• ベストアンサー

親に生まれてこなければ良かったと言われ・・・高校中退・将来の悩み

Counsellorの回答

回答No.11

まず、高校は絶対に卒業した方がいいです。 他の方も回答しているように、今の日本では中卒で採用している会社はまずありません。 中卒と高卒では就職活動の時、選べる範囲に雲泥の差が出ます。 あと1年であれば、頑張って卒業することを応援してあげてください。 彼女さん、とてもつらい家庭にいらっしゃるのですね。お気持ちお察しします。 「生まれてこなきゃよかった」なんて、子供に対して絶対に言ってはいけない言葉です。 でも彼女の母親はそれが分かってないのですね。残念ながら子供にひどいことを言う親はいます。 でもこれは子供が悪いのではありません。親が問題なのです。 私自身も子供の頃は心無いことを言われ続けて育ちました。「いらない。必要ない」と毎日のように言われました。 そういわれ続けると、「自分ってこの世に必要無いんだ」と思ってしまいます。10代の女の子なら本当に傷つきます。 彼女さんはとても傷ついていると思うので、あなたが「君は大切な人だよ」と彼女さんに伝えてあげてください。 親との和解。これはあなたが口出しすることではありません。親だから仲良くしなければならない なんて事はありません。 児童相談所で聞きましたが、虐待を受けた子供は親が例え謝っても、親を許すことはできません。 尊敬に値しない人間と仲良くしろ と言われてもあなたも無理ですよね? 彼女が親と仲良くしたいと思った時に、彼女がすればいいことです。 以下は体験談ですが、私は子供の頃から人一倍勉強しました。 高校は特待生で合格し(入学金・授業料全額免除)、4年生大学を卒業しました。 大学時代は週7日バイトし、かつ大学も休まずさぼらず皆勤賞で通いました。 知識と学歴は生きていく上で、自分を助けてくれます。私は親に頼れない、親が自分を助けてくれることは無いと 子供の頃に理解していたので、自分で自分を守れるようにしてきました。 学歴で卑屈になる要素が無かったので、世界有数の大企業に就職しました。大人になってからの生活は安泰しています。 私は親を頼る必要がありません。帰省することもありません。1人で生きていけるようにしておいたので。 だから彼女さんにアドバイスすることは、勉強は自分のためにしておくべき、ということです。 学歴は自分が就職するために、知識は身を守るために、ひとつでも多く身につけておくべきです。 親が頼りにならない人は、自分で生き抜いていかねばなりません。そのためには高校は卒業しておきましょう。 「高卒」=これは今の日本では、就職する時の最低条件です。 相談者さんはこれからも、彼女さんに「あなたは大切な人だよ」と伝えて大事にしてあげてください。 きっと彼女は人一倍苦労してきて、そしてこれからも親を頼れないのですから。 大人になってからの生活は子供の頃よりずっと楽ですよ。お金が自分で稼げるし、一緒に住む人を自分で選べます。 自分ひとりを食べさせることが出来れば、自由なんです。親に養われなければならなかった子供時代に比べると 平和この上無いです。彼女さんも高校を卒業して、就職すればもう自由です。あとひと頑張りですよ。

dbekamua
質問者

お礼

遅れてしまいすいません。 いろいろ話して解決することができました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退・・・。

    人間関係があまりうまくいってません。中学生の時は、それなりに友達もいたので、自分に自信をもてなくなってきました・・・。 それで、全日制の高校一年生なのですが、中退を考えています。 でも、親は大学まで出てほしいと言っており、そして自分も大学まで卒業したいのですが、この高校で卒業する自信がありません。 それで今後なのですが、今の高校を中退し、通信制に通うか、大検を収得しようと思うのですが、どうでしょう?これで、大学まで卒業できるのでしょうか?

