4年生大学を卒業しました。 大学時代は週7日バイトし、かつ大学も休まずさぼらず皆勤賞で通いました。 知識と学歴は生きていく上で、自分を助けてくれます。私は親に頼れない、親が自分を助けてくれることは無いと 子供の頃に理解していたので、自分で自分を守れるようにしてきました。 学歴で卑屈になる要素が無かったので、世界有数の大企業に就職しました。大人になってからの生活は安泰しています。 私は親を頼る必要がありません。帰省することもありません。1人で生きていけるようにしておいたので。 だから彼女さんにアドバイスすることは、勉強は自分のためにしておくべき、ということです。 学歴は自分が就職するために、知識は身を守るために、ひとつでも多く身につけておくべきです。 親が頼りにならない人は、自分で生き抜いていかねばなりません。そのためには高校は卒業しておきましょう。 「高卒」=これは今の日本では、就職する時の最低条件です。 相談者さんはこれからも、彼女さんに「あなたは大切な人だよ」と伝えて大事にしてあげてください。 きっと彼女は人一倍苦労してきて、そしてこれからも親を頼れないのですから。 大人になってからの生活は子供の頃よりずっと楽ですよ。お金が自分で稼げるし、一緒に住む人を自分で選べます。 自分ひとりを食べさせることが出来れば、自由なんです。親に養われなければならなかった子供時代に比べると 平和この上無いです。彼女さんも高校を卒業して、就職すればもう自由です。あとひと頑張りですよ。

dbekamua
質問者

お礼

遅れてしまいすいません。 いろいろ話して解決することができました。 丁寧なご回答ありがとうございました。