• ベストアンサー

特定口座のメリット、デメリットは?

Eトレード證券の口座を開設してネットで株取引をしようとしていますが、 申し込み時に特定口座を開設するかしないか、の選択を迫られています。 そのメリットとデメリットがわかりません。ちなみにそう多額の取引など できないので、少々の売買益が出ればいいですし、売却益の税負担を 極力抑えたいのです。特に必要性がなければ解説は見送ろうかな?と 思いますが・・。わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

簡単に云うと、次のようなものです。 メリットとして、確定申告の手間がかからないことや、合計所得金額から外れるため、配偶者控除や住宅取得資金贈与特例を受ける場合に有利。 デメリットは、税制優遇措置を受けることができないことや、年間損益でみた場合、多く納税することがある。 参考urlをご覧ください。 いずれにしても、非常に複雑ですから、証券会社に良く聞きましょう。

参考URL:
http://www.nikko.co.jp/SEC/service/anshin/jiten_7.html
rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。HP拝見しましたが、複雑ですね。 この株価低迷はチャンスでは?と思っています。 確定申告の手間を考えて、特定口座にしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

特定講座のメリット  税務申告が楽 ものすごく楽です。 デメリット   資産内容を把握される 入っていない場合 同一銘柄を複数に分散して買ったときの買値は、買った株の値段をそれぞれの値段の合計からで割って平均化したものになり、しかもA証券とB証券とで買った場合であっても先に買った順に売却されます。 ということもあり、ややこしいんですが。

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 特定口座にて確定申告する、を選択しました。 おっしゃる通り、何かと便利で楽だと思います。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.4

株式譲渡税を自分で計算するか、証券会社に任せるかのちがいです。 源泉徴収の制度はなくなりましたので、申告一本です。特定口座を開設されたほうがなにかと便利ではないでしょうか。

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 特定口座にて確定申告する、を選択しました。 おっしゃる通り、何かと便利だと思います。

  • 090xxx090
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

特定口座での取引については、その口座範囲内で損益計算され、 年間通した確定申告の計算処理を証券会社が代わりにやってくれるので その分、楽になるということ。 確定申告を選択の場合 証券会社がその証券会社の特定口座での損益計算をやってくれる ので、それを申告証明としてそのまま提出できる。 源泉処理を選択 取引月ごとに、取引金額分の源泉徴収を受けることになる。 ま~、会社などでの給与と同じ感じになるのかな?

rebun99
質問者

お礼

確定申告を選択の場合 証券会社がその証券会社の特定口座での損益計算をやってくれる ので、それを申告証明としてそのまま提出できる。 ありがとうございます。貴方のおっしゃる上記の 確定申告する、を選択しました。

回答No.1

2月21日発売の「ダイヤモンド・ザイ」で、解説するので読んでみたら… このスペースで解説するのはとても難しいし、もし間違った情報を書いてしまうと、大変です。他にも専門誌が出てますので、(あるジャン、レタスクラブお金の本とか)を手元に置いて、じっくり読みこなした方が、安全確実です。 それより、株取引は、小額とはいえ、元本保証はありませんので、肝に銘じて下さい。あくまで、自己責任の世界です。 僕も、株取引してますが、如何せんこのご時世、安月給なのに、元本割れで、散々です…  でも、安値の今が買いのチャンスかも…???

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。自己責任は改めて肝に銘じておきます。 この株価低迷はチャンスでは?と思っています。 確定申告の手間を考えて、特定口座にしようと思います。

関連するQ&A

  • 株の特定口座について教えてください。

    カブドットコム証券に一般口座を開設して取引をしています。 特定口座を年が明けたら開設しようと思っていますが・・ 特定口座を開設しても一般口座も使えるとのことでした。 年内に購入していた株を、年が明けてから売却した場合、譲渡益が20万をこえていたら、確定申告が必要でしょうか。また20万以内なら確定申告は不要でしょうか 。 わかりにくい質問ですみません。

  • 特定口座を開設する?

    初めて株取引をしようと考えている自営業者です。 特定口座についていろいろ調べたのですが、念のため教えてください。ちなみにEトレードに開設予定です。 私は青色申告で確定申告していますが特定口座を開設しないにチェックして申込みしたほうがメリットあると考えてあっているでしょうか?