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 高校中退したいが、親が。

    高校中退したいが、親が。 初めて利用します。高校一年の女子です。 現在、福祉系の高校に通っており、介護士を目指しています。 が、4月の入学式で自分とは合わないと感じました。 それから友達も多く出来ましたが、微妙な関係ばかり。 周りは悪口を言う子ばかりで、噂大好き。 なんとか1ヶ期は頑張ろうと思い、夏休みを迎える前に ダウンしました。暑さもあったでしょうが、学校では気分が上がらず 涙を流しそうになってばかりでした。 夏休みに入って、少し落ち着くだろうと思ってましたが 逆に「辞めたい」と思う気持ちが強くなりました。 昨日は、鬱のような症状が出て、家族を困らせました。 過呼吸のようにもなり、今も息苦しいです。 高校を辞める理由は、人間関係もありますが通学が遠く、ヘトヘトです。 年間行事もめんどくさい事が多いのです。 元々学校自体が嫌いな私は、小・中と良い思い出があまりありません。 それでも休まずに頑張って登校したのを覚えています。 が、高校に入ってからは、自信がなくなり、通えないと思います。 介護の仕事は、天職だと思います。 だから、バイトをして、ヘルパーの資格を取得して 介護施設で働きたいです。 今通っている高校で、資格を取ればいいのに… と思う方もいるでしょうが、高校と聞くだけで動機がします…。 駅や学校に行っても、気分は上がらず、友達を困らせています。 母親に上のようなことを説明しました。 でも、「頭に入れてく」だけで終わり、どうせ流して終わりです。 父親にこのことを言ったら殴られると思います。 でもどうにかして辞めたいのです。 この世の中、中退で不況でなかなか働く口はありません。 覚悟はできています。 親に、多額のお金を払ってもらって、この結果。 本当に申し訳ありません。 でも、気持ちはずっと変わらないのです。 すみません…。特に質問することはないのですが…。 気持ちが爆発しそうだったので、書き込ませていただきました。 中傷、高校だけには行けという回答は、お断りします…。 甘えだと分かってます、痛いくらい。 バイト先は、知り合いが経営している場所で働きたいと思います。 私は、無理してでも高校に行って、楽しくない日々を過ごさないと いけないでしょうか?? もう学校と言う世界にうんざりです。。。 学校が嫌いな方、または中退した方、いたら 優しい回答下さいませ。

  • 中退した高校の同窓会に入ることはできますか?

    中退した高校の同窓会に入ることはできますか? 私は2年前の高2の始めに高校を中退し、今年同級生が卒業しました。 不登校になって、学校に挨拶も行かずにそのまま辞めたので、友達とも連絡は取ってないし、すごく失礼な辞め方をしました。 でも、ずっと心残りで、みんなどうしているかいつも気になって、また連絡を取りたいです。 高校を中退した人が同窓会に入ることはできますか? また、そのことを誰にどのように伝えればいいですか?

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退による将来の影響は?

    高2の男子です。 訳あって高校を退学しようかなと考えていて、その後第一高等学院というところへ行き、高認(旧大検)を受けて大学へ行こうかなと考えています。 大学へは教育関係へ行って将来は小学校の先生になりたいと思っているのですが、小学校の先生になる際の面接や書類選考で高校中退というのは、やはり不利になるのでしょうか? いくら高認に受かって高卒同程度のレベルであっても将来あらゆる場面で非難されたり就職や給与の面で他の人より不利になるのでしょうか? あと高校中退による将来の影響を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退後の進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退していて 昨年に高認を取得しました。 今は高校三年生の年齢です。 家計的に進学できないと思っていたのですが、進学できるようになり短大へ行く為に勉強していたのですが 受験料が締切までに用意できなくなり 受験できなくなりました。 それでこの後、どうすればいいのかわかりません。 通信制大学も考えましたが あまり行きたくないです。 高校中退しているので せめて全日制を卒業したいです。 受験勉強の教材に貯めていたお金を 殆ど使ってしまって 結局受験出来なくなりショックでしょうがないです。 このまま、また家に居ても 親に迷惑 かけるだけです。 しかし高校中退ですし今後どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。