• 締切済み

前科があっても国立大学の教員になれますか?

前科があると警察官などの職に就くことができないといわれています。同じように,国立大学の教員(先生)になる場合にも,前科があると制約を受けるのでしょうか。 現在は独立行政法人化されているので公務員ではありませんが,あまり関係ないのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• bakuto11
回答No.1

やはりその様な規定が無くとも、通常履歴書に前科(賞罰)は記載することとなってますので、採用されにくいと思います。 記載しない場合は解雇理由にも当たりますしね。 まあ、前科は教員だけでなく普通の職業も採用はされにくいと思います。

Golden-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに,前科があるとどのような職業でも採用は難しいですよね。 ところで,国立大学の場合,採用時に破産宣告や前科の有無について,戸籍がある市町村の公式な証明書を添付すると聞いています。こういった意味で「国立大学の教員」限定で質問しました。+アルファのコメント頂ける方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくおねがいします。