• ベストアンサー

車検切れ 検挙

知人が、去年7月から車検切れ(軽)で会社に出勤しています。出社時間・退社時間も分かっています。 確実に検挙出来る方法を教えて下さい。110番・最寄の警察・県警・検察庁など。 通報の仕方も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3438375.html 過去の質問をどうぞ。 公道を運転してる際に検挙しなくてはいけませんので、最寄の警察署の交通課に相談ですかね。 法律的には道路交通法違反(無車検運行・無保険運行)なので計12点の違反です。 ただ、参考URLのように「信用してもらえないかも」とお思いなら証拠を集めることですね。 警察としては検問でもなく、理由なしに運転してる自動車を止めることはできませんし、タレコミだけでは捜査しにくいと思います。 また、駐車場で本人に車検証を確認するのも、「ずっとこの駐車場においてあった」と言い張られれば、対処する術がありません。 その捜査だけに何時間も警察官を連れ出すのも各警察署の対応によっては難しいかもしれません。 まずは会社もしくは友人の自宅管轄の警察署に相談ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3438375.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

私も車検を受けるように進めるべきですね。 もし事故したときのこと話されたらどうですか? それも人身事故 自賠責保険が無ければ車検代以上に出費が発生するよと。 それと車検 持ち込み車検も可能ですので費用は最低限の印紙代と重量税・自賠責保険代で済みますよ。 数万円程度かな?値段は定かでないですが・・・ 最悪事故して相手を後遺症の残る事になると 一生掛かっても払いきれない代償が待ってますと言えば良いと思います。 仮に警察に通報して検挙されても 警察は車の取り上げしません。 なので 頃合い見計らって再度乗ると思いますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.1

まずはその知人に車検を受けるように話すことは難しいですか? それで駄目なら、地元の警察に匿名で、車のプレートナンバーや車種、車検が切れている日付などと、よく駐車してある場所(会社の駐車場や自宅住所など)を通報すれば動いてくれるかもしれません。

udon714
質問者

お礼

早急に回答いただきましてありがとうございます。 先も早く車検通しすのがよいですよと話したのですが、お金が無いとかで、聞き入れて貰えませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検切れを検挙してもらうには??

    初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 仕事で鬱をわずらい、退職して今は通院しながら職業訓練学校に行っています。自分は意見をあまりださずに、円滑に人間関係を構築したいと心がけてるタイプの人間です。 しかし、いつの頃からか、同じ生徒から罵詈雑言をまるで強迫するかのような大声で言われることがあります。なぜか嫌われるようになってしまいました。 その生徒は、20代後半、既婚者、最近子持ち、雇用保険をもらっています。 初めはその科でも自分と2~3人だけだったのですが、今では、ほとんどの人間や先生に対して授業中でも、幼稚な意見を押し通そうとしたり、怒鳴ったり、 その人のいないところでの愚痴を周りに聞こえても良い様に大声で言ったり、科の雰囲気は最悪です。 あと半年ガマンするしかないかと思ってましたが、眠れない日も多くなり、鬱の薬も強めのを処方してもらうようになりました。 正直、限界です。 その生徒は車通学してます。最近知ったのですが、フロント部分につけてる車検が19年5月で切れてる事が分かりました。自分も確認しました。昔の大きな車検ステッカーが貼られていました。 しかし、その車で毎日当校してます。他の生徒が言うには、切れてることは知っているようです。これは「背信的悪意」だと思います。 これを警察に通報して検挙してもらって、できれば職業訓練校を退校まで持って行きたいです。 とにかく車検切れに関して、社会的制裁を加えたく思ってます。 質問ですが、 1、警察にどのような形で通報するのがよいか?   (通報する手段、時間、証拠となる車や運転中の写真は必要か?) 2、それで警察が動いてくれない場合、どういう手続きを取ると良いか?   (公安委員会などに通報すると、警察が動いてくれるようになるのか?) 3、背中に刺青を入れているような相手なので、通報者が誰か分からないようにするにはどうしたら良いか? 4、車検切れ検挙されたとして、それを学校に伝えることによって、 退校となるようにするには、どのような手段を取るべきでしょうか?    長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 ご助言いただければ、社会平和のために来週にも通報したいと思っています。

  • 車検切れの車について

    近くに車検切れの車で運転している方がいます。(自分でシールをはがしていました)あまりにも危ない運転をしていたので、警察に通報したところ案の定、車検切れだったようで注意したと連絡を受けました。(どんな処分をしたかは言えないらしい)しかし警察に言われたのにも関わらず、その人はまた運転しています。先日、人を轢きそうになっており、これはアカン!と思っています。どうしたら警察はその方を捕まえてくれるでしょうか?普通の言い方では、また自宅に行って口答注意だけで終わってしまう気がします。帰宅時間や出勤時間はバラバラのようで、仕事に行ったり行かなかったりしているようです。警察は現行犯じゃないと捕まえられないと聞いたことありますし・・・ 良い通報の仕方があればアドバイスお願いします。先日の免許講習の時に車検切れの罪の重さと重大さを聞かされて変な正義感が出てしまっています。

  • 事故の相手が車検切れ、警察が見落とす

    追突してきた相手が車検切れで警察が見落とす!? 乗用車運転中に追突(される)の物損事故に遭いました。 すぐに警察へ届け出ましたがその後お互いの言い分 が食い違い修理代金を支払ってもらえないまま、 相手の所在も分からなくなってしまった状況です。 その後色々調べますと、当時、相手車両は車検切れ ということが判明しました。 届け出た交番の警察官が見落としたのだと思います。 相手の所在も知りたいため、これらの違法行為(無 車検、たぶん無保険)を告発しても警察は検挙?の 方向に動くものなのでしょうか? 県警の電話相談のようなところに聞いてみようとも思い ましたが、なにせ身内の不祥事?ですのでどう答えてく るものかと思い、先に情報を入手しようとこちらに質問 した次第です。 ちなみに相手の車は親の名義で運転者はその息子です。

  • 車検切れの判別方法は?

    車検が切れたままで一般道路を走行するのは違反ですよね。同時に自賠責未加入で違反になるらしいですが。 でもあれって、走行していても警察にはばれないんじゃないですか?車検済みをフロントガラスにあるシールだけで判別しているのであれば捕まることはそうそう無いと思います。さすがに検問があればそうはいかないでしょうけど・・・ といのも知人が、2ヶ月前に車検が切れたまま走行しています。これまでに何度もパトカーと出くわしたそうなんですが、全然捕まえられる気配が無いそうです。困った事に、春までは乗ると言っております。 本人の話では車検切れはナンバーで判別しているのではなさそうですが・・・ いくらばれないと言っても車検は受けるべきだと私は思います。知人を説得するためにもどうか詳しい情報を教えてください。

  • 知人が車検切れの車に乗り続けているのですが・・・

    今、知人が車検切れの車を通勤や買い物等で普通に使用しています。 周囲の人が何度も車検を取る様勧めているのですが、本人は全く聞く耳を持ちません。 本人曰く、車検代も払うことが出来ず、車を買い換えるにも過去に色々あってローンすら組めない様なので、何も手段がないらしいです。 挙句の果てに、同じ会社の人たちに車を買う為に連帯保証人になって欲しいと頼んでいるみたいで、周囲の人もかなり迷惑しています。 こういう何を言っても分らない人に、分からせる為には何が一番効くのでしょうか? 一応警察にも連絡は取りましたが、何も確実性がない・忙しい・・・などと言われてしまって何もしてくれません。 この程度のことでは何もしないと言う事なのでしょうか? こういう話を聞くと、車検切れの車でも使用して問題ないとなれば誰も車検など取らなくなると思うのですが・・・私だけでしょうか?

  • 車検切れの車両を運行

    近所に車検切れの車両を運行している人がおり、悩んでいます。 最初にその車を見つけたのは今年の6月です。フロントガラスの車検のステッカーが平成19年を示していたので最初はステッカーの張替忘れ??という感じで不審に思った程度でした。{見た目も、けっこう危険そうなのですが(落ちかけたヘッドライトがガムテープで留めてある・タイヤが一部裂け中からなにやらゴムみたいなモノが飛び出している等)・・。} まわりに小さな子供が居る為、ちょっと心配に思い、思い切って運転している人に確認してみました。 その人曰く「この車は畑仕事に使用するだけだから、車検なんて切れていたって関係ないんだよ。まもなく新しいトラックに代替するから大丈夫だ。ここらの人はみんな車検なんて受けてないさ。こんなことはそこの駐在所の警察官も黙認だ。」と。車検切れの認識はありました。こちらはビックリ!ええッ?!と思い、「公道を運転しているんですから、危ないです。何かあってからじゃ遅いから車検受けてください」と注意したところ、「バカ正直に車検なんて受けたらほんとのバカだ!!」と怒鳴られてしまいました。 確かにその整備不良・車検切れの車で駐在所を訪問しても警察官も何も言わないようです。また、見た所、農作業のためにだけ公道を走らせているようではあります。 それから早3ヶ月・・・。依然としてその人は例の恐怖の車検切れカーを運転しています。 無知で恐縮ですが、「使用使途が農作業だけなら車検は受けなくてもOK」というような法律の抜け穴でもあるのでしょうか。 また、そんな抜け穴は無し!という場合、こうした人をどのような手段で警察に知らせるべきなのでしょうか?交通課へ直接でしょうか?110番でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 酒気帯びで検挙されましたが改ざんされました

    二ヶ月前に、朝の出勤の時に酒気帯びで検挙されました、風船を吹きパトカーに乗りました警察官から今から検査しますが、まず私(警察官)の吹いた物で確認しますといわれデジタルの検査器で計測されました。 検査の数値は、見えない程度で機器を傾けていました、その後今から測定しますのでリセットの確認をしますと言われて撮影されました。 リセットの確認をしなかった自分が悪かったです、この時に事前に準備されていた0.52の数値の写真が撮影され、証拠写真になっていました。 この後、自分の風船の測定をされましたら、警察官が「うわー出たよー」と言ってマジックで書いた様な小さな紙を渡されたました、その紙と一緒に計測器の写真を撮影されましたがその写真は、検挙の報告書にはありませんでした。 検察庁に行き、始めて写真の真相が分かりましたが、そこには母印していない数値の印刷紙が有りました、後で気づきましたがそこは、目張りがしてあり、時間が分からない様にされていた様です。 印刷さらていた時間に、検問場所に自分はいませんでした。 令和4年1月27日に免許取り消し(2年)になりました。 どなたか、お助け下さい。

  • 飲酒運転検挙について教えて下さい。朝、出勤時に飲酒運転で職場に来たと分

    飲酒運転検挙について教えて下さい。朝、出勤時に飲酒運転で職場に来たと分かってそれを通報した場合、警察はアルコールが基準値を満たしたら飲酒運転として検挙してもらえるのでしょうか?     それとも運転中でないと、運転を先程までしていたと断定できても飲酒運転としては取り扱われないのでしょか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 車検切れ(4WD)の廃車について

    約10年程前に、知人から車検切れの車(4WD)をほぼタダ同然で譲渡してもらいました。当時この車を自分なりに時間を掛けながら手を加え車検を通したいとあさはかな事を考えていたのです。 ところが電気系統にかなりガタがあったらしく、諸々のパーツを交換するとある程度莫大な金額になる事が判明しまして、メーカー整備工の親戚に問い合わせた所、ほぼ同様の回答が返ってきまして、親戚曰く「エンジンは比較的綺麗だけど電気系統がまるで駄目!このままパーツを変えたとしても○十万掛かるから勿体無いよ」との事、それから無駄に時間だけ経ってしまい・・・最近になりようやく廃車にする決心が付きました。こういった車検切れの車の廃車に関する費用、並びに手続きに必要な資料はどのようなものがあるのでしょうか?又、悪い事にその車の車検証を紛失してしまってるのです。2度手間、3度手間になる事は覚悟の上です。 皆さんのご教授お待ちしております。

  • 被害者が車検切れ

    おととい、私の不注意で車対車の物損事故を起こしてしまいました。 事故後、先方が頑なに「急いでいるから示談で」とおっしゃるので、不思議に思いつつもその場は警察を呼ばず連絡先だけ交換をして解散。 (いくらはじめての事故で、かつ無知だったからといって動揺して警察を呼ばなかった事はとても反省しています。あとから分かった事なのですが先方は車検が2ヶ月以上も切れていたそうです・・) その後保険会社の担当からのアドバイスもあり、私だけ警察に行き報告。 その数時間後、先方も警察へ。双方怪我など無かったので物損で処理。 保険会社の話では 私9 相手1 の割合で先方も納得。 ここからが少しこじれてきます・・  事故の翌日、菓子寄りを持ってお詫びに行ったのですが、先方のお宅が私のアパートの道路を挟んで真向かいだったのです。 私が何度も頭を下げて平謝りだったので先方も気を良くして頂いたみたく、そのときは円満にこの件が収束すると思っていました。 しかし先方の車は見た目は大して破損してないものの、ラジエーターが壊れてしまったらしく全損扱いになってしまいました。 しかも平成8年車で走行距離19万Kmという古い車で、市場価値が高く見積もっても20万円程度しか無く、保険がその20万しか降りないそうです。 ちなみに修理をすると40~50万かかるという事でした。 ですので差額は自腹で治すか新しい車を買うしかないそうなのです。 私は今住んでいるところは職場の側で地元では無い為、ご近所の状況は分からないのですが、 昨日たまたまこの辺の地理に明るい人に会うことがあったので(その方はこの地域の区長も務めたこともあります)先方はどういった素性の方か聞いたところ、昔から刑務所を出たり入ったりしていて身内に暴力団関係者もいるという話なのです・・ 私の方が圧倒的に過失があるので相手の方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、車検切れや保険切れは私の責任ではありません。 しかし、先方は『あっち(私)がもっと注意していれば余計な出費も無くて済んだし無車検もバレなかったのに』と思っているみたいなのです。(保険の担当者談) 長くなりましたが質問です 1 こういったケースの場合、先方はどういったお咎めがあるんでしょうか? 無車検での罰金や行政処分など、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、事故直後すぐに警察を呼ばなかった事に対しての付加処分みたいなのは発生しますか? 私のお詫びの時の態度で今は気を良くしている先方でも、罰金の金額があまりに高額な場合、怒りの矛先が私に向かうのではないかと懸念しております。(向きつつあるみたいですが^^;) 2 万が一、暴力団関係者などの存在を匂わせてきた場合、私はどういった対応をすればよいでしょうか? 私と幼子の二人暮らしなのでとても不安です。 車検切れや無保険のことで逆恨みされ、罰金や新しい車を買う差額分などの金銭を請求さるのではないかと、夜も眠れません・・