• ベストアンサー

政治家は何で自分たちの給料を減らそうとしないのでしょうか?

全政治家の給料の10~20%の給料を減らせば かなりの財政負担になると思うのですが・・・・ また公務員の給料にしても大阪のように一律で給料を 減らせばかなりの削減になると考えます。 なぜそのようなことをしないのか不思議でなりません。 公共工事がどうのと言う前にそういったことをした方が いいのではないでしょうか?みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

日産を立て直したカルロスゴーン氏はピーク時で月収が1億円を越えていたそうです。 会社の収益が増えれば増えるほど出来高でボーナスも出ていたはずですから、年間数十億単位で貰っていたことになりますね。 ちなみに日本の総理大臣の年収は約4200万円、 秘書給与など必要経費を計上しても一億いくかいかないか位でしょう。 上記のように民間会社を立て直せば1年で数十億円貰えるのに、総理になって日本を立て直したとしても5千万円しか貰えない。 これじゃ才能のある人間は政治家になろうなんて思わないでしょうね。 必要のない道路や無くなっても誰も困らない公共施設を潰して無駄を省くのは大切なことですが、 なんでもかんでもけちればいいというものではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#86929
noname#86929
回答No.9

自ら襟を正すような誠意のある政治家はいないということでしょう。何せ、2世、3世、4世…、世襲制ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

民間企業の取締役クラスで数千万円~数億円 民間企業の部長クラスで1千万円~1億円 そんな中、テロのターゲットにもなり、国家の長の立場にある内閣総理大臣が5000万円弱。そんなに高い金額ですかね? いいんじゃないんですか。政治家や公務員の給与を法定の最低賃金並みに引き下げれば。 そうなると金持ちでお金には困らない人がボランティアや道楽でしか公務員や政治家になれなくなりますが人件費は下がります。ただ、日本の政治を変えてやるという心意義はあっても金のない人は政治家になれなくなります。貧乏人は黙ってろと言うことで。 今の日本の省庁でも給与が安くて優秀な人が集まらなくて困っています。アメリカでは先進的な研究をしている人が政府機関に就職するので、民間の研究所などと対等に渡り合えて生産性のある議論ができますが、日本の省庁にはそんな有能な人がいないので大変です。おかげで科学的根拠が全くない意味不明な規制がいっぱいできて非効率的なことになっています。 そのようにイノベーションを阻害して日本が世界に後れを取って数十兆円規模の損害を出していても、人件費の削減が重要と言うならそれでもいいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.6

正論だと思います。 でもそんなことありえると思いますか? たとえば、質問者さんの勤める会社が大赤字になりそうです。 そこで対策を立てるために会議が開かれました。 質問者さんはどんな提案をしますか? 真っ先に「給料の10~20%自主返納します。」と手を上げますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.5

まぁ、回答はもう出ているので、 もっと前提の話をして、 >政治家は何で自分たちの給料を減らそうとしないのでしょうか? 自分が給料カットされたら、進んで喜んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

政治家の給与は3000万と割かし高額ですが 選挙に落選するとただの人ですつまり生涯にわたって 保障されてるわけではありません 例えば与謝野馨氏は東大卒の首相候補筆頭でしたが 前の選挙で一度落選してただの政治家になってしまいました (一度でも落選すると首相にはなれない代議士界の暗黙があるので) 選挙次第という点ではサラリーマンより生涯所得が低くなるケースも多々あります 政治家はボロッカスにいわれるのが仕事ですので馬鹿ばっかり という印象を与えますが民間ではかなり優秀な部類とランクされる 人は多いと思いますよ 3000万というのは例えば優秀な人間が立候補するギリギリの ラインかなと思います それ以上下げるとタイゾーみたいな議員 だらけになると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.asahi.com/politics/update/0205/TKY200902050336.html 政治家の給料を減らすより、政治家の人数を減らす事が先決 なのです。 衆参あわせて700人以上いる国会議員を半数に、 また都道府県の議員も同じことです。 既得権益を守ろうとするのです。 平沢勝栄氏など個人的に削減に賛成とテレビで言う 議員は沢山います。 何も動きませんでしたが、消費税を上げる論議を するのは避けて通れないので、ようやく検討が始まりました。 とてもいい加減な結論になると思います。 また、国家公務員については「18年度から5年間で5・7%(1万8936人)以上削減する計画」が下記に書かれていますが、 国会答弁は大臣でなく事務次官が行えば、答弁書作成の無駄がなくなるなど国会改革も必要です。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081222/plc0812222015014-n1.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

国会の定数を削減したことはありますよ。 それに、もう一度それをやるか、1院制かと言う議論もあります。 (実現性は低いと思いますが) それに、国家公務員の給与は、2,3年前に一律5%カットされました。 ただし、本庁は逆に本庁手当が新設され、カット分以上の増額となり、焼け太りでした。方針を決めた本人は給料を増やし、そうではない公務員が給料を減らされたのです。 また、あんまり一律カットをやると、必要な人材が集まらなくなります。 大阪でも府立病院に看護婦の就職希望が激減したとか、医者不足で自治体の病院が潰れて首長がリコールされたところもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.1

全政治家とはいわず、全公務員の人件費をみても国家予算の1割もないでしょう。 残念ながら、政治家が自らの給料を減らしたところにせよ予算に与える影響は微々たるものです。 政治的な影響力は非常にありますが、それは単なるパフォーマンスです。 そういうことだからそんなことはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治家の給料

    政治家の給料は国民の税金ですか? またどちらにせよ高くないですか? 国会議員は月給100万以上でボーナスもつく。 総理大臣はボーナス500万と年収は3000万。 税金について予算削減など日ごろ議論してますが、まず彼らの給料削減した方がいいのでは? 給料がいい職にはお金の事しか考えない人間しか集まらないからろくな政治ができないのではないのでしょうか? 僕の意見は正しいですか?

  • 政治家と医師をのぞく国家公務員の給料を一律2割カットと言われてましたが

    政治家と医師をのぞく国家公務員の給料を一律2割カットと言われてましたが、 なぜ政治家は対象外なのでしょうか?

  • 生きることが優先ですか?公務員が優先ですか?

    民間人にとっては、公務員なんてどうでもよく、たとえ、公共サービスが受けられなくても、民主党の「生活が第一」よりも前に、「生きることが第一」であると思います。生きることができなければ、公共サービスもへったくれもありません。自殺者が3万人を越えて、15年ぐらい経とうとしています。以前より、毎年、1万人も増えています。これは、氷山の一角でしかないと思います。非正規社員が、全体の1/3を占め、生きるか、死ぬか、という状況の人は、さらに何十万人、何百万人といるかもしれません。 財政支出の削減は、まった無しなのではないでしょうか?公務員や、隠れ公務員と言われる方々のそう人件費を2割削減したところで、死ぬことはないと思います。(公務員の低所得者の方に一律適用は無理なので調整は必要だと思います。)国家公務員、地方公務員などの人件費2割カットで、軽く5兆は出てきます。天下りを禁止すれば、その余波も、かなり大きなものとなると思います。 公務員の人件費削減に反対している、民主党議員の名前を教えてください。

  • それでも高級公務員の給料は高くないのか

     表題に関する今日のニュースと前の質問を読んでいて、腹が立つのを通り越して虚しさすら感じるのですが、バッシングされて当然でしょう。現業に従事する公務員はともかく管理職や官僚といわれる連中に庶民の税負担増を許してまで莫大なボーナスを払わなくてはいけないのか全く持って不思議です。  1千兆円になんなんとする財政赤字やさまざまな社会問題にまつわる彼らの責任を考えると管理的役割を持った公務員や官僚や政治家は責任を問われて当然であり、一千万円以上の給与は全部半分にしても良いくらいだと思います。財政運営の失敗や公的役割を放棄したがために社会が被った損失は、罰してあまりある、それほどの国難だと思うのですがどうなんでしょうか。

  • 公務員の給料が下がると民間の給料も下がる?

     最近某掲示板の橋下知事の大阪府公務員の給与削減関連の話題で、公務員の給料が下がると民間の給料も下がると主張する方がいます。  個人的にはそのような話は全く聞いたことがなく信じがたい話なのですが、そう主張する方が結構いるので気になりました。  そうした主張の出所または根拠を教えて下さい。 参考 公務員給与が下がると民間も下がる。 http://koumuinou.blog124.fc2.com/blog-entry-6.html

  • 公務員給料削減

    公務員給料削減と良く耳にしますが、あれは国家公務員だけで、地方公務員は該当していないと言うことを耳にしましたが本当でしょうか。公務員と言っても国家公務員は良く働いていると思っています。一部には減給されても良い方はおりますが。だけれども、地方公務委員の方は一人分働いている様な人は見当たらないと思います。地方公務員給料は国家公務員に劣らず高給取りで待遇も良いし、どうなっているのでしょうね。公務員給料削減であれば全ての公務委員給料を見直しした方が良いと思いませんか。

  • 公務員の給料8%削減について裁判になったら・・

    今、問題になっている公務員の人件費削減についてです。 国民の一部でしかない一般人である公務員のみに生活が大きく変わってしまうような負担をかけるわけだし、人事院は0.2%といっているところを結果的に給料を10%削減するわけだし、本来は誤ったことなんだと思います。 でも、公務員は国民の中では少数派なので多数決の原理で国会でこれを成立させることは可能だと思います。(本当はまずいんですけどね・・) そこで問題なのですが (1)もし公務員の側が裁判に持ち込んだら、高い確率で公務員側の勝訴になると思うのですが、裁判に持ち込まれる可能性はどのぐらいあるのでしょうか? (2)公務員の給料は民間に準拠するということなのですが、どう見ても公務員の給料は同じぐらいの民間企業よりもすでに低いですよね。 官民の公平性とか言い出して、公務員が1割給料が減ったから、民間も同じように給料を1割天引きして、その分を復興費にあてるとか言い出さないでしょうか?

  • 公務員の給料削減について。

    公務員の給料が8%下がりました。ローンを払えなくなった人もたくさん出ています。国会議員の人数は代わらないのに,公務員は大量に削減されています。せっかく勉強して,28歳から公務員になったのですが,今後が心配です。皆様はどう思われますか。

  • 公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか?

    公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか? 財政難の打開策として、公務員の人員削減が進められていると認識しております。たしかに公務員の人員削減を行えば、その人件費の分財政は回復するとは思います。しかし、それは雇用機会の減少にも繋がると思います。私としては、公務員の人員はそのままで、給料のみを低下させればよいと思うのですが… 特に、地方で失業率が高まっている地域では、その分を保養できる様な公共の職(これは契約社員的な職で良いと考えております)を増やして雇用を確保し、かつ、その間職業訓練もできるようにしておいた方が、失業者対策や景気回復、治安の向上につながると考えております。(また、私見ですが、公共事業は従業員の定まった企業に対して仕事を委託するものなので、中小企業の財務体制回復に寄与しているとは思いますが、雇用の創出には寄与していないのではないかと考えております。) 余談ですが、昨今の官僚バッシングの風潮がどうも理解できず、またその枝葉として公務員の人員削減が『単なる象徴的な目玉政策』として挙げられているように思います。国益のために時間と気力(中には命を代償にする人もいるようですが…)を、一般の企業戦士並みに(またはそれ以上に)惜しみなく削っている優秀な官僚の方々がやりだまに挙げられているのが忍びないと考えております。 浅学な学生の戯言ですが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 また、なぜ公務員の給料カットではなく、人員削減により焦点が当てられているかも気になるので、その辺もわかる方は教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 公務員の給料について

    公務員志望者です。大学3年生です。 私は、大卒公務員行政職の給料はとても安いと思います。 よく大企業よりは上、中小企業よりは上という言葉を耳にします。 私は、倍率が十倍を超えることもありうるのだから、大企業の給料と同じくらいにしてもよいのではないかという思いや、何で給料を削減する必要があるのか?仕事量は増えてるんだからあげてもいいのでは?と思うのですが…。 皆さんはどのように思われますか?