• 締切済み

アドビGoLiveが起動できなくなった

OSX TigerからLeopard にバージョンアップする際、うかつにもGoLive6と バージョンアップ版GoLove9を消去してしまいました。 CDからインストールしたのですが、起動しようとしても、どちらも「この製品のライセンシングが動作していません。現在この製品を利用できません。アンインストール後再インストールするか、システム管理者またはアドビカスタマーサポートに連絡してください」というメッセージが出ます。アンインストールも、アプリケーション/ユーティリティ/アドビインストーラーから行えとありますが、それが見当たりません。またカスタマーサポートをみても、よくわかりません。 改めてTigerをインストールしてGLを起動しても同じメッセージが出てしまいます。 HPをGLで作成しているので大変困っています。どなたか解決法をご教授願えませんでしょうか。

  • keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

10.5はクラシック環境をサポートして居ません。 そしてGoLive5はOS9のソフトですね。 使用している機種がOS9起動に対応している場合で、OS9から起動出来ないならば、OSXをインストールする時に『OS9』のドライバーをインストールし忘れた事に成ります。 とどのつまり一度OS9の環境に戻り、それから再インストールするしか 無い様です。 *この場合OSXは『10.4』以下が必要。 この作業をパスしたいので有ればOSX対応のGoLiveを購入する事です。

keitin
質問者

補足

OSX10.3のソフトもインストールを試みたのですが、それ自体読み込んでくれませんでした。 諦めるしかなさそうですね。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

>システム環境設定の起動ディスクで選んでも、再起動でCを押す方法でもOS9のCDを選ばず、 >つねにLeopardを立ち上げるのです。 そのMacはクラシック環境ではなく、OS9起動可能モデルなのですか?

keitin
質問者

補足

>そのMacはクラシック環境ではなく、OS9起動可能モデルなのですか? iBook G4です。

回答No.2

バージョンアップ版をインストールする際に、以前のGoLiveシリアルNoの入力要求をして来ませんか? 大抵はそれでインストールできるはずですが。 OperaをインストールしているとバージョンによってはGoLive9とバッティングして起動できない現象もあるようです。 外していたらごめんなさい。

keitin
質問者

補足

はい、シリアル番号はちゃんと入力しています。 Operaもインストールしていません。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

アップデートインストールで有れば ライブラリー→Application Support→adobe→Installersにそれぞれのインストーラーが入っています。 リンクはCS2のアンインストールに付いての物です。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/448b10039648c80d49256f47002c7456/597b3a8fb132fc39492570370038da66?OpenDocument >「この製品のライセンシングが動作していません。 先程のライブラリーに『認証』関係のファイルも含まれています。 アップデート時にこれらのファイルを削除した可能性が有ります。

keitin
質問者

補足

早速のご回答感謝します。 ただ、「ライブラリー→Application Support→adobe→Installersにそれぞれのインストーラーが入っています。」はadobeまではたどり着きますがInstallersはありません。 そこで、GoLive6をインストールするのですが、これはバージョンアップ版なのでGoLive5が必要となり、それはOS9.2.1以上が必要とわかりました。 で、それをインストールしようとしたら、システム環境設定の起動ディスクで選んでも、再起動でCを押す方法でもOS9のCDを選ばず、つねにLeopardを立ち上げるのです。 全くお手上げ状態です。

関連するQ&A

  • GoLive6.0が起動しません。

    初期iMac使用しており、先日OS9.1にバージョンアップさせました。 他のAdobe製品は使用できているのですが 昨日購入したGoLive6.0が起動しません。 インストール後、一度も立ち上がっていない状態です。 立ち上げると読み込み中の文字が出て2分くらいは 表示されているのですが その後GoLive6.0の起動画面が消え 何もなかったかのようにFinderのみになってしまいます。 いぜんにも同じような質問ありましたが 待てばよい!っていう答えだったようですが、 一度消えてからも待つのでしょうか? いちお、40分は待ってみましたがそのままでした。 何度かインストールしなおしたりもしました。 たまにフリーズする時もありましたが ほとんどは その後普通に他のアプリケーションは立ち上がり 作業できています。 できれば、早く使用したいのですが、 どなたか教えてもらえないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe CS インストール(GoLive CS Acrobat 6.0)

    Win XP にAdobe CS Premium をインストールしたいのですが、何故かGoLive CSとAdobe Acrobat 6.0が入りません。 ワンクリックで全部インストール出来るわけじゃないんでしょうか。 各ソフトのインストーラーで入れることはCS Premiumのシリアルが対応していないそうで、出来ないようです。 本家サイトにはSafeモードで起動してデスクトップからインストールせよ、とありましたが、アンインストール・インストール繰り返しても、インストール出来るのは、Version Cue・Photoshop CS・Illustrator CS・InDesign CSだけです。 同じような現象が起きている方はいらっしゃらないでしょうか。 また、どう解決されましたか? 前バージョンアンインストール推奨、とありましたが、インストール失敗すると仕事にならないのでかなり困っています。

  • Adobe Illustrator CS4が、インストールしても起動しない

    Adobe Illustrator CS4を購入し、(もちろん正規品です。そして体験板ではありません)インストールしたのですが、 インストールは完了するのですが、何度もエラーが出て使用できません。 仕事が進まず困っております。 「この製品のライセンシングが動作していません。」 この製品で問題が発生しました。エラー150:30 と出ます。何度再起動しても同じメッセージが出ます。 助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GoLive

    GoLive CS2がたたき売りしていたので、興味半分で買ってきました。 経験的には昔、Photoshop ELを買ったら、GoliveとLiveMotionがおまけで付いてきたことがあって、LiveMotionはバージョンアップもやってちょっと使いましたが、GoLiveは全く使わずに終わりました。 さて、捨て値で買ったので本当に捨てても良いのですけど、ユーザー登録してAdobe Dreamweaver CS4への優待アップグレードも視野に入れてですけど、ホームページビルダーと比べて機能的にいかがでしょうか。 現在5個ほどホームページを持っており、いずれもホームページビルダーの標準モードで作り、フラッシュなどはAfterEffectsで作っています。 近々、Flash MXも買う予定です。 GoLiveでこれは良いということがあれば、GoLiveに移行し、慣れたらAdobe Dreamweaverにバージョンアップしてもと考えています。

  • Adobe GoLive5.0の、ツールバーが出なくなってしまいました・・・。

    HPを作成するのにAdobe GoLive5.0を使っているのですが、 ある日「ツールバー」を、作業の邪魔だと思ってしまい 一時的に消そうと思って右上の「×」で消したのですが、 二度と表示されなくなってしまいました・・・。(ショック!) 他の操作画面(オブジェクト、インスペクタ等)は消しても出るのですが ツールバーだけはどうしても出てこないのです。 一回アンインストールして、もう一度インストールし直したのですが まだ出てきません。 ちなみに私の使ってるパソコンはウインドウズXPです。 表示できるようにするには、どうすればよいでしょうか。

  • Adobe Photoshop CS4 ライセンスについて

    Adobe Photoshop CS4を使っています。 インストール時にプロダクトキーを入力して正常にインストールを行うことはできました。 その後、すぐに製品を起動しようと思った所、「この製品のライセンスの有効期限が切れました」と表示されて起動しないので、アンインストール後もう一度インストールを行ったのですが、同じメッセージが出てきて起動できません。 この際は、アドビシステムズのサポート窓口に電話したほうがいいのでしょうか? それとも何か方法があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Adobe AIR のインストール

    Windows VISTA 利用者です。 はがき作成用のフリーソフトのプリントマジックを使うために、Adobe AIRをダウンロード、インストールしました。 プリントマジックは問題なく利用できたのですが、パソコン起動時に必ず「Adobe AIR このアプリケーションは正しくインストールされていません。再インストールするか、発行者にお問い合わせ下さい。」とメッセージが出てきてしまいます。 そこで、コントロールパネルから、プログラムのアンインストールでAdobe AIRを一旦アンインストールし、再インストールを何度か繰り返してみましたが、毎回「インストールは正常に行われました」となります。続けて、もう一度インストールしようとしても「Adobe AIRは既にインストールされています。このバージョンのAdobe AIRは既にシステムにインストールされています」と表示されます。 ですが、その後も毎回PC起動時には「このアプリケーションは正しくインストールされていません・・・」のメッセージが出てきます。 鬱陶しいのでアンインストールのままにしようかとも思いましたが、それではプリントマジックが使えなくて不便です。 ちなみに、コントロールパネルから、プログラムのアンインストールの画面ではAdobe AIRが出てきますが、スタートからすべてのプログラムを開いてもAdobe AIRは見当たらず、検索をかけると、ファイルとして「AdobeAIRInstaller」があります。 これが、メッセージでいうところの「正しくインストールされてません」なのでしょうが、色々調べてもよくわかりません。 アドビにも電話しましたが、無料のソフトは電話サポートしてないと言われ困っています。 どうしたらよいのか、素人の私に、いちから順にわかりやすくご伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • Adobe ReaderXへアップすると起動しない

    Windows7(64bit)のOSで、Adobe Reader9をアンインストールしてからAdobe ReaderXをインストールしたのですが、起動しようとしても「起動しませんでした」のエラーメッセージが出て使用不可能です。 再びAdobe Reader9をインストールしてPDFファイルを開いております。 どなたか、Adobe ReaderXが起動できるよう、解決策をご存じありませんか?

  • adobe製品とウイルスバスター

    新規にパソコンを購入(win7)しました。 adobe製品をインストール後、起動すると「ライセンシングが動作していません」とでてしまいます。 テクニカルサポートに問い合わせてみた結果、ウイルスバスター2010がadobeのファイルを壊している?可能性があるそうです。 そして対応策も教えていただけませんでした。 *ウイルスバスターを無効の状態で起動すると通常起動・動作します。 *ウイルス無効→adobeのソフトを起動→ウイルス有効にしても正常に動作します。 *同ソフトは他のウイルスバスター2010のインストールされているパソコンで正常に動作しているので、つかえるはずだと思うのですが…。 ソフト起動時のみ、なんらかの問題がおきていると思うのですが、 ウイルスバスターの設定等、何か対策はないでしょうか… ウイルスバスターのリアルタイム検索でライセンシングに関するファイルを除外してみましたが、駄目でした。

  • Leopard-MacBookを外付けHDDのTigerから起動する

    Leopard-MacBookを外付けHDDのTigerから起動する LeopardプリインストールのMacBookを外付けHDDのTigerで起動することは可能でしょうか。 出荷時のバージョンより低いバージョンのOSをインストールできないことは分かりました。 そこで、Mac本体ではなく外付けHDDにTigerをインストールして起動ディスクとして使えないかという質問です。 外付けHDDは、IO-DATA社製の1TBのもので、GUILDパーティションにLeopardをインストールして起動ディスクとして機能することは確認済みです。 当然のことながら、Tigerのリテール版からはインストールできません。そうすると、Tigerで起動しているMacに接続した外付けHDDにはTigerがインストールできるはずだと思います。当方、Tigerがプリインストールされていたインテル版のmacMiniを所有しております。 このmacMiniのインストールDVDを使用してTigerをインストールした外付けHDDを、LeopardがプリインストールされていたMacBookに接続してで起動ディスクとして使用できるのでしょうか。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

    • 締切済み
    • Mac