• ベストアンサー

何故NHKを拒否するのですか?

 毎日テレビを見ているのに受信料を払わない人が多くいます。  私はNHKは日本文化を守っている大切な公共放送だと思っています。  大河ドラマ、紅白歌合戦、相撲、甲子園、教育放送どれも大切な日本文化だと思います。また国会中継をするのもNHK以外にはありません。  もしNHKが受信料でなく税金で運営されることになったら自民党の宣伝しかしない国営放送になってしまいます。  食べるものも無いような苦しい生活をしている人に受信料を払えとは言いませんが、生活に余裕があるのにNHKの受信料を払っていない皆さんの理由をお聞きしたいと思います。  なぜ皆さんは受信料を払わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.27

まず、取りに来ないせいだ、という大前提がありますが・・・ #何でなんだろう?  連中の金の使い方といったらひどいモノがありますよ、実際。経営観念が全くない訳ですから。現場の車代とか、食料費の切り方とか、そもそも高い給与とか。  確かにクオリティに資する“無駄”というのもあります。その辺が曰く『いい番組』につながっていると思います。数字を気にしなくていいというメリットは確かにある。民放でも明らかに捨てられたか、賞目的のドキュメンタリにいいのがあるのと同じです #そういう意味では紅白なんかは既に堕落している。  でもね、運の悪い回答子が払う金は、そういう必要な部門ではなく、多分、無駄に腐る弁当とか、甘木氏とか何樫君(特に実名を伏す)とかの飲み代-経費・私費ともに-とか、そんな傲岸な連中が飲む間待たせてるタクシー代とかに消えてる。無駄な金だ。そう思うと、到底出す気にはならない。  もう一つは、その割に妙にある山っ気。「文化」ならなんで子会社つくってせっせとDVDなんか売るのか(国民の共有財なんだから、ネットで無料配信でもすればいい)。「かぐや」ハイビジョン映像の顛末なんかは噴飯物だ。  そんなに儲ける気があるなら、当方の微力な資金はやはり必要ない-取りに来ないしねー。

papabeatles
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かにNHKには経費節減等の経営感覚は薄いように感じます。  関口の息子の鉄道の番組なんて人件費はいったいいくらかかるのだろうと心配になります。  またNHKのソフトの値段の高さにもあきれております。  過去のソフトはネットで無料配信すればよいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.16

> なおニュース番組で内容が十分でなければ問題になっているニュースを深く掘り下げて解説するクローズアップ現代などの番組もありますのでそちらもご覧ください。 貴方がNHK万歳なのは勝手ですが、人にあれこれ意見するためにこのコーナーを使わないで下さいね。 私はクローズアップ現代で国谷が嘘を言ったと言っているのですよ。 しかもニュースを掘り下げた? あれは枝葉末節をことさら根掘り葉掘りやっているだけでとても掘り下げたと言う内容では在りません。 ただ小遣い稼ぎの大学教授が国谷に説明してるだけでしょう しかも観ている人にケツ向けて・・・ それにNHKがそんなに公平な放送局なら、どうして日本が内閣議案で 国籍を安易に取得出来るようにした法案、地デジに合わせてそれまでバラバラに審査されてきた放送免許が一斉に、しかもほとんど何の審査もせずに通過した事を黙っているのですか? どうして所得の低い人に地デシチューナーを配布する際にNHKとの受信契約が義務付けられている事を報道しないのですか ネットを見ていなかったら誰も気が付かないままに見過ごしてしまうのですよ。 NHKヨイショもいい加減にしてください

papabeatles
質問者

お礼

 よくNHKを見ておられますね。私はクローズアップ現代は興味があるニュースの時にしか見ませんので分かりませんでした。 「どうして日本が内閣議案で国籍を安易に取得出来るようにした法案・・・・、」このニュースはNHKで確かに見ましたがNHKのニュースという性格上国の政策に批判をすることは出来ないように思います。 「私はクローズアップ現代で国谷が嘘を言ったと言っているのですよ。」  マスコミがウソを言ったとなれば大問題です。是非貴方からNHKにクレームをつけてください。

noname#128165
noname#128165
回答No.15

普通にNHKをまったく観ないから ですね。 これからも払うつもりはないですね。 観てないし観るつもりもないチャンネルなのに、一方的に金払えとか まったくもってハテナですね。 そんなに金が欲しければスカパー等の様に、有料チャンネルにすれば良いだけの話。 いきなり家にきて、その場で「クレジットカード持っていますよね?出して下さい。今ここで引落手続きとりますから。」ですよ? 誰がそんな強引すぎる事をする会社に金払うでしょうか。 私は払っている人を非難するつもりもまったくありませんし、払ってない人をどうこういうつもりもまったくありません。 ただこれからも1円たりとも払うつもりはありません。 もし、自分が払っていたとしたら、質問者さんのように「払ってない人は何故払わないの?」と思う事でしょう。 それは少なからずとも「自分だって払いたくないのに払ってるんだ!」という気持ちがあるからでしょう。

papabeatles
質問者

お礼

全くNHKを見ないから払っていないのですね。よく分かりました。 NHKの職員にもそう伝えれば納得して頂けると思います。  回答ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.14

喧嘩を売るようですが、色々理屈をつけていますが、払わないのは、単に「ケチだから」としか思っていません。 もう価値観の違いですから、議論するつもりもありません。

papabeatles
質問者

お礼

 ありがとうございました。 ケチって言葉を久しぶりに聞きました。  ケチな日本人が増えたと言うことでしょうか。

noname#83513
noname#83513
回答No.13

NHKの○○が気に入らん、だから払わん!って意見には、 あんたの気に入る放送内容なら払うのかってな事になりますわな。 (これもまぁ我がままの一種ですわな) 見ないのに金を取られるのが気に入らないってのも、 見てるのに金は払わんっていう大部分の人間には当てはまらんですね。 私に関して言えば、NHKは見とりません。 紅白歌合戦も甲子園もオリンピックも大河ドラマも教育放送も全く見ません。 が、見てても払わんつもりです(ここは大事)。 NHKの放送姿勢に不満はありますが、大満足でも払わんつもりです。 不祥事には色々考えさせられましたが、不祥事が無くても払わんつもりです。 何故かって? 当たり前の話ですが、払わんでも罰せられんからです。 これが大多数じゃないんですかね。 払わんでもええ、だから払わん、これが現実ですわ。 何か主義主張言うとる人もいらっしゃるけど、それは不払いとは別問題ですわ。 他にも大勢、払ってない人間は他にもおるのに、なんで自分が払わなければならんのか、とそれだけ。 私は思いますわ、 NHK料金を払っている人間はヘタレだと。 集金人をよう断りきれなかった気の弱い人間や、と。 もしも自分がNHKの職員だったら、絶対にこう思いますわ。 集金人がどんなに強引でも、まさか殺される筈もないのに、なんで断れないのか、ダメな奴だなぁ、と。 NHK料金を払う、つまり自分に給料を払ってくれる人間は、ダメ人間や、と。 NHKが日本文化を守ってくれる?アホ言いんさんな、自分の気の弱さを誤魔化しているだけやろ、 ・・・と、私なら思いますわ。絶対に。 いや、実際にNHKの中には大勢おると思いますよ。金払う奴をこっそり馬鹿にしてる奴。 というわけで、金を払って馬鹿にされちゃかなわん、ってのが私の考えですわ。

papabeatles
質問者

お礼

 子供の給食費も払わないでもバッせられないので払いませんか?  自治会費、子供会費、職場の懇親会費、互助会費、年金、国民健康保険、払わないでもバッせられない物は以外に多くあります。みんながそんなことを言い始めたらこの日本の国はいったいどうなるのでしょう?  NHKもその払わなくても罰っせられない一つだと思います。  私はNHKの番組を見て不満に思ったら文句が言いたいし少しでも面白いと思える番組が見たいと思うから受信料を払っております。  貴重なご意見ありがとうございました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.12

NHK見ません。 大河ドラマ、紅白歌合戦、相撲、甲子園、教育放送どれも興味ありませんし。 見ないものにお金払うって可笑しいです。 購入していないものを勝手に送りつけてきて”あなたの家に届いたでしょ?お金払って”って言われて払いますか? そりゃあ昔は今ほど民放が盛んじゃなかったからNHKくらいしか楽しみがなかったかもしれませんが今は選択肢が沢山あります。 それにどうせ皆が払ってくれるから好きなだけジャンジャン使おうって精神がNHKの不祥事に繋がったんだと思いますよ。 努力しなくてもお金が入ってくるんですから。 それにNHKがもし無くなっても何の支障もないです。 大昔のシステムを今だに引きずる姿勢がわかりません。 yahooのアンケートでも大勢の方が言っていたようにスクランブルをかけて”有料放送でもいいから見たい人がお金を払ってみればいい”という現代のニーズにあったスタイルにするべき。 現にwowwwowやスカパーなどお金を払ってみている人が多数いるんですから。 そうすれば払っていないのに見て不公平・・・とかなくなりますよね。 見てもらうために努力する。 見たい人はお金を払う。 見ない人にとっても嬉しいシステムです。 結局NHKは今までみたいに努力もせずにお役所仕事をのんびりやりたいからあーだこーだ言って国民にツケまわしているだけじゃないですか? はっきり言って迷惑です。

papabeatles
質問者

お礼

全くNHKを見ないから払っていないのですね。よく分かりました。 NHKの職員にもそう伝えれば納得して頂けると思います。  回答ありがとうございました。

  • onssksu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

拙宅のテレビはスカパー専用です。 地上波の受信ができる受像機は1台も所持していません。 ですがNHK集金人は拙宅を訪れ「テレビがある以上、受信料を払え」と理不尽な事を臆面もなく言い張ります。 「不満があっても支払いは法律で決められている」と、権力でねじ伏せようとします。 そのくせワンセグやカーナビでNHKを視聴しても、受信料を払わなくてもいいのだとか。 基準が不明確で時代錯誤すぎます。 つまりNHKとは、こういった欠陥だらけのシステムに依存した腐敗しきった組織なのです。 受信料はそうした腐敗した天下り組織の運営に注入されているのです。 抜本的に見直してもらいたいものです。 いずれにせよ、ここ10年はNHK見てないから今後も払う気は毛頭ありません。

papabeatles
質問者

お礼

全くNHKを見ないから払っていないのですね。よく分かりました。 NHKの職員にもそう伝えれば納得して頂けると思います。  回答ありがとうございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.10

#3です。補足質問に回答します。 紅白も大河ドラマもまっっっったく見ません。 テレビ自体ほとんど見ません。 >もし一つでも見て「面 そんな事はこっちの話なので質問者様の知った事ではありません。 あなたは私の回答に礼だけ述べていればいいのです。それとも意見表明が目的の質問ですかぁ?ならば削除対象ですね。

papabeatles
質問者

お礼

 全くNHKを見ないから払っていないのですね。よく分かりました。 NHKの職員にもそう伝えれば納得して頂けると思います。  回答ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

受信料は払ってますが、あの中国ヨイショの姿勢だけは許せませんね。 もし、NHKが民営化されて私が株主になったら(現実問題、すぐにはありえませんけど)、NHKの最高責任者を株主総会に呼び出して、番組編集責任者のクビを切るよう要求します。

papabeatles
質問者

お礼

 そうですね。たしかに中国をあつかった番組は多いですね。 でも私は「中国がどんなにすばらしいと言っても、日本人社会の方が平等だし生活が安定している。」と日本のすばらしさをあの番組を見て思っています。  あの番組は「北京や上海だけが中国ではありませんよ、地方に行けば庶民はこんなに苦しい生活を耐えているのですよ。」と教えてくれる番組だと思ってみています。

  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.8

払ってますけど。 払いたくないですね。お金は大事ですから。 不祥事もありましたしね。 NHKが地上波デジタルに参加しなければ、受信料無料でテレビがみれるのになぁ。 NHKは、BSデジタルだけに参加して、お金を取ればいいと思います。 でも現実は、利権がからんでいるので、。。。

papabeatles
質問者

お礼

 私も昔は貴方様と同じように思っておりました。 しかし最近年を取ってくると民法のバカ番組がうっとうしいのです。  近頃はNHKーBSでやっている映画と録画して見ている時間が本当に多いのです。また「試してガッテン」「知るを楽しむ」「美の壺」などの教養番組が本当に面白いと感じられるようになってしました。  また私の83才の母などは1日中NHKからチャンネルを代えることがありません。車の中のラジオでもNHKが良いと言っています。  どうか我々年寄りを助けると思って受信料を払ってください。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.7

質問とは少しずれますが。 「日本人は水と安全はただだと思っている」とよく言いますね。 さらに情報に金を払うと言う感覚も薄いですね。 勝手に飛び込んでくる電波に何故「自主的に」お金を払わないといけないのか・・・。 でも2011年になるとオールデジタルになって受信料を払わない人はNHKが見れなくなりますので。 その時に改めて払う、払わないを判断されればいいかと。 ただB-CASカードも槍玉に上がっていますので最終的にどうなるか判りません。 2011年のアナログ波停止も微妙ですし。

papabeatles
質問者

お礼

「でも2011年になるとオールデジタルになって受信料を払わない人はNHKが見れなくなりますので。」  そうなのですか?これでNHK不払いの問題は全て解消できそうですね。  民法マスコミは商品に情報料を上乗せして商品を売っています。某スパーは安いと宣伝していますが。テレビのCM料を削減すればもっと安く販売できるのに何故かそうしません。(国民がバカだからです)

関連するQ&A

  • NHK

    受信料を払う義務がある方、及び、払う義務があるはずだが、免除されている方のみ お答え願います。 ・本当に、今、NHKの番組を心より見たいですか? ・(紅白歌合戦とかは別として)特別に見たい番組というのは有りますでしょうか? ・見ない人にまで不公平に支払いを強制しなくて済むスクランブル化は反対?賛成? ↓の記事は、お答えになってから見て下さい。新聞ですので見られてる方もいますが・・ http://sankei.jp.msn.com/life/news/121109/trd12110900150000-n1.htm #上記記載した番組は、ニュース、天気予報、国会中継、政見放送、教育テレビは含みません #甲子園中継、紅白歌合戦は含みます。 宜しくお願いします。

  • 【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受

    【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受信料の義務化を示唆しました。 NHK受信料義務化に国民総番号制のマイナンバー制度のマイナンバーを使用すると言いました。 NHKはいつから国営放送に戻ったのでしょう? マイナンバー制度のマイナンバーは国の官庁さらに税制のみに使用するとして制定されたはずですよね。 なぜ民間企業のスーパーやNHKがマイナンバーを利用しようとしているのでしょう。 こんなすぐに約束を破る自民党に、安倍首相に安保法制を守れるわけがない。すぐに破るでしょう。 原発事故は100%あり得ないと言っていた自民党に何の信頼性、信頼度があるのですか? 日本国民市民はマイナンバー制度に何を期待しているのでしょう。 総務省とNHKは、NHK受信料を義務化するならNHKにCMを入れて無料化に向けて動くべきです。 違いますか? NHKは国営放送ですか?民間放送ですか? どっちなんですか。

  • 民放テレビ局各社が、NHKの紅白歌合戦を紹介する理由。

     先日、今年の大晦日に放送する、NHK紅白歌合戦の司会者が決定しました、  いつも、不思議に思うのですが、            司会者が決まった、出場歌手が決まった、などの時に、  なぜ民放のテレビ局がNHKの番組(紅白歌合戦関連)のことを                   あんなに大きく紹介するのでしょうか?   いくら有名な番組でも他局(国営放送)の番組を      民放各社こぞって紹介してるのは、おかしいと思うのですが。   NHKの紅白歌合戦を見てくださいと宣伝しているように思え、       自分の首を絞めているようにも思えるのですが?。・・・           出場歌手の予想まで行ない・・・  散々紹介しといて、大晦日の同時間帯の民放各社の番組を見ると、      ”紅白なんかぶっ飛ばせ”や”紅白の裏番組と”  番組名のサブタイトルに使ったりと、明らかに意識していて、         言ってる事と、やってる事が違うように思えるのですが・・・  自社の番組を見てほしかったら、紅白関連の話題を放送するのは                       おかしいと思うのですが・・・

  • NHK地上波とNHK衛星放送、同じ番組を流している?

    時々、NHK地上波放送と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を流している事があります。(紅白歌合戦も良い例だと思います) 地上波だけしか受信できない方は多いと思いますが、衛星放送が受信できる方で地上波が受信できないという方はおそらく居ないだろうと思います。 地上波と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を放送する意味とは何なのでしょうか。 ご存じでしたら教えて下さい。

  • NHKとラブライブの関係

    こんにちは NHKは他局で放送されたライブライブのアニメを放送したり、紅白歌合戦にミューズだけでなく、アクアまで出したりと、やたらとラブライブを贔屓しているように見えます。 NHKとラブライブには、何か関係のようなものがあるのでしょうか?

  • テレビを受信出来ないスマホが欲しい

    私は、テレビが好きではありません。 年末の「紅白歌合戦」、それから「大相撲」「高校野球」など、この40年間、全く見たことがありません。 一方的に電波を送りつけて来て、受信料を払えと言われるのも不愉快です。 NHKは、スクランブル放送にすれば良いのだと思います。 ワンセグとフルセグ両方、テレビの全く映らないスマホは有りますか? 詳しい方、教えて下さい。

  • NHK国会放送の著作権

    私は今映像系の装置の営業をしています。 NHKの国会中継の放送をビデオにとって、それを自分の扱う映像系の 装置に入れて、営業のときに流そう、という話を同僚から言われました。 でもテレビの放送したのをビデオに撮って、営業活動に使ってもいいのでしょうか? また「NHKは国営放送だから(国民の受信料払っているんだし)大丈夫」とか 言う人もいます。本当にそうなんでしょうか? このような事はどこに聞いたらいいんでしょうか? NHKに手続きすれば、無償で使用してもいいんでしょうか? おしえてください。

  • NHK紅白の出来が悪かったら、翌年の受信料は支払わなくていいとなったら?

    今年の紅白は、あれやこれやまるで「雑煮」のようだと新聞に書いてありました。 そうは言っても、私たちが支払っている受信料でこういう番組も作っているわけです。 紅白歌合戦と言ったらNHKを代表する年末の看板番組ですが、「その紅白の出来が悪かったら、翌年の受信料を支払わなくていい」となったら、NHKは、どのくらい力を入れて番組を作るでしょうか? 紅白はどう変わると思いますか? それとも、ますます雑煮のようになると思いますか? 雑煮の具が変わりますか?

  • NHKと韓国

    ずっと疑問に思っているのですが、なぜNHKは韓国ドラマを必死に放送し続けて、韓国ブームを日本に作り出そうとし続けるのか理由がわかりません。 理由があるのかネットで検索してみたりしましたが、全く分かりませんでした。 なにか日韓の国営放送局同士で、相手国のドラマを放送して文化交流をはかる制度が出来たとか、理由でもあるのでしょうか? 個人的には、NHKが日本国民から徴収した受信料で、世界3大反日国に多額のお金を払って反日国製ドラマを買い続けていることにとても不快な気分です。 NHKが放送した韓国ドラマに出ている韓国俳優が来日して「日本の皆さんにあえてうれしいです。愛してます。」なんて言って、それを聞いた日本の一部のおばさん達がキャーキャー言っているニュースを見た後、他局のニュースで日本の国旗を燃やしたり踏みつけたりしながら「韓国民は日本人が大嫌いだ!」とか言いながら暴れ狂う韓国の反日デモのニュースとかを見ると、本当に複雑な気持ちになります・・・。

  • 紅白歌合戦にNHKへの貢献度って必要でしょうか。

    紅白歌合戦に出場するのにNHKへの貢献度って必要でしょうか。 元々皆さんの受信料でもっているはずのNHK。 その年に売れているというだけの基準でいいのではないのでしょうか。 自分達に貢献しろって何様なんだろうと思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか?