• ベストアンサー

法要の欠席について

noname#77785の回答

noname#77785
noname#77785
回答No.4

結果的には断っても良いと思いますよ。 最近は四十九日の法要も葬儀後に行うことも珍しくありませんし それだけ皆忙しいし自分の家計や仕事に影響を及ぼされることを 避ける傾向にあります。 精神面だけであれば行くべきです。 でもこのご時世なかなか難しいですよね。 >親戚にいろいろ言われるのは覚悟しています。 であれば、宜しいと思います。

komainu111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の方への返信に環境や経緯を書きましたが 私なりに建前と本音の間で いろいろ考えているつもりなのですが どうすれば良いのか分からず 今回質問させてもらいました 貴重なご意見をいただきありがとうございました