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スッテプワゴン

スッテプワゴンって何かけっかんありますか? 知ってる人の間ではこれは有名というような。

みんなの回答

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・ステップワゴン 一代目 手頃価格需要狙いのミニバンが出たなと思った 二代目 一代目より格好良くなった 永く乗れそう 三代目 二代目に反してデザインに失敗した 一代目二代目に比べ歴然と巷で見かけなくなった 四代目 デザイン面で反省したらしい 大型ミニバンへの被り需要且つ手頃価格需要にも配慮した 

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  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.5

ステップワゴンの弱点なら簡単につけます。 ◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。 まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。 以下のサイトをご覧ください。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと ●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。 つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。 ◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!! ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。 他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。 また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。 また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。 片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。 結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。 例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか? ◆(2)窓が開きません!! ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。 ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。 これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。 ◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。 ◆(4)後席には座るな!? ●カップホルダー ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。  後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。 ●アシストグリップ また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。 ◆(5)シートアレンジの弱点をつく ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。 しかし、 ●対座モード  2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード 例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑) 家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが 対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑) ●レストランモード ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!   そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)   このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。 ◆(6)ブレーキ性能 悪いの?? 自動車事故対策センターのHP http://www.osa.go.jp/anzen/ を開いて 自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。 実験対象車種にステップワゴンがありますが、 試験結果は乾燥した路面で47、7メートル      濡れた路面で 55、2メートルとなっており  これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。 ◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!! CHECK 1 4人乗車の場合 確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。 ◆CHECK2 5人乗車の場合 ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。 シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる! しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。 当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。 ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。 ◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。 しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。 この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう なわけです。 シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、 インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。 ◆(9)実は一列目も・・・ もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。 ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。 上にあげた(9)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

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  • husqvarna
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.4

当方、8年式のRF-1に乗っています。 欠陥については他の方の譲りますが、乗ってみての感想をいくつか・・・。 まず、ステップ~に限らず、ホンダの大衆車全般に言えることと思いますが、内装の質感がとても貧弱ですね。私のステップ~はFFの中では一番上のグレードなのに、ドアなどの内張りなんかオールプラスチックですし、スライドドアには一応、イージークローザが付いてはいるものの、かなり強く閉めないとモーターが巻き込みをしてくれません。強く閉めるんだったら最初からクローザは要らないし・・・。(整備してもすぐに元に戻ってしまう) また、乗り心地はすごく悪く、ドシンバタンと騒音もかなりのものです。 私が思うに、カタログや数値に出ない部分では相当にコストダウンしていると思います。例で言えば、フルフラットシートにこだわりすぎたためか、各座席は本来の使い方ではホールド性が悪く、疲れますし、各ペダルとステアリングの位置関係が悪いのか、運転も疲れます。 以前はT社のエスティマルシーダの標準グレードに乗ってましたが、乗り心地もよく、これと言った不満はありませんでした。 ホンダに乗り換えてビックリ!おんなじ価格帯なのに・・・って感じでした。 けれども、最近ではこれらの不満箇所に慣れてしまい、なんとも思わなくなってきました。 悪いことばかり書きましたが、驚いたのは燃費です。他の方の意見とは逆に予想よりかなり良かったです。 具体的には10~13km/リットルです。1.5トンの重量にしては・・・と思いませんか? あと、Dレンジで下り坂走行中に状況に応じて自動的にシフトダウンしてくれるのもよかったですね。 上記不満の件はクルマの使用目的からすれば、私が過剰装備を求めていたせいかもしれませんね・・・。 ご考査の上、素晴らしいカーライフを・・・。

washitakaidou
質問者

補足

外から見ると、ホンダっていいイメージばっかりなんですが、どうなんでしょう。 sonyににているという水面下では意外に、苦情が多いようですね。

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  • onoki
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

現行型のオーナーです。欠陥というか、欠点をあげるとすればまずは燃費ですかねー。ただしこれはチョイ乗りでのことで、ある程度の距離を燃費を意識して走れば意外にのびます。最高では、空いている一般道で13km/lを越えました。 他には2列目のシートが成人男性にはこぶりなことですが、これもシートアレンジを考えれば納得しています。スライドドアが助手席側しかないことについては、うちにはその方が都合が良かったので気にしていません。ちょっと油断すると子供があけてしまいそうになることがあるので・・。 あ、でも後席の窓がライバル車のように開かないのが一番不満かもしれません。以上、現行型のオーナーからの意見でした。

washitakaidou
質問者

補足

上の方への、補足を先に書いてしまったのですが、どう思われますか?

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  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

はじめまして washitakaidouさん お知りになりたいことがよくわかりませんが とりあえずこんなのはいかがでしょう? 「自動車等リコール情報」 http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/asp/select.asp 形式 GF-RF1とGF-RF2で検索してみてください 個人的には、「スッテプワゴン」が面白かったので 書き込んでみました。

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/asp/select.asp
washitakaidou
質問者

お礼

見ました、初期不良は出尽くしているようですね。

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  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.1

欠陥のある商品は販売ルートに乗せないと思われます。万が一欠陥があった場合はメーカ側の責任の場合無償で治してくれるでしょう。 ですから、これから記することは欠陥ではありません。 気になるところとでも言っておきます。 まず、みての通り、片側しかスライドドアがありません。これは了解済みで買ったとしても以外と不便だということに後から気付くようです。 近くにマイナーチェンジが予定されていますが、残念ながら両側スライドドアにはならないようです。 それからシートの作りがあまり良くないようです。特に運転席のシートはけっこう疲れると聞きます。 それから燃費。これも期待しているとガッカリするようです。 結構よく聞くのはこんなところでしょうか。 方向性としては完全に家族などの同乗者を優先した車です。 悪いことばかり並べましたが、これらの要因は全てコストダウンのためです。 ステップワゴンが売れる一番の要因は価格ともいえます。 いまいちと思う所があっても考え方によっては「この価格だからこんなものでしょう」と思って乗れば何の問題もありません。 安くて完璧を望む方が虫が良すぎるというもの。 間違いなく家族ウケは良い車だと思うので魅力がない車だとは言えません。

washitakaidou
質問者

お礼

くるまです。

washitakaidou
質問者

補足

引越し程度のことなら間に合う、自家用車というテーマで選んだのですが、ほかにいい繰るナはありますか?アコードのようなバンではなく。

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