• 締切済み

アドビGoLiveが起動できなくなった

OSX TigerからLeopard にバージョンアップする際、うかつにもGoLive6と バージョンアップ版GoLove9を消去してしまいました。 CDからインストールしたのですが、起動しようとしても、どちらも「この製品のライセンシングが動作していません。現在この製品を利用できません。アンインストール後再インストールするか、システム管理者またはアドビカスタマーサポートに連絡してください」というメッセージが出ます。アンインストールも、アプリケーション/ユーティリティ/アドビインストーラーから行えとありますが、それが見当たりません。またカスタマーサポートをみても、よくわかりません。 改めてTigerをインストールしてGLを起動しても同じメッセージが出てしまいます。 HPをGLで作成しているので大変困っています。どなたか解決法をご教授願えませんでしょうか。

• keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • Mac

みんなの回答

noname#242220
回答No.4

10.5はクラシック環境をサポートして居ません。 そしてGoLive5はOS9のソフトですね。 使用している機種がOS9起動に対応している場合で、OS9から起動出来ないならば、OSXをインストールする時に『OS9』のドライバーをインストールし忘れた事に成ります。 とどのつまり一度OS9の環境に戻り、それから再インストールするしか 無い様です。 *この場合OSXは『10.4』以下が必要。 この作業をパスしたいので有ればOSX対応のGoLiveを購入する事です。

keitin
質問者

補足

OSX10.3のソフトもインストールを試みたのですが、それ自体読み込んでくれませんでした。 諦めるしかなさそうですね。

• chieffish
回答No.3

>システム環境設定の起動ディスクで選んでも、再起動でCを押す方法でもOS9のCDを選ばず、 >つねにLeopardを立ち上げるのです。 そのMacはクラシック環境ではなく、OS9起動可能モデルなのですか?

keitin
質問者

補足

>そのMacはクラシック環境ではなく、OS9起動可能モデルなのですか? iBook G4です。

回答No.2

バージョンアップ版をインストールする際に、以前のGoLiveシリアルNoの入力要求をして来ませんか? 大抵はそれでインストールできるはずですが。 OperaをインストールしているとバージョンによってはGoLive9とバッティングして起動できない現象もあるようです。 外していたらごめんなさい。

keitin
質問者

補足

はい、シリアル番号はちゃんと入力しています。 Operaもインストールしていません。

回答No.1

アップデートインストールで有れば ライブラリー→Application Support→adobe→Installersにそれぞれのインストーラーが入っています。 リンクはCS2のアンインストールに付いての物です。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/448b10039648c80d49256f47002c7456/597b3a8fb132fc39492570370038da66?OpenDocument >「この製品のライセンシングが動作していません。 先程のライブラリーに『認証』関係のファイルも含まれています。 アップデート時にこれらのファイルを削除した可能性が有ります。

keitin
質問者

補足

早速のご回答感謝します。 ただ、「ライブラリー→Application Support→adobe→Installersにそれぞれのインストーラーが入っています。」はadobeまではたどり着きますがInstallersはありません。 そこで、GoLive6をインストールするのですが、これはバージョンアップ版なのでGoLive5が必要となり、それはOS9.2.1以上が必要とわかりました。 で、それをインストールしようとしたら、システム環境設定の起動ディスクで選んでも、再起動でCを押す方法でもOS9のCDを選ばず、つねにLeopardを立ち上げるのです。 全くお手上げ状態です。