  • 特定口座源泉徴収あり について

    私、去年 特定口座源泉徴収あり にて証券会社に口座開設し 株取引を行っています。当方サラリーマンです。 (松井証券一社のみ) そこで質問、 今後も松井のみで取引するつもりなのですが、売買益がプラスでも マイナスでも申告の必要はないのですか? 申告してもしなくても会社にはばれませんか? よくわからないのでよろしくお願いします。 (仮に年収500万のわたしですが、株で1億もうけたとして それが会社にわかったりするもんなのですか?)

  • 香港口座開設について

    中国株初心者です。 日本の証券会社で株を売買するよりも、香港に口座を開設したほうがいいとききます。 以下の点でアドバイスいただける方がいましたら、よろしくお願いします。一つだけの返答でもかまいません。お忙しい中、お時間いただきまして、心から感謝いたします。 (1) 香港に口座を開設するには、最低いくら以上のお金を預けておくのなら、メリットがあるのでしょうか? (2) 今まで日本の証券会社で株を購入していますが、その株を、香港で売買するように移行できるのでしょうか? (3) BOOM証券・KGI証券という会社が目に付きましたが、もし、ここで口座開設や株の売買をなさっている方がありましたら、使い勝手、メリットデメリットを含め、情報をいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 特定口座ってなんですか?

    お世話になります インタ-ネット証券会社への申し込み書類記入していますが、そのなかの「特定口座解説」書類があるのですが 特定口座というものが理解できません ・特定口座の役割 ? ・開設するメリット ? ・開設しない場合の不都合 ? など、ご教示よろしくお願い致します

  • 新規口座開設にあたっての皆様の貴重な意見をおきかせください!!

    はじめまして。株初心者のものですが、アドバイスをいただけると幸いです。運用資金は100万円ぐらいで、短期売買というスタイルで投資をしていこうと考えております。そこで新規口座開設にあたって内藤証券、楽天証券、E*トレード証券の3社を考えております。自分なりに足りない頭を使って考えた結果この3社を軸にはじめようと思っています。 誰かこの3社の詳細なメリットとデメリットを教えてください。宜しくおねがいします。

  • 特定口座とは??

    この度、株取引を始めたいと思っております 今まで経験が一切無いので 色々と勉強をして行かなければと考えています 取り敢えず取引口座を作って 準備をしたいと思っているのですが 口座の開設時に「特定口座」と言う物が出てきました この特定口座とは具体的になんなのでしょうか? 調べても自身は作った方が良いのか? または作らない方が良いのか? 作るメリット、デメリットなど全く解りません 株取引などお詳しい方がいらっしゃいましたら 是非、特定口座の内容などご案内頂き また始めるにあたってお知らせなど有りましたら 色々ご案内を頂けると幸いです 宜しくお願い致します

  • 口座を複数持つことのデメリットは?

    今、ひとつの証券会社に特定口座を持っていますが、新たに別の証券会社に口座を作って、都度有利(手数料や売買の機能)な証券会社での株取引をしようと考えています。 どちらも源泉徴収なしの売買の場合、確定申告の際に必要な年間取引報告書(?)が2通になってしまうだけで、それ以外の税金関連でのデメリットはないと思っていますが、この認識は正しいでしょうか? 予備知識などでも歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 特定口座は作ったけど・・

    タンス株券を、近所の野村證券で特定口座を開設して入れました。 ボーナスも出たし、別の会社の株を買ってみようかと思い立ったのですが、どうしたらいいかわかりません。 特定口座をもっているだけでは、その証券会社で株の売買はできないのでしょうか?他に何か手続きが必要ですか?

  • 特定口座の損益通算について

    特定口座で売買した場合の売却益に対する課税についてですが、 損益の通算は自動的にやってもらえるのでしょうか? 下記事例の場合、私の解釈で間違っていないか確認していただけないでしょうか? 【事例1】 1月下旬に売却益-100万の取引をし、 4月上旬に売却益+100万の取引した場合 ⇒トータルの損益は0ということで、4月上旬の取引で発生した売却益に対する課税はなし 【事例2】 1月下旬に売却益+100万の取引をし、 4月上旬に売却益-100万の取引した場合 ⇒1月下旬の売却益に対して一度10万円が課税されるが、 4月上旬の損失がでたことにより、その後10万円は無手続きで戻る(証券口座に入金される) 事例1でも2でもトータルの損益は0で同じなので、 最終的な納税額にかわりがないということでいいか確認したいのです。 よろしくお願いします。