• ベストアンサー

どうしても医学部にはいりたいです!

僕は今高一でバスケットをしています。 顧問の先生からも期待されていて来年度のキャプテンです。 そんな中、僕は麻酔医になりたいと思っています。 そこで質問です。 このまま部活(部長)を高三の6、7月まで続けながら医学部に入学するというのは可能でしょうか? 千葉、東京周辺で二年後に私立を受けようと思っています。 学校が日大付属なので日大統一試験という手もあります。 実家が弘前大学の近くなので受験しようと思うのですがやはり同い年の知り合いがいないというのは不安があります。 この3つならどれを選ぶのが良いのでしょうか? 部活は戦力的には自分が抜けてもあまり変わりありませんが今のバスケ部員のほとんどが僕の誘いで入部しました。 実際誘っといて自分がやめるとは言いにくい部分もあります。 できれば部活は続けたいです。 でもそれ以上に医者になりたいと思っています。 勉強する覚悟はあります! 皆さんの意見を参考にして部活をどうするか決めようと思っています。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79946
noname#79946
回答No.5

>この3つならどれを選ぶのが良いのでしょうか? >千葉、東京周辺で二年後に私立を受けようと思っています。 首都圏や大都市圏の私立は偏差値と学費が半端無く高いです。 >学校が日大付属なので日大統一試験という手もあります。 これ、超お徳ですよ!うらやましいな。 >実家が弘前大学の近くなので受験しようと思うのですが なら、地域枠で受ければどうですか? 卒業後は地域への貢献が求められますけど。 >やはり同い年の知り合いがいないというのは不安があります。 医学科は学生数も少ないし、協力し合って学ぶ機会が多いので 友人はすぐにできますから心配要らないですよ。 僕は高2で部活を引退しましたね。 地頭が悪かったし、偏差値も70ぎりぎりだったから。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• nishikasai
回答No.4

医学部に一番簡単に入る方法は、医学部のある付属高校で一番になることです。貴方の場合は幸運にも医学部がある日大の付属高校ですから一番になりましょう。そうすれば推薦で行けるよね。慶応高校だって医学部に入るにはクラスで一番でなければいけません。慶応高校のように全員慶応大学に入れる優遇された高校でもクラスで一番でないと入れないのですから日大付属高校の場合はクラスでトップではまだ不足で、校内でトップでないと無理です。校内でトップになれない学力なら間違いなく一般受験では入れません。 医学部というのは帝京大学であろうが、東海大学であろうが、昭和大学であろうが、難易度は早慶の法学部や経済学部と同じかもうちょっと上になります。知っていましたか? あなたの書き込みを読むとまだそこがわかっていないと感じました。あなたの高校で校内トップになれないのなら無理です。なぜなら付属高校の推薦で入るのが一番簡単な医学部入学方法だからです。貴方はそれができる非常に幸せな立場にいることをお知りおきください。

• tekcycle
回答No.3

であれば、例え浪人してでも部活を続けざるを得ないでしょう。 ただ、2年の終わりに引退というのはありかと思いますよ。 医学部は難しいですよ。 私立の医学部で、だいたい早稲田慶應の理工学部よりちょっと易しいくらいが最低ラインです。 日大の経済や理工程度で入れると思ってはいけません。 だいたい学費が半端じゃないです。 家一件分かその半分くらい持って行かれます。 国立医学部の最も易しいところで、だいたい京都大学工学部か東京工業大学くらいです。 近所の弘前大学でも、医学部の学生ならそのくらいの連中が行っているとことになります。 お金のことは知りませんが(親に相談しないで済む話ではありません)、上記を考えれば、もし日大統一テスト程度で日大医学部に入れるのならおいしい話だと思います。 ただし、入ってから勉強についていけなくても知りませんけど。 > このまま部活(部長)を高三の6、7月まで続けながら医学部に入学するというのは可能でしょうか? 可能かどうかはあなたの学力に依ります。 日大附属の子は模試を受けているのでしょうか? 弘前大学工学部楽勝と思うのなら河合の模試を。Webで申し込みできると思います。 先輩見ていてとてもそうは思えないなら進研模試が受けられないか先生に相談してください。 その学力に対して、志望校の難易度がどうなのか、統一テストで難易を取るのがどれだけ難しいか、に依ってしまいます。

aphoenixle
質問者

お礼

そうですね。 まずは自分の位置を調べてみようと思います。 その結果からこれからどうするか決めようと思います。 回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 私の高校のときの部活の同期の仲間で、試験の成績が校内でほとんどいつも1位だった奴がいましたが、 旧帝大の医学部に現役で受かりました。 そいつは、3年の夏まで部活をやっていました。 部活の時間の前後に、私を含めて数名で、教室、体育館等々で一緒に遊んでました。 ちなみに、国語の授業のとき、座席がいちばん前だったにも関わらず、机の上に頭を置いて堂々と寝ていたらしいです。 現在は大学病院にいるようです。 だから、aphoenixleさんにどうしろ、というアドバイスはないのですが、 そういう人もいるということですね。 ちなみに、 ここのQ&Aサイトで以前見かけた回答ですが、 医学部を目指す人は授業よりはるか先を自分でどんどん勉強しなくてはいけない、というのがありました。 以上、参考ということで。

aphoenixle
質問者

お礼

中にはそういう「天才」のような人もいるんですね。 でもかげでは勉強したんでしょう・・・ 自分も頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

• myakey
回答No.1

部活は辞めない方がいいですよ。絶対将来的に後悔されると思います。スポーツは若い内しかできませんよ。まして医者になれば開業医にでもならないと忙しくてなかなかだと思います。 まだ二年生直前で、それだけ頑張る気持ちがあるなら、部活は続けつつしっかり毎日勉強を。今から予備校に通われたほうがいいかも。あと二年もありますから、それだけあれば何とかなると思いますよ。 ちなみに私は高校三年から受験勉強しました。始める前は偏差値45程度。受験直前までには65まで上がりましたから。本気で受験勉強すれば大丈夫ですよ。

aphoenixle
質問者

お礼

やはり部活は続けたいです。 今から毎日勉強をしながら部活を頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。